04月へ ≪05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 06月へ


--/--/-- --:--

おかえりジェイジェイ

2015/09/29 13:04
ランランを抱っこして、姿あるジェイジェイと
最後のお別れをしてもらった。
実は時間と順番の都合で、昨日ではなく
ジェイジェイの見送りは今日になったの。
今日は、天赦日(てんしゃにち)といって
年に5〜6回しかない、日本の暦の上で
最上の吉日なんだって。よかったね、ジェイジェイ。


小さい姿になって帰ってきたジェイジェイ。
おかえり、ジェイジェイ。
どんな姿であれ、傍にジェイジェイがいてくれた方がいい。
だけど哀しいことに、当たり前なんだけど、
抱きしめることは2度とできない。寂しい。
泣きすぎて、瞼が重い。頭痛もする。
陽の光が眩しすぎて、目の奥が痛い。
すぐに気持ちの整理など、できるわけないから、
パパとたくさんジェイジェイのこと話しながら、
哀しみが、たくさんの楽しい思いだけになる日を
自然に待つしかないのかなって思う。
確かにそこにいた形跡が、
時間の流れと共に、少しづつ消えてゆくことが
更に私を哀しくさせる。
今は、洗濯しても落ちなかった黒い吐きあとさえ
愛しい。困ったママだよ。
でも、これからもよろしくね、ジェイジェイ。


20150929130458ea2.jpg

3年6カ月と6日

2015/09/26 23:34
今年3月末、3歳の誕生日を迎えて間もなく、腎臓病が発覚したジェイジェイ。
それから、ほぼ毎週の通院だった。
夏前には、自宅での皮下注点滴も行っていた。

どこかの時点で数値の上昇が止まってくれればよかったんだけど、検査する度に数値は上昇し、悪化していった。
それでも、頑張っていたの。今日まで。
3年と半年と6日。
ジェイジェイは、まるで今日のことがわかっていたかのように、生き急いでいたのかもしれないって思ってしまうの。
全力で、ひと部屋破壊する勢いで、真剣にいたずらを楽しんでいた毎日だったね。
ジェイジェイ!って呼ぶと、全力で駆け寄って来てくれたね。
甲高い声で「にゃ」って私が言うと、お口を大きく開けて、最高の甘ったれた顔で、サイレントにゃーしてくれたね。
抱っこすると自分からは何があっても降りなかったね。どうして私、用事をしたいからって、ジェイジェイを降ろしたりしたんだろう。
こんなことなら、抱きしめたまま、離さなかったのに。
抱っこしたいときに、いつも抱きしめさせてくれたね。
一緒に横になると、ベッタリくっついて、離れなかったよね。
ジェイジェイは、タレ目だから、目を閉じると目尻が下がって微笑んでいるようだった。それが、たまらなく愛しかった。

全力でジェイジェイをサポートしたつもりだけど、守ってあげられなくてごめん。なんて無力だったことか。
おかしくなるぐらい、涙が出てしまってどうしようもない。
ジェイジェイ。ジェイジェイ。
小さなジェイジェイだったけど、存在は大きかったんだよ。

ふっふ~ん♪

2014/08/27 11:59
ふっふ~ん♪ なんだかハミングしてるようなニュアンスのデュラちゃんでしょ?

20140827_01.jpg
※ピントが残念w

早起きしたよ!

2014/07/12 16:58
今年もやってきましたよ~!「早朝ハスの花鑑賞」
去年までは6時開園だったけど、今年からは7時開園。
通勤不能の職員さんがいるからって言ってた。
6時開園だと、開園の準備時間があるから、5時半には出勤してないとだものね。
そうよね~。遠距離通勤だと至難だわよ~!!電車動いてないケースもあるわよ、うん。
というわけで、職員さんの早起きに支えられての早朝鑑賞会。

昨日までの台風の影響がなければいいなぁ~と、願いつつ
いざ、ハスの花鑑賞会場へ!!


まずは、つぼみ。台風の影響はなかったわ。
ハスの花のつぼみって、見た目のイメージ通り、凛として真っ直ぐ(笑)
20140712_01.jpg


うつくしゅ~ございます。
20140712_02.jpg


この開き始めのハスの花が目的だったのになぁ~。
ハス池の奥の方にあったから、手が届かない場所で残念っ!!!!
20140712_03.jpg
本日の花状況は、まだ「1枚目の写真のような固いつぼみ」が多数。
開花しているものは、ほとんどが「2枚目の写真のように開き過ぎた状態」でした。
職員さんいわく、今日見たつぼみが開くのは、2~3日後あたりとのことでした。
ハスの花は、開いてゆくにつれて、香りを失ってゆく花。
開いて1日目が、一番香りがするんです。
この写真のような開き具合じゃないと、ハスの花の香りを感じることができないの。
というわけで、今年は香りを楽しむことは、できなかったよ~。


気を取り直して。

早朝の光で「目指せ!透明感のある写真」(笑)
20140712_04.jpg


今度は、しゃきーーーーん!と茎も入れて。
20140712_07.jpg


ハスの花って、なんか優しい存在だわ。
20140712_06.jpg

でもハスの花の香りを知らなかったときは「単なる仏花」に過ぎなかったわ。
この花の香りは、陶酔よ~!まじで。
来年も見に行けますように。
どうか縮小とか閉園とかになりませんように。


