03月へ ≪04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 05月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンを受け取っていたのです。

2010/05/11 12:43
懐で温め過ぎたバトンが1つあるのです。
シアワセデスカ?の ここちゃこさん から、3月の下旬に「お料理バトン」を受け取っていました。
バタバタとしていたのが、一区切りついたので、この辺りでバシッと決めなければ~!!
ここちゃこさん、大変お待たせいたしました。
お料理上手とは、言い難い部分があるめががんですが、お答いたします(^^ゞ


Q1.お料理を始めたのはいつから?
A1.6歳。ちゃんとエプロンかけて、おままごとで使ってた包丁とまな板を使って、
母に貰った端っこのきゅうりとにんじんをさいの目切り。
ちょっとだけ貰ったマヨネーズで和えました。
出来上がりは、サラダでなはく「ネズミさんのごはん」でした(笑)
何故だかこの時の光景をはっきりと覚えているんですよねー。
  
Q2.お料理を始めたきっかけは?
A2.そんなわけで、ネズミさんに、ごはんを作ってあげたかったのが、きっかけ^m^
  
Q3.お料理をして良かったことは?
A3.出来上がりまでの過程が楽しいこと。
  
Q4.お料理をして悪かったことは?
A4.大物の道具を片付けるのが、面倒っていうか… とっ散らかしてしまうのが悪いトコ。
理想は、ワタシ作る人。あなた片付ける人(笑)
  
Q5.自分の腕を思う存分褒めて下さい!
A5.無難にまとめられる能力かな??
  

2010_05_11_10.jpg
これは、ズッキーニとトマトのフォカッチャ。にんにくが効いているのですが、子供達にも大評判なのです。
難点は、ハイカロリーだってこと。だから、みんなで集まるときに作って食べるのが安全(笑)

Q6.自分は料理に向いていると思う?
A6.余裕があるときは、向いているかも。
だけど、疲れきって余裕がないときは、猫缶をサラダに開けてしまうという
信じられないことをするので、そんな時は向いてないなぁ~と思う。
↑ 実話なんです… 疲れている時に、猫ごはんと人ごはんを
同時進行してはいけません(>_<)
  
Q7.主に何を作っている?
A7.夫のための夕飯。野菜たっぷりご飯^^
1日500グラム以上を心がけてます!
そんなわけで、夫が飲み会だったりすると、小躍りしちゃいますね!
  
Q8.あなたの料理に欠かせない物は?
A8.小田原の鰹節と杉樽醤油と料理酒
切れたら、すんげ~~困る!
  
Q9.ズバリ、あなたにとって料理とは?
A9.コミュニケーションツールって言ったら、かっこいい?! 笑
  
Q10.次に回す料理上手さんをどうぞ!!!
A10.ごめんなさい。私で止まりです。


2010_05_11_13.jpg
美味しそうに見えない写真でゲンナリなんですが(^^ゞ
これは、残り物のビーフシチューを冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、
なめらかに仕上げたマッシュポテトで蓋をして、オープンで40分程焼いたパイ。
ビーフシチューは、必ず多目に作っておいて、後日このパイに変身させます^^

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年5月11日撮影
やっぱ、ムクちゃんかわいー!!
スポンサーサイト

究極のダイエットチョコレートケーキ?!

2009/08/04 12:16
本日の記事は、テーマが猫写真から離れていますが、ご容赦くださいませ。
まずは、タイトルの件。

この写真、チョコレートブラウニーのように見えませんか?

0804.jpg

実は、ココア味のおからなんです。
材料は、おから・卵・砂糖ミルク入りのインスタントココア・ベーキングパウダーです。
材料を適当に混ぜて、炊飯器で炊いただけの簡単レシピ。
それなのに!!この出来栄え。びっくりしてしまいました(^O^)

「ココア味のおから」と言うまで、夫は、チョとレートケーキだと疑いもしなかった(笑)
所々に、白く細長い大豆の繊維が見えるんですが、
ココナッツの様相を醸し出していて、とにかくいい感じの仕上がりでした。
ただ、甘さ控えめなので、ホイップクリームを添えたかったかな~(笑)

先日のドライブへ行ったときのこと。
道志の道の駅のすぐ隣に位置する おとうふ屋さん
豆腐を購入したところ、保冷剤にと凍ったおからを一緒に入れてくれたんです。
解凍すれば、料理に使えるということでした。
なんて、ecoなんでしょう!!と感動したので、
これを生かさない手はない!!と、レシピ大全集のCOOKPADで検索して
このおからケーキのレシピに辿り着いたんです!!
あまりにヘルシーなケーキなので、言わずにはいられませんでした(*^_^*)



さて。お次は、バトンです。
tron-tron [キジトラ・トロンの観察ブログ]のaivyさんからバトンが回って来ました(*^_^*)

お答しま~す。

Q01 バトンを回す6人は?
A01 おひとり。「モフモフネコ」のティティさんです。

Q02 お名前は?
A02 めががん
    猫達は、ムク・ルー・ルチ・デュラ・たい・ドナ・ジリア

Q03 おいくつですか?
A03 先日、年上の友人に改めて年齢を言ったら、びっくりされた(笑)
    だから「やーね、いつまでも20代じゃないわよぉ~♪」と言ったら
    「誰も聞いてないから!!」と切り返された(^_^;)
    えっ?答えになってない(・・? いーの、いじょ。

Q04 ご職業は?
A04 的確な説明をしながらコミュニケーションを計る楽しい仕事もあるし、
    去年から、辛くて、猫達がグレる原因の仕事もあって・・・。
    いずれにしても、PCが不可欠な仕事かな~。
    それから、主婦!ズボラだけど(爆笑)

Q05 好きなことは?
A05 そりゃあ、もう決まってます♪ 猫達とくっついてお昼寝^^

Q06 好きな異性のタイプは?
A06 相手の気持ちを理解しようと努力できる人。

Q07 特技は?
A07 猫さんを楽しく遊ばせるのが得意♪

Q08 資格は何か持ってますか?
A08 履歴書に書ける資格は、殆んど現在の職業に役立っていないので
    あえて公表する必要はないかなぁ~と(爆笑)

Q09 悩みはありますか?
A09 ウチの猫達のかわいさを伝え切れないこと(>_<)

Q10 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
A10 好き:今の時期だと、桃~♪
    嫌い:酸っぱいフルーツ。柑橘系は、だめだめっ~!!

Q11 好きな人はいますか?
A11 はい♪ 家族(^o^) もちろん、猫家族も含まれてます^^

Q12 あなたが愛する人に一言
A12 とにかく、アタシより長生きしてください。

Q13 回す6人の紹介をして下さい
A13 「モフモフネコ」のティティさん
    ご長寿のニャン太郎くん、モフモフなカオル子ちゃん、
    愉快なヒカル子ちゃんの表情豊かなお写真が満載な
    楽しく、癒されること間違いなしのブログです!!
    むか~し、むかしHPを運営していた頃からのお付き合いで、
    優しさをたくさん持ち合わせた素敵なティティさん♪
    バトン、お引き受けくださって、ありがとうございましたm(__)m

Q14 最近買ったモノは?
A14 なんだっけ?あっ思い出した。
    バーゲンでベージュのパンツスーツゲットした(*^^)v

Q15 理想のデートコースは?
A15 自然を満喫&美味しいお食事を盛り込んでくれれば(*^_^*)

Q16 今の恋愛を一言で言うと
A16 夫のことは、ベターハーフだと思ってます。

Q17 今まで年上と付き合ったコトある?
A17 ありますよ~。

Q18 これだけは負けないってコトありますか?
A18 家族を愛する気持ち! なんてね(^^ゞ

Q19 あなたは一人旅にでると決めました まず何をする?
A19 何泊までOKか、ムクに相談だね。

Q20 あなたは本気で酔っ払ったらどうなりますか?
A20 トラになる~! ウソ。「陽気で、馬鹿笑い」だったかな。
    でも今は、飲めません。なぜなら!もう一生分飲んでしまったから~(爆笑)

Q21 好きな芸能人は?
A21 女性だったら天海祐希さん。男性だったらRockerの浜田省吾さん。

Q22 あなたを動物に例えるなら?
A22 うさぎ
    髪が長いという理由だけで、弟の子供から「うさぎちゃん♪」と
    呼ばれてたことあり^^ 月に変わってお仕置きよっ!!

Q23 最後の発信履歴は?
A23 ママさん(友人です。愛称が、ママさんなの)

Q24 最後の着信履歴は?
A23 やはり、ママさん

Q25 じゃぁ 最後にメールをやり取りした相手は誰?
A25 クラス会途中の夫から「ヤバイ。全然わかんない」っていう、
    おかしなメールのやり取り ^m^

Q26 アドレスの27番目は?
A26 親戚のおじさん。母の一番上のお兄さんだった!

Q27 携帯の送信済みの一番古いメールは誰? 内容は?
A27 友人でもあり、ルチ・デュラと一緒に産まれた兄弟の里親さんでもある、Pちゃんと、
    「まだ決定してないみたいだよ」が内容。

Q28 またまた アドレス帳の29番目は?
Q28 高校の同級生、く~ちゃん♪

Q29 自分のチャームポイントは?
A29 よく、目が大きいって言われるけど。。。

Q30 何フェチ?
A30 そりゃあもう(*^_^*)猫さんです!!

Q31 最後にバトンが回ってきた人はどんな人?
A31 tron-tron [キジトラ・トロンの観察ブログ]のaivyさん。
    トロンちゃんとの楽しい毎日を満喫してらっしゃるの^^
    表情豊かなトロンちゃんのお写真に、ユーモア溢れる言の葉は、
    一度読むと止められません(^o^)
    余談ですが、時々登場する11月にご結婚予定の
    旦那様とのエピソードが、結婚10周年の私に、
    新鮮な気持ちを思い出させてくれま~す。

以上、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
応援いただけたら、家族全員嬉しいです^^
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
可愛く仕立ててしまった、ちびムクちゃんのお昼寝です♪
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。