07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ


--/--/-- --:--

早起きしたよ!

2014/07/12 16:58
今年もやってきましたよ~!「早朝ハスの花鑑賞」
去年までは6時開園だったけど、今年からは7時開園。
通勤不能の職員さんがいるからって言ってた。
6時開園だと、開園の準備時間があるから、5時半には出勤してないとだものね。
そうよね~。遠距離通勤だと至難だわよ~!!電車動いてないケースもあるわよ、うん。
というわけで、職員さんの早起きに支えられての早朝鑑賞会。

昨日までの台風の影響がなければいいなぁ~と、願いつつ
いざ、ハスの花鑑賞会場へ!!


まずは、つぼみ。台風の影響はなかったわ。
ハスの花のつぼみって、見た目のイメージ通り、凛として真っ直ぐ(笑)
20140712_01.jpg


うつくしゅ~ございます。
20140712_02.jpg


この開き始めのハスの花が目的だったのになぁ~。
ハス池の奥の方にあったから、手が届かない場所で残念っ!!!!
20140712_03.jpg
本日の花状況は、まだ「1枚目の写真のような固いつぼみ」が多数。
開花しているものは、ほとんどが「2枚目の写真のように開き過ぎた状態」でした。
職員さんいわく、今日見たつぼみが開くのは、2~3日後あたりとのことでした。
ハスの花は、開いてゆくにつれて、香りを失ってゆく花。
開いて1日目が、一番香りがするんです。
この写真のような開き具合じゃないと、ハスの花の香りを感じることができないの。
というわけで、今年は香りを楽しむことは、できなかったよ~。


気を取り直して。

早朝の光で「目指せ!透明感のある写真」(笑)
20140712_04.jpg


今度は、しゃきーーーーん!と茎も入れて。
20140712_07.jpg


ハスの花って、なんか優しい存在だわ。
20140712_06.jpg

でもハスの花の香りを知らなかったときは「単なる仏花」に過ぎなかったわ。
この花の香りは、陶酔よ~!まじで。
来年も見に行けますように。
どうか縮小とか閉園とかになりませんように。



梅雨の晴れ間

2014/06/22 13:10
猫写真が遠のいてるけど、猫達は全員元気です!!
ムクちゃんのことは、次回お知らせしますね^^

梅雨の晴れ間のお散歩写真です。
今回は、写真を撮ってから素早い記事更新(笑)

定番のブルーの紫陽花。綺麗なブルーにうっとりしてしまった。

20140622_02.jpg


数年前から、こんな風にやさしい緑の紫陽花がお気に入り♪

20140622_03.jpg


色づく前の紫陽花も好き。

20140622_04.jpg


影にひっそりと咲いていた紫陽花。まだブルーに染まる前。

20140622_05.jpg


くるんとカールしたおかめ紫陽花。これも好きな紫陽花。

20140622_07.jpg


おかめ、ピンクバージョン♪

20140622_01.jpg


この紫陽花は、花火のイメージなのだと教えてもらったけど、肝心な名前がわからない(涙)

20140622_08.jpg


最後は、定番のピンクの紫陽花で。

20140622_10.jpg


いじょ~!鎌倉・成就院の紫陽花たちでした。
実は、こんなに混雑していたんでさぁ~。写真撮るのに苦労したわw

20140622_11.jpg





薔薇の館

2014/05/18 23:52
只今、6月の下旬…
さて、気を取り直して!

記憶を辿る旅、第3弾。
5月18日撮影ね。

ここは、20代のときによく訪れた場所。

20140518_01.jpg


薔薇の季節。とんでもなく美しい風景になる鎌倉文学館。

20140518_02.jpg


薔薇園の向こうには、こんな風景も広がっている。
こんな素敵な館に住めたなら… なんて夢見たりして。

20140518_03.jpg
 

文学館の薔薇園は規模としては小さいけど、手入れの行き届いた美しい薔薇園。

20140518_04.jpg


ああ、私はやっぱり、こういうカップ咲きの薔薇が好きだ~!!

20140518_05.jpg

薔薇と風景を堪能したあと、館の中へ入った。
そして、久しぶりにあの方にお会いした。
大好きな作家のひとりである立原正秋。
外見こそ違うけど、気性や食の好みが、父を思い出させるほど似ているんだ。
懐かしい気持ちでいっぱいになるよ。

春の使者

2014/04/13 13:13
只今、6月の下旬…
さて、気を取り直して!

記憶を辿る旅、第2弾。
4月13日撮影ね。

私がイメージする春の使者はチューリップなんだなぁ~。

20140413_001.jpg


今年は、花菜ガーデンのチューリップ。

20140413_02.jpg


桜は儚くて感傷的になるけど、チューリップは元気の象徴っていうか。

20140413_03.jpg


これはチューリップじゃないけど…。
なんと!梨の花!!
初めて見たわ~。ふなっしーは、この妖精だったのねぇ(笑)

20140413_05.jpg


さくら、さくら。

2014/04/05 23:22
只今、6月の下旬…
さて、気を取り直して!

記憶を辿る旅、第1弾ね。
4月5日撮影です。

山門をくぐる前。桜と青空に心が弾んでしまった。

20140405_01.jpg


建長寺よ。

20140405_02.jpg


美しい桜だったわ。

20140405_03.jpg


春の青空と桜。
また来年の春に。

20140405_04.jpg


帰り道に江の島に寄って、ダイヤモンド富士をパチリ。

20140405_05.jpg






おかめ桜

2014/03/23 22:34
前回の誕生日記事に、お祝いコメントをたくさんありがとうございました!!
とっても嬉しかったちゅ~ファミリーです(^^)/

桜が咲き始めたと思ったら、あっという間に桜吹雪になっていたような。
あっという間に時間が経過しているんですの…。
近頃時間が恐ろしいスピードで過ぎてゆくのは私だけかなぁ。
折角写真を撮りに行っても、現像して記事にするのが亀の歩みw
追いつかないわ~

そんなわけで。
今回の写真は、3月23日撮影です(汗)

桜と菜の花の共演。

20140323_01.jpg


初めての「おかめ桜」
中心が濃いピンクで可憐な桜なのに、なぜ「おかめ」???

20140323_02.jpg


菜の花バックで鮮やか~^^

20140323_03.jpg


日中のぽかぽか陽気とお花見を楽しんだあとは、夕陽ハンターに。

20140323_05.jpg


この日は、わが家の近所からダイヤモンド富士が撮影できたのでした^^
でもねー、綺麗に撮れなかった(ー_ー)ふぅ。。。

20140323_06.jpg



では、また次回!!


ギリギリセーフ

2013/11/30 23:52
どうしても師走に入る前に紅葉を見に行きたかった。
さりとて、そんなに遠くへはゆけないから、ちょっとドライブぐらいの時間でゆける場所へ。

そこは、関東大震災の歪みで出来た湖。その名も震生湖(しんせいこ)


う うつくしゅ~~~ございます!!

20131130_03.jpg


紅だぁ~~~。

20131130_001.jpg


紅と黄の饗宴。

20131130_02.jpg


本当に綺麗な紅。

20131130_04.jpg


土曜の午後なのに、さほどの人出じゃあない。心地いいくらいの人出なのだ。

20131130_05.jpg


だから余裕で写真が撮れた。

20131130_07.jpg


師走に入る前のギリギリセーフの紅葉狩り。最高でした!!

20131130_08.jpg



「やっといいご報告が!」の記事に、たくさんの祝福のメッセージありがとうございました!!
ムクちゃん、毎日落ち着いて過ごせてます^^
本当に、いつも応援してくださって☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

もう秋なんだなぁ

2013/10/14 21:40
ここ数日、台風の影響で夏を思わせるような陽気だったけど、秋なのだ。本当は。

忘れないように秋薔薇を撮りに出掛けた。

だがしかし。。。

20131014_01.jpg


何度か通過していった台風の影響なのか、ほとんどの薔薇が
左端の花びらのように痛んでしまっていて絵にならない。なんとも残念。
でも秋薔薇の香りだけはたっぷり堪能してきた^^

20131014_02.jpg


路線を変更して、秋の風情を追いかけた。

20131014_03.jpg


これ、クレマチスの綿毛。中に種がぎっしり入ってた。

20131014_04.jpg


横から見ると、ゴージャス感がなくなるねえw

20131014_05.jpg


ムクゲの実。茶色のもふもふ!!
親ばかのめががんだもの。ムクちゃんを思い出したことは言うまでもない ( ̄m ̄*)

20131014_06.jpg


しっかり実ったローズヒップ。絶対、酸っぱいぞ!!お肌にいいけどw

20131014_07.jpg


コスモスはおしまいの時期かな。そういえば、今年はチョコレートコスモスを見ていない。
コスモスの中で一番好きなチョコレートコスモスなのになぁ~。

20131014_08.jpg


求愛の時期にだけ、赤くなるという(最近知った!)赤とんぼ。
秋の風情だわ~と思いつつも、背中には、ガンガン直射日光が当たっていて暑かったよ。

20131014_09.jpg



あ。。。。忘れていません。猫ブログだということ( ̄∇ ̄;)


オリエンタルな香り

2013/09/12 10:07
すっかり秋の様相ですが、初夏の思い出なんぞを。

7月14日。
蓮の花をお披露目するために、この日だけは、早朝6時開園のフラワーセンター。
早起きして行ってきました。

前夜の雨のしずく。

20130830_1.jpg


このカラー、好き。

20130830_3.jpg


咲き始めの風情。

20130830_2.jpg


ランプシェードのようなやさしい佇まい。
この位の開き始めのときが一番強香で、開きが進むと、香りは失せてしまうのが蓮の花。
どの花とも似ていない独特のいい香りがする。

20130830_4.jpg


さわやかな初夏にぴったりな風情。
と言いたいところだけど、この日はもう朝から暑くて写真を撮るのも一苦労だったんだな~。

20130830_5.jpg


これも蓮の花。たくさんの花びらを持つタイプは希少なのだそうだ。
でも残念なことに、ここまで開いてしまうと、完全に香りは失せているの。

20130830_7.jpg

来年も是非、香りを楽しみに行きたいな。



日帰り入院

2013/04/11 12:15
先日の日曜日。
大荒れの強風吹き荒れる中、夫に付き合って夕日に向かって走った。

その成果。

2013_04_09_01.jpg
次回はちゃんと裾野まで入るような写真が撮りたいよ。


ダイヤモンド富士の撮影でした^^

2013_04_09_02.jpg


強風吹き荒れる中。冷たい強風の中。
ぢけんは、起こった....

2013_04_09_03.jpg


三脚ごと、強風でマイカメラが、ドンガラガッシャーーーーン!!!!!


レリーズが押されようで、こんな写真が撮れていた。風が写したショットね。

2013_04_09_04.jpg

マイカメラは、ボディの裏側の端っこが、すこーしハゲちゃっただけで済みましたが
ショックが大きくて、しばし立ち直れなかった。

教訓。
人間さえ吹き飛ばされそうな強風は、三脚は超低めに設定して、脚を広げるべし。



さて....。
タイトルの件です。

毎度毎度、ご心配ばかりおかけしてしまいますが
ムク、本日早朝に緊急日帰り入院しました。
今月に入って、食が細くなり、治療していたのですが火曜日に急変しまして。
水曜日は休診という悪夢と闘いながら、朝一で病院に駆け込みました。
外来ではできない検査が必要なため、急きょ日帰りで検査入院となりました。
栄養が足りてないのと、脱水緩和のために血管からの点滴も必要な状態だし。。。

そんなわけで、今、ムクは病院で頑張ってます。
家で待つ身の私は、ちぐはぐなことをしてしまいそうになるのを防ぐため
そうだ!ブログの更新をしよう!!と。
写真は既に現像してあったので、UPしつつ気を紛らわせております。

ムク、がんばって!!!!!!


************************************


「目からウロコのアゴニキビ撃退法!」にコメントをくださった、
鍵コメさん、しめじさん、Tomatoさん、☆あこ☆さん、ジョアははさん、
ありがとうございました。
その後、ニキビは順調に退治できてます^^
夫の同僚がね、足が臭くて重曹で毎日洗っていたら
足が臭くなくなって、つるっつるぴっかぴっかの足になったんだって!
重曹にはいろいろな活用方法がありそうです。


18:20、追記です。
数日、入院することになりました。
点滴治療に集中しながら、様子見です。







今年の桜は...

2013/03/30 14:51
この春、訃報がふたつ。

2013_03_30_01.jpg

どちらの猫さんもムクよりも若い猫さん。

4歳の猫さんと1歳6カ月の猫さん。

そんなに早く連れてゆかなくても...なんと無情なことか...

思うたびに涙が出てしまう。

2013_03_30_03.jpg

ムクの根治を望めない病が発覚してから

死を受け止めることが、とても難しくなっている。

2013_03_30_02.jpg

いかないで。

その一念に尽きるのである。


****************************************************************


「挨拶は鼻チューだけじゃないんだよ」にコメントをくださった、もこりんさん、bunrumamaさん、
にゃちさん、north-dragonさん、☆あこ☆さん、しめじさん、ティティさん、みみこねえちゃん、
ありがとうございました!!
あのシーンを目撃したとき、果たしてピンボケせずに写ってるか???と
もうそれだけでした(爆) なんとか写っていてラッキーだった~^^
パソの前で思わずニコニコしてしまったのでした!


やっぱり好き!

2012/05/20 07:07
やっと春バラの季節が到来です。
今年は、バラも遅かった。待っていましたよ。
待っていたんだぜ~~~ぃ!!

2012_05_20_2.jpg


やっぱりロゼッタ咲きのオールドローズが好きだ!
毎年春に、この香りを聞かないと、落ち着かないっていうぐらい素敵な芳香なのです。

2012_05_20_1.jpg


去年から気になっているのは、この子。バロン・ジロード・ラン 
白の縁取りが、とっても印象的で、花が開いて日が経つごとに赤紫になってゆく。

2012_05_20_3.jpg

咲き始めは、こんな風な色。

2012_05_20_4.jpg



今日は、午前中にムクちゃんを病院へ連れてゆきます。再検査です。
どうか、どうか、お薬の効果が、ちゃんと出ていますように。



応援、ありがとっ!

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「じゃあ今度はどれかな~?」にコメントありがとうございました^^
2枚目と3枚目が人気でした(*^^)v
デュラちゃん、可愛く撮れてよかった~~!!!!
ごめんなさい。今日もお返事は、お休みさせてくださいね。

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

夕闇まで追ってみた

2012/05/07 16:34
みなさんはどんなGWをお過ごしだったのでしょうか。
我が家は、ご存知の通りの大家族ゆえ、毎度のことですが、ロングorショートの旅行はナッシ~ww
お友達が遊びに来たり、芝桜の撮影へ行ったり、ショッピングモールを見て歩いたり、
初めての野球観戦をしてみたり、浅草へ出向いてみたり...と、まあ本当に近場をウロウロ(^^ゞ
あとは、予想に反してchuchuneko Shopでサークルベッドの反響がよかったので、
追加納品するために毎晩サークルベッドを縫っておりました~。
納品へ行ったとき「このベッド、入るとすぐ出てっちゃうんですよ。ここのところ、
犬用でもOKよね?と言って、お買い求めになる方が続いてましたよ~。」と教えてくださった。
そこで初めて気が付いたのでした。そっか!ワンちゃん用かぁ~!!と。
確かに室内の小型犬なら、充分な大きさなんだろうなと思ったんですよね。
キノコ柄で作ったベッドは間違いなくワンちゃん用だったのだろうな~!
猫さんもワンちゃんも愛用してくださってると知り、とにかく、ものすご~~~く嬉しい~!!

さてと。めずらしく長い前書きでしたが、気を取り直して「浅草」です。
じゃ~ん♪ もうじきオープンのスカイツリーなのだ。

2012_05_07_1.jpg


アサヒグループ本社ビルに写り込んでいるスカイツリー。

2012_05_07_2.jpg


こんなスカイツリーもあったよ! 誰かが描いたスカイツリー。

2012_05_07_3.jpg


5月5・6日に行われていた 「東京ホタル」 でのイベントのひとつ。
ガムテープでつくるみんなの川辺の光 といって、色とりどりのガムテープをちぎって貼って絵を描くというイベント。
さっきのスカイツリーは、ガムテープで描かれたものだったのです^^

2012_05_07_4.jpg  2012_05_07_5.jpg


夕方には、お神輿のパレードもあって賑やかだった~♪
「ひかりの神輿パレード」といって、日比野克彦氏を中心に東京藝術大学の学生と
近隣の子どもたちが一緒になって製作したお神輿をみんなで担いで
サンバのリズムで囃し立てて、元気が弾け飛んでいたパレードでした。
余談ですが、撮影していたとき、私のスグ左隣りに、日比野克彦氏がいらしたのです!
素敵な方で、カッコよかったです~^^(知り合いとかっていうんじゃなくて、単なる偶然)

2012_05_07_6.jpg  2012_05_07_7.jpg


夕暮れ時のスカイツリー。スカイツリーの右下に小さく見える光の円は、スーパームーンなのだ!

2012_05_07_8.jpg


夜になる直前の時間帯。さっきよりもスーパームーンが、はっきり、くっきり。小さいけど(笑)

2012_05_07_9.jpg


最後は、このショット。
いつも通りの手持ち撮影なので、この程度の写真ですが...ご勘弁を(^^ゞ

2012_05_07_10.jpg



応援、ありがとっ!

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「ボクにも、頂戴。」にコメントありがとうございました!!
ごめんなさい。お返事お休みさせてくださいませね。
昨日発生した竜巻による被害...みなさんは大丈夫でしたでしょうか...。
自然の猛威は地震だけではないということを思い知りました。
心よりお見舞いを申し上げると共に、一日も早い回復を願っております。

キャンパスの桜

2012/04/13 13:07
近所のキャンパスの桜並木が綺麗だってこと、去年気が付いた。
だけど、そう気が付いたときには、もう桜が終わりの時期だったんだ。
今年は、ここに引っ越して来てから2度目の春だもの。
マメにチェックをしていましたよ~!

満開゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2012_04_13_1.jpg


綺麗だわ~!!

2012_04_13_2.jpg


バックも満開の桜って、なんて贅沢なんざんしょ♪

2012_04_13_4.jpg


「桜通り」っていう名前を付けたくなっちゃうなぁ~。

2012_04_13_3.jpg


まだもう少しだけ、ソメイヨシノが楽しめそうな蕾もチラホラ。

2012_04_13_5.jpg


桜の時期はまだ終わらない。しだれと八重が控えてました d(・∀<)*。*。”。*

2012_04_13_6.jpg

猫ブログなのに、ここのところ桜ばかりでしたが
次回からは通常営業に戻りますね~♪またよろしくお願いします。


東北地方へ駆け足で桜前線が届きますように!!



応援、ありがとっ!

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「青白い桜」にコメントありがとうございました。
しめじさん 旦那様、今頃お寺廻りをしながら桜を楽しんでいるかしら^^ きっと、見ごろですよ!!
しめじさんは、一緒にお出掛けじゃなかったのかな~??
ティティさん 本当に今年はヘンな春の訪れだねー。
そのおかげで、何もかもが一緒に見れちゃったっていうお得感は、確かにあったよ(爆)
☆あこ☆さん 今年は本当にヘンな春ですよね!まだ土筆がニョキっと生えてたりするのよねーww
うんうん、でも綺麗だから得した気分満喫~♪
Anneさん 大勢の人の中で、いかに人が写り込まないように撮影するか...っていう工夫も
楽しみのひとつだったりするんです♪そうすると、案外、ゆっくりと風景を見ることができるんです(笑)

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

青白い桜

2012/04/12 12:07
出番が来るまで寝てますにゃ

2012_04_12_5.jpg

と、全身で表現してる?いんや、普通のお昼寝です(笑)
桜は、この時期限定なので、もうちょっと桜写真特集にさせてね、ジリアさんヽ( ;´Д`)ノ

「鎌倉散歩3」は、鶴岡八幡宮。

2012_04_12_1.jpg
もうちょっといい構図で撮れなかったの?と反省のために載せちゃうんだからww


本当に今年は、どうかしてる。河津桜と染井吉野が一緒に咲いているなんてね。

2012_04_12_2.jpg


夕暮れ間近の桜の風情。

2012_04_12_3.jpg


夕暮れ間近の青白い桜は、本当に儚げ。
なんとはなしに、泣きたくなってしまうような。そんな儚さなんだぁ...

2012_04_12_4.jpg

満開の桜が散ってゆく頃合いになってきてるんだろうなぁ~。
これからキャンパスの桜を見に行ってみます!



応援、ありがとっ!

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「鎌倉散歩2」にコメントありがとうございました。
hanmu123さん はじめまして!コメントありがとうございました。花祭り、綺麗でした^^
ティティさん やっと長い冬に終わりを告げたって感じよ!空気が優しくなってきたもの~♪
ホント?ポストカードにできそうかな!? そちらに向かって春が駆け上がってる最中だから!もうすぐよ、春は(^O^)/
リッチー&紅葉さん ようやく春ですねー!待ち遠しかった~。うんうん、これからお散歩が楽しい季節ですよね^^
Tomatoさん お地蔵様、目じりが下がってるから、癒し効果抜群ですよね~!!ホッとする佇まいでした^^
にゃちさん お地蔵様、和むでしょ~!よかった!!等身大、ツッコんでくれて(爆)150センチぐらいだと思います~ww
☆あこ☆さん そうなんです。私も三椏って初めて見たんです~!優しいともしびのような佇まいで夢中で撮っちゃったww
もっとあちこちの花祭りを巡ってみればよかったな~と。来年トライしてみようかしら。
はなさん 景色は思いっ切り春爛漫でした♪でも8日は、生憎の寒の戻りで冷えた、冷えた!
だけど散歩して本当によかったです。花祭りも見れたし!来年は、もっとたくさんのお寺の花祭りを見てみたいです~。
みみこねえちゃんさん 優しい目じりのお地蔵様、本当に和みました~!!笑顔は本当にいいですね^^ 
みみこちゃんのお写真撮れたら、是非に♪楽しみにお待ちしております~(^O^)/
Anneさん 我が家はご覧の通りの大家族。旅は無理は無理なので、せっせとお散歩に励んでますww
正直、全体の風景って私は難しいんですよねー。構図がなかなか決められなくて...さりとて、マクロ撮影も難しい!
なをさん 花祭り、もっとたくさんのお寺を巡ってみたかったです。来年チャレンジしてみようかな~。
お地蔵様、今度どなたの作なのか聞いてみますね~!! ちい散歩、残念ですよねー。
ぐうぐうがんもさん 海老名も三椏が4月だったんですか~!あ、でもね、こちらに越してきてわかったことが...。
海老名、さっぶい~(笑)通勤の度にそう感じますw 来年はもっとたくさんのお寺の花祭りを見てみたいです。
是非、お地蔵さんに会いにお出かけください~!!
わいず☆さん 長谷寺で三椏に遭遇して以来、注意して見てるんですが、かすかな黄色の三椏をあちこちで発見してます!赤い三椏って貴重なんでしょうかね??

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

鎌倉散歩2

2012/04/10 12:11
鎌倉散歩第二弾ですヾ(*´∀`*)ノ
長谷寺の山門をくぐって先へ進むと、可愛らしい球状の赤い花が目に飛び込んできた。
沈丁花のような小花の集合体。球状の花は3つで1組になっているんだけど...。
これは、何というんだろうと思っていたら、足元に札が立っていた。

三椏(みつまた)

2012_04_11_6.jpg

枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐して、その先端に花が咲くのが特徴なのだそうだ。
春の訪れを、待ちかねたように咲く花で、2月下旬から3月下旬までが花時期なんだって。
この三椏も今年は花時期が遅かったんだなぁ...


夢中で写真を撮っていると1点に集中してしまいがち。
特にマクロレンズで手持ち撮影してると、集中しすぎて息が詰まってくるような感覚になる~!
そんな感覚をふとゆるめてくれる存在が目に飛び込んできたんです^^

やー、なんでしょう。この佇まいは。思わずニコニコしちゃったよ~!

2012_04_11_10.jpg


リラックスしたところで、花ニラをパチリ。

2012_04_11_7.jpg


花ニラに囲まれて、微笑んでいるお地蔵様。
やっぱりニコニコしちゃうよ~!!

2012_04_11_111.jpg


そして、花祭り。

4月8日は、お釈迦様の誕生日を祝う法会で、全国のお寺では、
本堂の前にお花で飾った花御堂(はなみどう)を祭るのだそうです。
花御堂は釈迦が生まれたところルンピニ園の花園を表しているのだとか。
これが長谷寺の花御堂。

2012_04_11_1.jpg
極楽寺の花御堂は、もっとシンプルでした。撮影禁止にも関わらず、ネットで検索すると画像が沢山出てくるよ~(笑)


お釈迦様が誕生したとき、天から竜が下りてきて、
香湯の中に入浴させたという言い伝えから、各お寺で花御堂の中に甘茶を入れた水盤を置き、
釈迦像を安置して入浴させるのだそうだ。極楽寺では、甘茶の振る舞いがあったけど、長谷寺ではなかったな~。

2012_04_11_2.jpg


花御堂の脇にあった「仏足石」にも、たくさんの花があしらわれていて綺麗~!

2012_04_11_3.jpg


縦に割いただけの竹を水盤にして、花が活けてあった。和花ならではの風情なんだろうなー。
普段は椿に心を留めることって殆どないんですが、こうして見ると、椿の彩りも綺麗^^

2012_04_11_4.jpg


花御堂の左手奥の竹林。
本当に不思議なんですが、竹林に入ると呼吸が楽になるんですよねー。
竹ってマイナスイオン大放出してるっていいますよね?その効果のおかげなのかなぁ。

2012_04_11_5.jpg


竹林の前にあったお休み所の傘。
和傘の内側って、どうしてこんなに綺麗なんだろう。

2012_04_11_9.jpg
ここで痛恨のミスが発覚。帰宅してPCに写真を取り込んでいたとき、お休み所の全体を撮影した写真の端に
小さく和み地蔵が佇んでいたのを夫が気が付いた。二人でスルーしてしまっていた~~~!!


沢山の写真を見せられて大変だったでしょ(笑)
最後に思いっきり、和んでくださ~い(^O^)/

等身大の和み地蔵♪

2012_04_11_12.jpg

そういえば「ちい散歩」5月で終わってしまうんですね。
めががんの散歩を「めが散歩」としてブログで掲載してゆこうかしら~。なんてねヾ(≧▽≦)



応援してね~。おねがい♪

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「鎌倉散歩」にコメントありがとうございました^^
Tomatoさん 青空と桜っていいですよね!平日のがゆっくり見れたんじゃないかな^^
8日は、何処へ行っても大勢の人でしたよー。特に鎌倉駅の周辺は凄かったです!!
にゃちさん 小町通りの路地にあったジェラート屋さん、なくなってましたよね?
すっごくショックでしたよ~~!!美味しかったのになぁ。夏に食べたかったな(泣)
Anneさん 今日明日辺り満開なんじゃないかな~。私にとって鎌倉は、あちこちの懐石を
父と食べ歩いた思い出がいっぱいの街なんです^^
なをさん 鎌倉いいですよね!京都とは違った古都の風情。京都より鎌倉のが親近感があるっていうかw
作りたてのどら焼きって初めて食べたんですが美味しかったです^^甘茶は極楽寺で戴きましたよ~!
しめじさん しめじさんちの方も今日明日が満開って感じかな?はい^^焼きたてのどら焼きでした!
ふわふわで美味しかったよ~♪
みみこねえちゃんさん あのドラマ、全員のキャラが楽しかったですよね!
chuchuneko shopにお越し戴いてありがとうございました!!や、感激なんだけど、恥ずかしぃ~!!
けど、すっごく嬉しい~~!!うううっ嬉しすぎます。本当にどうもありがとうございます。
しかも沢山お買い求めくださって。私はどうしたらいいんでしょうか!?
みみこちゃんもお喜びいただいてるようで、ああ!!お写真が見たいです。見たいです!! 
☆あこ☆さん 鎌倉、いいですよね♪親近感のある風情なんですもん^^ 昔と違って、小町通りに
懐石料理屋さんが、無くなってしまったことは残念なんですけど(^^ゞ
ジョアははさん 桜あんのどら焼きでした。焼き立てのどら焼きって初めてだったんです(^O^) 
行ったときには、大通りの桜は全然咲いてなかったんですが、多分金曜日辺りに行くといい塩梅かも~♪

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

鎌倉散歩

2012/04/09 07:07
桜の季節到来ですね~!
都内の桜は、ほぼ満開のところが多いけど
神奈川は満開のところがチラホラ出てきたな~という感じ。
でも!満開じゃなくても、お天気が良けりゃ、桜ハンターは出没しますよ!!ってことで
昨日の日曜日、あちこちを散策して来ました^^

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」をゲットして、最初の目的地までGo!

ほい、来た~!!レトロなポスト(^O^)/ 正式名称は「郵便差出箱1号」なのだって。
ポストが主役の写真、初めて撮ったよ~(爆)

2012_04_10_1.jpg


極楽寺駅を出てスグに右を曲がると、こんな風景を発見!
すかさず江ノ電と桜をパチリとしてみました。

2012_04_10_2.jpg


最初の目的地に到着~!
実は昨日、本当は県立三ツ池公園へ行く予定でいたのですが
4月8日の「花まつり」を知ってしまい、これを逃す手はないでしょう!!ということで
行く先を鎌倉に変更したわけなんです。

だがしかし...。
極楽寺の境内は一切の撮影は禁止。なので、外からのショット2枚のみ。
極楽寺では、秘仏の重要文化財を4月7日~9日のみ開扉ということで、木造釈迦如来立像を拝観しました。

2012_04_10_3.jpg  2012_04_10_4.jpg

桜の状況は、やっぱり満開というには程遠かったかなぁー。


次のポイントへ向かう途中、焼きたてのどら焼き屋さんが目に入ってしまって、通り過ぎることができなかった!!
ええ、しっかり、期間限定のイチゴどら焼きを食べましたとも~♪
あったかくて美味しかったよ(^O^)/

2012_04_10_9.jpg


で、到着。

2012_04_10_7.jpg


長谷寺の桜も満開には至っておらずでしたが、

2012_04_10_5.jpg


枝によっては、こんな風に咲き誇ってるとこもありました。

2012_04_10_6.jpg


青空と桜っていいなぁ~。

2012_04_10_8.jpg

えっと...あと数日、鎌倉写真が続きます。
次回は、長谷寺では撮影禁止ではなかったので「花まつり」の模様も含めてお届けします。
是非、見てね~!!



応援、ありがとっ!

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「残念なバンザイ?」にコメントありがとうございました。
なをさん そうなんです^^ドナはよく狙ってから捕まえる子!わ~い♪褒めていただいちゃった!!
☆あこ☆さん わかりますw移動中、私も「カクッ」となちゃったとき、はっ!!として目が覚めて...。
でもそんな時ってまた寝ちゃうんです~、重症です(爆)
湯飲み、私も驚きました!プレゼントしたのは、もう10年以上も前のことで...。
今でもこの湯飲みってあるんだ!!って、あこさんのブログで驚いた次第なんです。
ここちゃこさん そうなんですー!手が切れちゃって(笑)遊んでるショットでありがちな失敗ww
Anneさん 構図って考えちゃいますよね~!私は、フォーカスポイントの位置が問題かも~。
任意の1点フォーカスで撮っているので、そこを基点とすると、はみ出しちゃったり。。。
みみこねえちゃんさん 本当にそうですね^^遊んでるときの表情って豊かで、それはどこの猫さんも同じ♪
あの猫さんのぬいぐるみ、お友達が作ってくれたフェルト人形なの!ヒゲはね、ウチの子達の落ちてるのを拾って、
好きな位置に好きなだけ刺して完成^^可愛いですよね!!

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

1週間遅かった

2011/11/28 11:05
今日も僕達は出番はないんだよ。またママのお出かけ写真なんだ。
1週間遅かったって嘆いていたけど、大丈夫なのかな??

2011_11_28_6_20111128104539.jpg
※にゃちさんにレンズのフードカバーを載せられたルーくん。


土曜日が異様に寒かったから、完全防備をして箱根へ出かけたのです。
ところが、昨日は暖かったんですよね~。
目的地の箱根美術館に到着したときは、ダウンジャケットは誤算だったか?と軽く後悔したもの(爆)


箱根美術館のお庭は、紅葉と苔の共演。

2011_11_28_11.jpg


庭園内には200本の紅葉があるのだそうです。

2011_11_28_8.jpg


着色した苔と紅葉

2011_11_28_5.jpg
※この写真は、めががんの脳内イメージ


紅葉のじゅうた~ん!!

2011_11_28_3.jpg
※この写真も、めががんの脳内イメージ


もう1週間早ければ、見事な紅葉のじゅうたんと苔のコラボレーションに出会えたのではないでしょうか。
実は、殆んどの階段脇を茶色く枯れた紅葉が浸食してたんです。しかもハンパない量の枯葉でした(爆)
そんなわけでマクロ撮影に耐えうる紅葉素材には、ここでも出会うことができませんでした。残念だぁ~~!!

2011_11_28_2.jpg

今年の紅葉は、例年と比べるとかなり残念なのだとか。
あの凄まじい台風に葉が傷めつけられ吹き飛ばされ...そんな影響を受けているのだそうです。
土曜日の最乗寺の紅葉もそうでしたが、確かに葉が少なくて、うらさびしい感じでしたもの。
紅葉、来年に期待ですね!!

追記:掲載の写真すべて昨日撮影した写真ですが、3・4枚目は、赤い紅葉にすべく色補正かけてます(^^ゞ



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
これまた可笑しな写真!
とっくに大人になってるルチくんが、ミルクを飲んでるなんてねぇ(-"-)
でもジリアも、もう離乳食食べてるので、本来だとミルクを飲むのは...な時期なんですの。
ママ猫が、いつまでも傍にいると、こうなってしまうようです(爆)

欲張ってもう1個ランキングに参加しちゃいました(汗)
ついでにポチっと応援してくれたら嬉しいです!!

人気ブログランキングへ

****************************************************

「フラストレーション」にコメントありがとうございました。
お寺の散歩は、気持ちが平らかになっていいですよねー^^
あの最乗寺は、子供の頃住んでいた家からだと車で数時間。
毎年夏になると、1度だけ訪れる場所でした。
そういえば、パワースポットでもあるようです。
ちゃんと寺の何処がパワースポットなのか確認していけばよかった~(笑)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

フラストレーション

2011/11/27 07:07
あのね、今日はアタチ達はお休みなのよ。ママのお出かけ写真特集なのよ。
と、ドナちゃんからのアナウンス^^

2011_11_27_9.jpg


ネットで検索したら、見頃だよ!!ってことだったので、昨日最乗寺へ行って来ました。
子供の頃、夏になると決まって訪れていた場所なんだ^^
ちょっと遠出をして、涼を取るためのお出かけだったんです。
まあー、あれだね。言ってみれば親のお供ってとこでしょうか(爆)
とは言っても、このお寺、子供の私には夢とロマンのお寺だったんだ~。
(子供の頃は、紅葉スポットだったなんて知らなかった。)
はい!というわけで、実に久し振りの最乗寺なのでございま~す!!

本堂へ辿り着く前にパチリと撮影。

2011_11_27_1.jpg


苔の上に紅葉がはらり....

2011_11_27_2.jpg

実は、こういうグリーンのカーペットが欲しい~~!!
でもなかなか巡り合えない(-.-)


唐突ですが、
この足爪の持ち主の履き物はというと...

2011_11_27_4.jpg


何トンあるのかわからない鉄下駄なのだ。

2011_11_27_55.jpg


天狗と烏天狗

2011_11_27_6.jpg 2011_11_27_7.jpg

本当は最乗寺よりも言い慣れた、道了尊(どうりょうそん)という
呼び方の方がしっくりするんだな~。
道了尊の由来...
創建に貢献した道了という僧が、最乗寺の完成と同時に天狗になり
身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれているそうです。
なので境内には多くの鉄下駄が奉納されているんです。
奉納されている鉄下駄をズラズラズラ~~っと並べてあるのを見ながら
親から聞かされる天狗の神通力に夢とロマンを感じてたワケなんです(爆)
団扇を扇ぐと、善きにつけあしきにつけ魔法が使えるなんてねーww
しかも。本気で天狗が鉄下駄履いて歩いてると信じてた幼いワタシ(^^ゞ
純真無垢だったわww

さてと。写真は以上、終わり!!
えっ???紅葉撮りに行ったんじゃないんかい?!
と、自身でツッコミたくなるフラストレーションなのよー。
だって。だって。だって~~。
いい塩梅の紅葉がなかったのよぉ~~。
しかも吐く息が白くて、すっごく寒くて踏んだり蹴ったりだったの(p_-)

というわけで、明日、違うところへ行って来ます。
どうか綺麗な紅葉に巡り合えますように....


ポチッと応援よろしくお願いします。応援の数が更新の励みになります(^O^)/
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
摩訶不思議な構図。
ジリアは間違えてドナちゃんのおっぱい飲もうとしてるし
ドナちゃんは、デュラちゃんに甘えてるし....
ウチの子達って一体、何者なのだぁ~~~!!

欲張ってもう1個ランキングに参加しちゃいました(汗)
ついでにポチっと応援してくれたら嬉しいです!!

人気ブログランキングへ

****************************************************

「こんな感じで」にコメントありがとうございました^^
みなさんの全然大丈夫的なコメントが暖かくて嬉しかった~~!!
デュラちゃん撮影、これからも頑張っていきます。
ん~~、やっぱりワタシ的にアウトな写真は、UPする自信がない~(笑)
だけどヘン顔も猫さんなら可愛いと信じて
機会があったら載せてみちゃおうかな~^^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

リコリス ― HIGANBANA

2011/09/19 07:07
リコリス【lycoris】
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物。
葉と花は違う季節に出る。ヒガンバナやナツズイセンがよく知られる。

ぼちぼち咲き始めた彼岸花を昨日撮影しに行って来ました^^
とか言いながら… めががん実は、彼岸花が怖かったりするんです(爆)

怒涛の勢いでいきまっせ~!
写真、多いですから、お覚悟を~~!!

怖いくせに、マクロってるワタシww

2011_09_19_1.jpg


部分的に。

2011_09_19_2.jpg


部分的に。
そうすれば、怖さはない。

2011_09_19_3.jpg


全体じゃなくって、部分的に(しつこいって 爆)

2011_09_19_4.jpg


それに、日中の日差しで彩られてるのなら、大丈夫。

2011_09_19_5.jpg


このカラーは、全然。
2011_09_19_6.jpg


全然、怖くない~~!

2011_09_19_7.jpg


むしろ、可憐。

2011_09_19_8.jpg


優しいピンクにホッとする。

2011_09_19_9.jpg


小さな百合の集合体だって思える。

2011_09_19_10.jpg


でも…。

夕日に照らされた、彼岸花。

2011_09_19_11.jpg


群生している、彼岸花。

2011_09_19_12.jpg

その二つのシチュエーションが怖いのだよww

ルーくんを福井まで、お迎えに行った日のこと。
北陸道を降りてしばらく走ると、
川べりの両側に、夥しく咲き誇る、彼岸花の群生が目に飛び込んできた。
背中に力が入ってしまって、妙に姿勢が良くなってしまっていたっけなー(笑)
以来、車で走っていて彼岸花の群生を見つけると、
ルーくんをお迎えに行った日のことを思い出すんですよね^m^
もちろん!夕日ではなく日中の日差しの中の彼岸花でしたヨ。
というわけで、彼岸花の貴重な思い出なのだ~!

= 追記 =
彼岸花の佇まいは、寂しい魂が宿ってるみたいで…。
秋の夕暮れの寂寞感が強調されるような気がして、
それが群生となると、どうしていいのか
わからなくなるような気持ちになるっていうか(^^ゞ
子供の頃って「寂しい=怖い」みたいな観念があって
犬と一緒に、川べりに群生している彼岸花の中を歩いていると
夕日に照らされて、一層と赤く染まっている様子が
寂しい気持ちを真っ赤に燃やしているようにも感じたんですよねー。
多分、今でも、一人で彼岸花が咲く川べりを歩いたら、
たまらない気持になるような気がしますが...。
けれど先日、ある年上の方から
「彼岸花をご先祖様が、秋に一杯会いに来てくれたんだと
 守護花と思えば元気がでそうじゃありませんか。」いう言葉をいただき
なるほど!そういう考え方もできるな~と、意識を変えていける気もしました^^



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
コスモスもぼちぼちと、咲き始めですね!
猫も花も…写真って難しい(-"-)

****************************************************

「朝の鼻ちゅう」にコメントありがとうございました^^
情報交換やらご挨拶やら、意味のある鼻ちゅ~。
でもね、めががんに鼻ちゅ~は禁止発令ちうでござんす。
湿ったお鼻の分泌物が素肌に付くと
蚊に刺されたのと同じ痒みを感じてしまうから。
その代わりに、ごっちんごっちんを沢山しながら
「ママが大好きだぁ~~!!」と言ってくれる我が家の子達。
妄想なんかじゃなくってよーーーだ(爆)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

夏花

2011/08/12 07:07
夏を代表する花と言ったら私の中では、これしかない。

2011_08_12_5.jpg


太陽と真正面から向き合っている向日葵。

2011_08_12_2.jpg


どんなにギラギラ暑い太陽だったとしても
いつだって清々しく真っすぐな佇まいでいる。

2011_08_12_3.jpg


そんな向日葵を撮りたくて頑張ってみたけど・・・
カメラが熱を吸収して、熱くて持っていられないと感じる程のギラギラ太陽。
逆光で可笑しくったって、シャッター押しちゃうさ(笑)

2011_08_12_4.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
辺り一面の向日葵畑でした^^

****************************************************

「やっぱりあなただったのね」にコメントありがとうございました。
バリ猫さん、ちょいちょい倒れていること多し。
シェルフの上に乗ってるとき、しっぽが偶然
当たってしまったのかな~という推測をしていた。
シェルフの上を駆け巡るから、その振動で倒れているのかなという
推測もしていた。けれど現行犯で目撃できちゃうとは(笑)
期待を裏切らないジリアさんでした^^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

癒し空間

2011/05/06 13:13
もみちゅぱちうにつき、本日お休みの猫達です(笑)
それなのに、本日の記事は写真大量投下ww
お時間のない方はスルーしてくださいね(^^ゞ

2011_05_06_14.jpg



何度訪れても心地いい空間がある。

それは、山門をくぐり抜けたところから既に始まっていて
苔むす巌の美が、すうっと心に入ってくるんです。 

2011_05_06_11111.jpg


本堂につづく石段を昇り、竹林へと向かう。

2011_05_06_2.jpg



入口に祀られている六地蔵にも美しい苔がむしていて
時代の尊さのようなものを感じずにはいられない。

2011_05_06_7.jpg


ここでは、木漏れ日だって厳かな様になるんだなあ。

2011_05_06_4.jpg


さわさわさわさわ.... 

伸びやかな竹のささやきが、とても心地がいい。

2011_05_06_3.jpg


竹から強烈に放出されているというマイナスイオンの効果なのか
びっしりと竹が密集しているのに、圧迫感がまるでない。
そして竹林の中にいると、呼吸が楽になるから不思議だ。

2011_05_06_66.jpg


本堂の裏庭に続く小道に紅葉があったの。

2011_05_06_20.jpg


今年の秋、またここに来よう。

2011_05_06_13.jpg

新緑の季節に、秋の楽しさをも見つけた鎌倉散策でした^^
余談ですが、江ノ電に乗って終点の鎌倉駅へ降り立ったところから
しらすコロッケを頬張り、ソーセージを頬張り、小町通りでは焼き立てせんべいを…
というように、あちこちで食べてしまった散策でもありました(笑)



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

****************************************************

「寝グセ」にコメントをいただきありがとうございました。
寝グセ常習犯のジリアさん(笑)
彼女は毛繕いのたびに、耳毛カールを施すという
特殊な技術も身につけてること思い出してくださいね^m^
なんでジリアだけ、ヘンな癖がいっぱいあるんだろうなぁ~
やっぱり我が家の不思議ちゃんです(爆)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

それ、だめっ!(気持ちはわかるけど)

2011/04/11 11:54
昨日の日曜日。
いつもの日曜日より少し早起きをして桜散策に♪
しだれ桜ばかり33本あるという荒井城址公園へ向かったんです。
ところが… 撮った写真は惨敗(´・_・`)
しだれ桜を綺麗に撮ることはできませんでした。
どこまでを画角の中に収めればいいのやら… 難しすぎました。

取り合えず、しだれ桜のアップを…。
ソメイヨシノより、濃い花色でした。

2011_04_11_1.jpg


生憎の曇り空だったせいもあって、残念な感じが拭えない(^^ゞ

2011_04_11_2.jpg


ぜんっぜんスッキリしてない全体像。きゃぁ~~~~~
おっ!桜じゃん! っていう気分だけ味わってくださいまし(笑)

2011_04_11_5.jpg


荒井城址公園から去ってゆくとき、見送ってくれた可愛い石造(?)

2011_04_11_4.jpg


でもなんかヘンだぞ… 近寄って見てみると、
ロングまつ毛に、お目目パッチリ。瞳の中には星まで入ってるような?!

2011_04_11_6.jpg


ごらぁ~~~~!!落書はいかんじゃろ~~!!

と思いつつも、この形じゃあ、描きたくなる気持ちがわからないでもないかな(爆)
でも、やっぱりダメ。頭の中で目を描き足して可愛いって思うぐらいに留めておかなくちゃ~!

2011_04_11_3.jpg
落書き、レタッチで消してみた。

このあとDaddy's Townへ。
ここでも城址公園に寄ってみたけど
泣きそうな曇り空の中、悲しい程撮れなかったなぁ…。
結局、どちらの城址公園もササッと立ち去ってしまった(^^ゞ
ウチで使う防災グッズを見て回ることに重きを置きたかったから、桜は仕方なかったかな。
ホームセンターを巡って、ガラス飛散防止フィルムと開き戸用の耐震クラッチを購入した。
耐震クラッチは、必要な個数分だけ買えなかったから、また後日買いにゆかなければ!



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年4月13日
お耳かいかいしてた、ちびドナちゃんです^^

****************************************************

「ボクを刺激する香り」にコメントをくださってありがとうございました。
ルチくんは、我が家の誰よりもお魚を愛している少年なんです。
チャオのかつお・おかか入り缶詰で和えたカリカリが大好きで
缶詰が入っている引き出しを開けるだけで、くねくねダンスを披露してくれます(爆)
それから余談ですが、にゃっとうは、九州版と北海道版があるようですよ~。

レオみゅうさんへ
コメントくださって、とても嬉しかったです。
お心の癒しになるよう頑張って更新してゆきます!
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^


只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

今年の紅葉は…

2010/11/14 12:00
リフレッシュは、この時期ならではの紅葉狩り~♪
今年は、何処へもみじを見に行くか…と今月に入って考えていたんです^^
結果、3年連続の 伊勢原・大山 より、3年ぶりのもみじ回廊がいいんじゃない?!
ということになり、色づき情報をマメにチェックしていました(夫が^^)

急に色づき始めたという情報を得たので、昨日足を運んだのですが
まぁ~、ものすごい渋滞でした。びっくりするほど!
もみじ回廊は、河口湖湖畔に位置しているんですが、
河口湖へ到着するまで、通常の3倍は時間がかかってしまったww
だから到着は、夕暮れに。。。
ライトアップの紅葉しか見れなかったんですが
道すがら、紅葉する山々を堪能できたのでOKでしょう~♪
それに、肝心のもみじ回廊は、さほど混雑していなかったですし^^

本日、いつもより写真が多いです。ど~~~ん!といっちゃいますから^^

まずは、鬼太郎に出て来そうな風情の立て看板から(笑)

2010_11_14_1.jpg


ライトアップされた紅葉。

2010_11_14_2.jpg


回廊と呼ばれる所以は、小川を挟んだ両側にうっそうと茂る紅葉並木が続いている小道だからなんです。
不思議なのは、小川が水無し川だってこと(笑)上流へ行くと、すこ~し流れているようなんですけどね~。
メインのもみじ回廊付近は、水無し川になってます。
だけど、そこに赤く色づいた紅葉が積もって、見事なんですよね~!
この写真、とっても残念な写真なので、見事だという様子を伝え切れないのが残念ww

2010_11_14_11.jpg
とにかく光が足りなくて、写真が撮りづらいもみじ回廊。
ISO4000以上ww マニュアルフォーカスにしないとピントが合わせられないポイントが多いんです^_^;


見上げると、こんな風景^^
うるさい程の紅葉のささやきが聞こえてくるようでしょ(笑)

2010_11_14_3.jpg


ここからは、紅葉の葉にズームイン。
真っ赤になりかけの葉。

2010_11_14_5.jpg


真っ赤もいいけど、緑が残る色づきも綺麗^^

2010_11_14_10.jpg


紅葉で御座い~~。やっぱり綺麗。

2010_11_14_4.jpg


夜空に浮かぶ紅葉。

2010_11_14_8.jpg


1枚だけだと、はかなさも感じたりして…。

2010_11_14_6.jpg


光が足りないのを逆利用しちゃった写真^^
さしずめ、夜の逆光写真ってとこかな(笑)
影絵のような出来栄え。ちゃんと葉の形を撮れる角度を探せばよかったなぁ… と、後悔(^^ゞ

2010_11_14_7.jpg


足元には、1メートル間隔ぐらいに点在していた小さな灯りがあったんです。
スポットライトを和紙のような材質に似せたプラ用紙でくるりと包んで
バインダークリップで留めただけの仕掛けになってるんですが
ひとつの風情を醸し出す効果を発揮しているから不思議!

2010_11_14_14.jpg


落ちていた紅葉をのせて、撮影したヤラセ写真でございま~す(笑)

2010_11_14_9.jpg


紅葉を誉めながら、寒さも忘れ、夢中でシャッターを押していた夕暮れ時。

帰ろうか!と決めると、忘れていた寒さを急に思い出してしまうから不思議(^^ゞ
かじかんだ手と足を暖めるために、シメはこれしかない!
ってことで、到着したのがココ。ほうとうを食べるなら、このお店と決めている我が家。
だって、本当に美味しいのですもの^^

2010_11_14_12.jpg  2010_11_14_13.jpg
相変わらず、食べ物の写真、下手っ(爆)なんで美味しそうに見える写真が撮れないのかなぁ~


本日、我が家の猫さん達は、お休みでした。
時間がとれたら、昼間のもみじ回廊に
今期もう一度足を運びたい!と目論んでいます^^

いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年11月15日撮影
ムクママに甘えて眠るちびルチくん。

****************************************************

昨夜、帰宅したのが22時過ぎ。
なので、みなさんのところへ訪問&応援はさせていただいたんですが
コメントを残せませんでした。ごめんなさい~~!!
お陰でばっちりリフレッシュできました^^
ありがとうございました♪

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

Moving

2010/06/01 09:00
昨日は、お布団国の王女へのコメントありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、デリケートな部分も含めて、かわいい愛娘です(^^ゞ
それと!どこらへんがOKの基準なのか、まったく不明なんですが、
ムクがスリスリできる友人が3人だけいるんです。
3人ともタイプがバラバラなので、基準が本当に謎なんです~!
ハンドルネームの由来、やはり気になってらしたんですね ^m^
男女の区別もつきにくいから、ブログ開始3カ月ぐらいは
めががん(女性)とプロフィールに載せてました(笑)

ここからは、本日の記事でございます。
すっげえ長文なので、お時間のない方は、スルーしてくださいね。


思えば3月末に、その問題が浮上し、頭の痛い思いをずっとしていた。
正確に言うと、憂鬱の一言に尽きていたんです(笑)
まず、現在の住居なんですが…。

徒歩 3分圏内 : 大手スーパー1つ、罹りつけの呼吸器内科
徒歩 5分圏内 : 猫達の病院、最寄りの駅、大手スーパー1つ、コンビニ1つ
徒歩10分圏内 : 銀行、郵便局、総合病院、大型のショッピングモール
ついでに補足すると、私の職場は、急行電車で3分なんです。

2010_06_01_21.jpg
※これ、ラムズイヤーと言って大好きな草花なんです。さわり心地が、もふもふで気持ちいいの♪

誤解のないように言うと、決して都会ではありません。
また、最初から全部が、便利だったわけじゃあなくて
駅前開発が行われたおかげで、便利になった場所なのです。
ここから、何処へ引越したとしても、不便になるのは必定。
それは、よ~~~くわかっているんですが、12年暮らし慣れた場所から
いざ引越しと考えると、頭がズキズキしちゃうんですよねー。
夫の会社の事情から、引っ越すことになったのですが
候補地をどこに設定するか、ずっとずっと悩んでいたんです。

2010_06_01_22.jpg

一番ネックなのは、何を隠そう猫達の病院。
人間の病院より、非常に選択が難しいと、私は思ってます。
受診してみて、良いか悪いかを判断するしかないんですもの。
「全国つづうらうら名医特集」なんてハウツー本は、猫達の病院にはないに等しいですし。。。
現在の罹りつけの先生は、臨床も確かで、お人柄が、抜群に良い先生。
先生が開院した年と、我が家にムクがやってきたのが同じ年で
最初からお世話になっているので、ムクが安心できる先生でもあるのです。
子供達に至っては、お腹の中にいるときから検診を受け、
自宅分娩で産まれたその日にも、検診を受けるわけですから
それこそ、一緒に成長を見守ってくださっているんですよね。
当然、信頼関係も厚いので、何でも相談できちゃうんです。
もっと言うと、この先生がいたから キャッテリー ができたんです。
たくさん助けられましたし、何よりも、そんな先生が、すぐ側にいてくれることが、心強いんです。

だから、極端に離れた土地へは、移動したくないっていうのが本音。
だけど、夫の両親が年老いてきて、いつ何が起こっても…という年齢でもあって。
事実義父は、去年・一昨年と、何度か心配なことがあったので、
なるべく近い所にいた方が、いいに違いないと、かねがね思ってはいたんです。
(夫両親宅は、ここから車で45分。7にゃんいるので、同居はナシなの~!義母、猫苦手。)
当初の予定では、5月のGWを引越しに当てたいと考えていたのに…。
色々な事情を踏まえると、家探し難航!!という憂き目に、何度見舞われたことか(p_-)
この数カ月、憂鬱なモヤリエンヌになっていたんです。
最終的には、どんぐりの背比べのような2つの物件で、モヤリエンヌになっていたわけなんです。

2010_06_01_23.jpg

そして、遂に先週末、結論を出しました。マジ長かったよう(T_T)
引越し先は、夫両親宅のひとつ隣駅かつ車で10分の場所にしました。猫達の病院へは、車で30分。
最悪の緊急事態発生時には、徒歩10分圏内に、獣医科大学病院があるので、気が紛れます。
これが、ギリギリの選択でした。

ただね~、めががんの気分は、どよよ~~~~~ん。
典型的な閑静な住宅街の中なので、近所にコンビニもないんだもん!!
適度に自然があるので、猫達には、嬉しい環境だと思うけど
めががんは、大丈夫でしょうか?! 軽く自分自身を心配してます(笑)
だってその駅には、大好きなカルディもナチュラルハウスもグルメシティ(ダイエー)もないのよぉww

2010_06_01_24.jpg
(この写真は、現像失敗だなぁ~ 笑)

大移動は、7月になります。今月、片付け勝負です!
そんなわけで、まだまだ、お返事のできない生活が続いてしまうことをお許しください<(_ _)>

◎この記事に使った写真は、全て大船フワラーセンターで撮影したものです。


いつも、応援ありがとうございます。非常に嬉しいです(^-^)
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

ローズカップを召し上がれ

2010/05/27 09:00
まずは、ジリアさんのいつもの狙い撃ち顏から、お送りしましょう!
いつもながらではありますが、このワクワク感いっぱいの表情は、何度みてもイイんです♪

2010_05_27_1.jpg


思わず撫でたくなる腹毛のもふり。
私は、まるでセクハラなおっさんのよう(笑)

2010_05_27_2.jpg


ピントが甘い右は、ご愛嬌(^^ゞ
ヒモを押さえてるお手手に萌えてくださいませね(爆)

2010_05_27_3.jpg  2010_05_27_4.jpg

ところで、このヒモじゃらしですが、夫が耐久テストをしてくれちゃいました。
ぶんっ!!と思い切り引っ張ったら、ヒモが すぽ~ん と気持ち良く抜けました(-"-)
猫さんの力なら、保証内ってことのようです(笑)



ここからは、タイトルの話題です。今日は、ジリアさんが閑話休題だったりしました ^m^

ベランダに大きな鉢を置いて、バラを育てているんです。
かれこれ… 9年になるのかな?! ちゃんと香りのあるオールドローズが好きで
緑山スタジオの近くにある著名なバラ園でお見合いをして、連れて帰ってきた子。
ファンタンラトゥールといいます。香りは、ブルガリアンローズに似ています。
あま~い幸せな香りがするんです^^

なのに…。今年のバラは不作で不作で(泣)
ちょうど新芽の季節に、気温が下がり、冷たい雨にも打たれて、うどん粉病になったせい。
殆んど農薬を使わないから、避けられないことではあるんですが、悲しい~!!

開き切る前は、こんな風に鮮やかなピンクなのですが、
開き切ってしまうと、桜の花のように、白々とした薄いピンクに変化します。

2010_05_27_5.jpg


不作だわ、小振りだわってことで、花瓶にも活けられないので
ラルフのティーカップにデコレーションしてみました(^O^)v

2010_05_27_6.jpg

このバラ、本当に飲めます^^
カモミールとレモンバーベナとバラの花びらをブレンドすると
とっても美味しいハーブティの出来上がり~。
この時期限定のALL生葉のティーなんです。
だけど今年は、カモミールを育て損なったから、お茶はおあずけ(笑)
バラも不作だったし、ちょうどよかったかな^m^
うん、来年がんばろう!!



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年5月27日撮影
雉の羽根をガブリとしてます。

待ち焦がれた春模様

2010/04/04 09:00
まずは、おもちゃを捕り逃して
あは~~~ん なムク子さんの写真です^^  

2010_04_04_8.jpg

お茶目で可愛いムク子さんですが、本日は、この1枚にてお休みでございます。。。

代りに!
待ちに待った春模様をお届けしちゃいま~す(*^^)v


昨日の午後のこと。
我が家から、てくてく歩くこと20分。
桜で賑わう公園まで散歩しました。

2010_04_04_7.jpg


桜並木を歩くとき、桜を見上げたまま歩いてしまうんだなぁ~。
自然と笑みが、こぼれていたりなんかして(^^ゞ

2010_04_04_1.jpg


綺麗だなぁ~と感じる度に、立ち止まってシャッターを切る。

2010_04_04_2.jpg


青空抜けの桜。なんて綺麗なんだろう(*^_^*)

2010_04_04_4.jpg


この1枚を撮影するために、人並みが切れるのをしばらく待ってしまった(*^^)v

2010_04_04_3.jpg


ほんのりとした桜色…? 近くで見ると限りなく白に近いのですよね。

2010_04_04_5.jpg


ちょっと暗めになってしまったけど、バックのグリーンが綺麗なので、載せちゃえ~(^^ゞ
蛇足な気がしないでもないけど(笑)

2010_04_04_6.jpg

とても写真が多かったので、表示されるまでの時間が長くなってしまったでしょうか…
最後までご覧いただき、ありがとうございました(^-^)


にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年4月4日撮影
縦線1本ってな具合のワニさんお目目のちびルーくんです^^

ひと足お先に春ですよ

2010/02/20 12:51
本日猫達は、お休みを戴きます。。。

昨日のこと。
ひと足早い春を探しに、伊豆の河津へ行ってきました。
自宅を出発したときは、冷たい風が身にしみて
コートの上から自分を抱きしめてしまうほどだったのに
伊豆へ足を踏み入れると、風の冷たさをどんどん感じなくなっていったのです。

河津へ到着し、車を降りた瞬間に目の前に春がいた!!

土筆に出迎えて貰ったのです。
見渡すと、たくさんの土筆が咲いていました。

2010_02_20_2.jpg


河津川沿へ歩きを進めていると、コートのボタンを外したくなる気温であることをスグに実感。
暖かさに包まれていると、自然と心が弾んでくるのですよね^^

河津川に到着すると、河津桜が
今が盛りと言わんばかりに咲き誇っていました。

2010_02_20_5.jpg


青空に向かって力強く枝を延ばし、誇らしげな河津桜。
ここはもう春爛漫だったのです。

2010_02_20_4.jpg


優しいピンクに心が和む。。。

2010_02_20_6.jpg


春の暖かな日差しに包まれると、鮮やかなピンクに変身するのです。

2010_02_20_8.jpg


もうね、気分は上々!

2010_02_20_9.jpg


だって、こんなに綺麗なんだもの。

2010_02_20_7.jpg


メジロに、水をかけられようとも
いつもなら「うぎゃあ~~!」と叫ぶところなのに
あまりの気分の良さに「春だね♪」と思いながらティッシュで拭う私^^

2010_02_20_1.jpg
この写真、メジロが認識できるようにトリミングしたので、荒れてます(^^ゞ
鳥撮影専門の夫からすれば「?」な写真なの(笑)


河津桜のトンネルを歩き、ひと足早い春を満喫した一日でした(*^_^*)
ああ、早く私の街にも春が来ないかな~!!

2010_02_20_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

<閑話休題>
実は、めががんはフィギュア好きなのです(*^^)v
昨日のフリー、録画予約をして出かけましたが
高橋選手の滑走時間が近づくと、そわそわしてしまいました(^^ゞ
それは、周りを歩いていた人々も一緒だったようでした。
「高橋、銅メダル取れたよ~~!!」と携帯のニュースから
知り得た情報を声にして発する人がなんと多かったことか^^
記事をアップしたあと録画を見て、感動を戴こうかと思います♪

やっと、秋の彩りを

2009/11/24 16:13
昨日は、午前中だけの仕事だったので…。
職場のビル下で、夫と待ち合わせ、
秋の彩りをつかまえるべく、山へ向けて出発!

目的地の山の中腹には、その昔、春日局が祈願にこもり、
徳川家光の世子を祈願したとされるお寺があり、
本堂に続く道沿いの紅葉が見事な場所があるのです。

お寺に向けて30分ほど歩く予定だったのですが…。
私ときたら、車を降り、吐く息の白さが確認できる冷気を
吸い込んだ瞬間に、息苦しさを感じてしまいまして(苦笑)
予定外のケーブルカーに乗って、お寺に向かいました (^^ゞ

ケーブルカーを降りると、すぐにこの風景に遭遇。
ああ、やっと秋をつかまえられた…。と、感動^^

1124_1.jpg



お寺の山門に到着すると、暮れてゆく空を
代りに照らすような紅葉が、一面に広がっていました。

1124_2.jpg



しばし、見上げたままとなってしまった…。

1124_3.jpg



本堂に続く階段。
両側の一段一段に童子像が佇んでいるのです。

1124_4.jpg  1124_5.jpg


紅葉を握っている粋な童子を見つけて
思わず笑顔になってしまいました。

1124_6.jpg  1124_7.jpg



暮れゆくときを間近に迎え、灯されてゆく灯篭。

1124_8.jpg  1124_9.jpg



気が付くと、夕闇に包まれていました。
ライトアップされた紅葉は、燃えているかのような赤さに様変わり…。

1124_11.jpg  1124_12.jpg



かじかんだ指で、ピントを合わせるのは難しく、ブレ気味写真になってしまった。
多少のブレ、風情というエッセンスってことで、いい、いい(笑)

1124_13.jpg

本日、我が家の猫達は、お休みをいただきました (^^ゞ
紅葉写真に、お付き合いしてくださってありがとうございました♪


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月25日撮影
冗談じゃなくて、本当にMUKUという名の
ヨーグルトが発売されていたのです!
オハヨーという、メーカーから出ていました。


ふぅ~~!!やっと、本日の記事をUP出来ました。
写真を選んでいたら、こんな時間になってしまって(^^ゞ
これから、お返事を書きます。ごめんなさい!!

ママのばか。パパのばか。

2009/08/10 09:00
ここ数日、アタチ達お留守番ばっかりなの。
夜遅く帰ってくるから、遊べなくてつまんない!!
ママのばか。パパのばか。

0810_6.jpg


わわわっ!ジリアに言いつけられてしまった(^^ゞ
ネタ切れ気味だし・・・、お出かけ先の様子をお届します。

土曜日は、あゆまつり・花火大会へ。今年初めての花火でした!
夜空を彩る花火は、いつ見ても綺麗ですね^^

0810_4.jpg
※写真提供は、夫です。花火の写真は、難しくて私には、無理(爆笑)


日曜日は、向日葵畑へ。
この辺一帯の畑が、向日葵なのです。
車が引っ切りなしに行き交う、高架道路の下に広がる風景のはずなのに
向日葵畑に足を踏み入れると、スローで長閑な時間に変化してしまう。

花が咲き終わり、やがて沢山のタネが実る。
収穫したタネは、向日葵焼酎になるのだそうです。

0810_1.jpg


と、いうわけで・・・。
残暑お見舞い申し上げます。

0810_2.jpg

ゆうべの揺れの長い地震に加えて、本日は台風の影響があるようです。
気を付けて行動しなければ・・・。みなさんも、お気を付けくださいね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

この記事は、予約投稿です^^
