08月へ ≪09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 10月へ


--/--/-- --:--

いひっなお顔

2009/09/01 15:24
毛繕い中のムクですが、
何だか「いひっ いひひっ」っと聞こえてくるような…。

0901_1.jpg



いつもは、目を閉じて毛繕いしているのに
今日は、目を開けてるから 「いひっ」っと聞こえてくるような感じなのね(笑)

0901_2.jpg

とうとう9月になりましたねー。
過ぎゆく夏を惜しみつつ、少しずつ秋へ向かってゆくのかしら。

秋は、猫さんが一番美しい季節だと勝手に思っています(*^_^*)


みなさんの↓応援↓が、とても励みになっています!
1日1回、ぽちっとしてくださったら、とっても嬉しいです。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
甘えんぼムクちゃんです^^

それ、ゴミだから…。

2009/09/02 12:34
先日「おねーちゃんに、なったわ。」
しみじみしていたのも束の間。
昨夜、子猫ジリアが登場しました(笑)

食後にお口を拭いて丸めたティッシュ…。
夫がTVを見ながら、丸めたティシュを
ぐりぐりしてたものだから、目聡いジリアが反応。

0902_1.jpg



う~~~ん(-"-) 

0902_2.jpg



だめっ~!!
それは、ゴミなんだから!!

0902_3.jpg



あたちのじゃない~~!!
夫、早く捨ててちょーだい!!

0902_4.jpg
※ 続々・あたちのだから! では、ありません(笑)


そんな不毛なやり取りを
じっと見つめるふたりの視線。

0902_5.jpg

「あ~、やっぱりまだ、お子様ねぇ~。」と
微笑ましく見守っているデュデュ子とムクママなのでした。


※ジリアの顏にピントが合ってない写真ばっかなので 「小さめ写真」 にて、ご免!!


みなさんの↓応援↓が、とても励みになっています!
1日1回、ぽちっとしてくださったら、とっても嬉しいです。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ちっちゃな頃から、木の節目を見つけると、ぺろぺろ舐めちゃうのです。
節目って、特別な味とかするのだろうか?? 
それとも、つるつるしていてナメ心地がいいとか??
ムクちゃんの理解不能な行動No.1です(笑)

愁い顏 (もう、秋なのか?)

2009/09/03 15:08
もう秋なのでしょうか…?
食欲だったり、物思いにふけったり、読書だったりと、いろいろな秋の夜長がありますね。


いつも食欲の塊のルチなのに、昨夜こんな表情をしていたのです。

何だか、物想う愁い顏のような気がして。。。

何を愁いでいるのか…?
ここは、去りゆく夏を悲しんでってことにしておきましょうか(笑)

0903_2.jpg
※明日にならないと、ご飯が食べられない…。はぁ…。 という方が、私的には、しっくりっす(爆笑)



ついでに、このアングルも。
小顔に見えて、イイ男だよ~♪

0903_3.jpg

しばらく、親ばかで締めくくっていなかったっけ ^m^


みなさんの↓応援↓が、とても励みになっています!
1日1回、ぽちっとしてくださったら、とっても嬉しいです。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ムク、お花をが好きな子なんです。いつも一緒にお花を見てました。
ムクだけのときは、お花をテーブルに飾っておいても何も問題なかったなぁ。
だけど…。今だと、テーブルにお花があったら、齧る子がチラホラ・・・。
これだけは、残念ってことがあるとしたら、お花を飾れなくなったこと!!

そんな瞳で見つめないで。

2009/09/04 09:00
昨夜、ムクにぐーぱーふみふみされたとき、チクリと痛みを感じたのです。
全部ではないけれど、尖った爪がチラホラ。。。

椅子に腰かけて、後ろ向き抱っこで爪を切るのが、我が家のスタイル。
最初の1本を切るときは、アゴでムクの頭に触れて、
「危ないから暴れないでね~。」の合図をする。
通じているかどうかは、微妙ですが(笑) 

0904_1.jpg



ご機嫌ナナメな時は、手を引っ込めて、抵抗を試みることもあるけど、
大抵は、ジッとしていてくれるので、楽に爪切りできちゃいます。

0904_2.jpg



そんなかわいい瞳で見ないで…。
もう片方の爪が切れなくなってしまうじゃない。

0904_3.jpg

あーあ、本日も親ばかで締めくくりでした(笑)


みなさんの↓応援↓が、とても励みになっています!
1日1回、ぽちっとしてくださったら、とっても嬉しいです。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
この写真のムク、ルチに見えないこともないような…。
このときまだ2歳にもなっていなかったのよね。
のちに、こんなに子だくさんになるとは、誰も予想してなかったよ~(爆笑)

気持ち良さそうな寝顔

2009/09/05 15:00
昨日午後のことです。
友人と電話で話していてたとき、めずらしくキャットタワーで
お昼寝しているデュラの姿がありました。

なんて気持ち良さそうな寝顔なのかしら。

そう思ったら、たまらず、
空いている手でカメラを掴み、パチリと写真を撮っていました。
(友人との会話は、続行してました~ 笑)

0905_1.jpg



角度を変えて撮ってみると、
さっきとは、違う印象のお昼寝写真になってしまった(^^ゞ
ごく普通のお昼寝写真だわ(爆笑)
微笑んでいるような口元が写っていないせいかしら…。

0905_2.jpg



ランキングに参加しています。現在、猫ブログランキング435位です(^^ゞ
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^O^)/
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
お目目グリグリなちびムクちゃんです。
昔は、絨毯引きでした。ああ懐かしい…。

ぐぃいいい~~~~!!

2009/09/06 09:00
羽根竿の他に、全員に好評なおもちゃとして
ワイヤーにフライを付けたものがあるんです。
 ※フライ:釣りに用いる疑似餌の一種。おもちゃとしての活用なので、針はついてません!

それを振りまわすと、いの一番にガブッ!!と
キャッチするのは、やはりジリア^_^;  

喰らいつくって言った方が適切かしら(爆笑)

0906_1.jpg


独り占めはずるいでしょ。
だから、「離して~~~!」と、適当なところでお願いをするんです。
けれど、当然のように聞く耳など、持ってくれるわけがない(爆笑)

随分長いこと、独り占めしていたから、
夫に、離してもらうべく要請をかけたのだけど、
ご覧の通り、夫に抱きかかえられ、なだめすかされてるのにも関わらず
見事な喰らいつきっぷりのまんま。

ああ、最強のジリアさん。

0906_2.jpg


本日は、おまけの話があります。
もしよかったら、「続きを読む…」をご覧ください(^_-)

続きを読む

真ん丸顏でガブリ!

2009/09/07 09:24
フライの続きです。
いつゲットしようかと、わくわくしているドナです。

0907_12.jpg




ガブリ!!

0907_1.jpg

ドナのこんな真ん丸い顏を撮ったのは初めてなんです。
デュラにそっくりな顏(笑) やっぱり姉妹なんだなぁ。



これは、おまけ。

0907_2.jpg

ドナのしっぽ♪
おねーちゃんずのしっぽを見ると、いつもパンパスグラスを思い出します(笑)



ランキングに参加しています。
猫ブログランキング410位台になりました~!
ありがとうございます!!
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
まだまだ一人っ子だった頃のムクちゃん。
しっぽと足だけですが、何だか可愛くて^^

ウチの子記念日

2009/09/07 14:08
本日、もうひとつ記事を投稿させてくださいませね。

実は今日、ムクがウチの子になった記念日なのです。
初パチリの写真を大公開~♪
リモートで撮りました。
私たちの顏は入れられなかったけど
3人で撮った初写真であります(爆笑)

0907_13.jpg
※ロゴでゴミ箱、隠しました(爆笑) 言わなきゃ、わかんなかったかな^m^







ムクを迎えた、この頃は、オリンパスのデジカメ使ってました。

0907_14.jpg

↑ これは、同シリーズの2台目のオリンパス。
1台目は、もう処分してしまいましたが、
このデジカメ、結構撮れたんですよ~♪ なので、お気に入りでした。
これまでの「ちびムクちゃんシリーズのポチバナー」の写真は、
1台目のオリンパスで撮影したものです。
今より、う~~~~んと、少ない画素数でした(笑)
というわけで、私が使うカメラは、猫達のおかげでグレードアップしてます(爆笑)
痛い 親ばか だと思います^m^

< 追記です >
ああ、あたしったら、言葉足らずで…、ごめんなさい。
ムクが来た頃は、初代オリンパスでした。
この写真のオリンパスは、2台目で、ルーが来る少し前から使ってました。
その後、EOSのデジイチブームが来て、その波に乗りまして
1台目、2台目と昇格し、EOSのデジイチ3台目に突入か??というところに来ています。
3台目は、夫・所有のカメラでして、使うなら…ってことで解禁になった次第です。
これが、7年間のカメラ遍歴です。







もうひとつの記事 「真ん丸顔でガブリ」 も お読み戴けたらうれしいです^^


ランキングに参加しています。
猫ブログランキング410位台になりました~!
ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
まだまだ一人っ子だった頃のムクちゃん。
しっぽと足だけですが、何だか可愛くて^^

お食事

2009/09/08 09:00
たまには、お食事風景なんぞをお届けしてみようかと思います。
おねーちゃんずのお食事風景が一番美しいかしら。
ルー、ルチ、たいは、男の子同士なので、競って食べるし(爆笑)
ムクは、肥満防止のため、キッチン側のカウンターで独りご飯でしょ。
隣に誰かが並ぶと、競争意識が働いて、早食いになっちゃうから。
なのでムクには、マイペースで食べてもらっています。

ではでは、おねーちゃんずの美しいお食事風景~!

0908_1.jpg
むははっ。誰が誰だか…、さっぱりですよね(笑)
左から、ドナ・デュラ・ジリアです。



では、正面から。
向きが反対になったので、左から ジリア・デュラ・ドナ ですよ~^^

0908_2.jpg



デュデュ子よ。 夏痩せが激しかったから、た~~~んと召し上がれ!!
只今、抱っこすると、エアリーデュラちゃんなんです(>_<)

0908_3.jpg


今月の出動日は、火・水曜日。本日、出動日でーす。
ということで、この記事は予約投稿でございます^^


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

只今、猫ブログランキング400から430位の辺りで~す。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
まだまだ一人っ子だった頃のムクちゃん。
お花の香りをクンスカクンスカ…ちう。

掴んでます。

2009/09/09 10:04
またまた、フライの続きです(^^ゞ 
(昨日・今日と写真をとっている時間がなかったので、撮り溜め写真から…)

フライを掴み損ねてるような、これから掴もうとしているような。
真剣なキリリ顏のドナちゃんです。

0909_1.jpg



お次は、アタチのだから!とフライを手中に収め、ワイヤにガブリとしている子。

0909_3.jpg

ジリアで締めくくりでした~!


昨夜、みなさまのところへ遊びに行ったのですが
読み逃げ・ぽち逃げいたしました(^^ゞ ごめんなさい。
今夜は、ゆっくり遊びに行けると思いま~す。

さて。
本日は午後から出動なのですが、
もう支度をしなけば~~!!
それでは、頑張ってきま~~す。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
一人っ子だった頃のムクちゃん。
モフっとしたおちり~^^

気取って見える風味

2009/09/10 14:21
いつものソファーから、
ルチが 哀愁漂う、いい男風 気取って見える風写真です(^^ゞ 

0910_1.jpg

わからない(-"-) 
いつもと同じ設定で撮ったのに、
なぜこんなに暗い写真になったのか。
カメラを向けたときの角度なのかなぁ。。。
いやいや、そんなデリケートな作業はしていないぞ! 

昼間、ソファーにいる猫達の写真を撮ると、いつもどうなの??
と思ってしまうのです。適正がわからない。
だから、結果として、自分がよけりゃあいいのよって…はい、それがいつも(爆笑)


では、もう一枚。
ルチと同じ設定で撮ってます。
ちょっとだけ暗めな写真の仕上がり。
ソファーで撮ると、いつもは、もっとテカテカ・色飛んじゃってますぅ~写真になるのになぁ~!

0910_2.jpg



ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
一人っ子だった頃のムクちゃん。
めががん、左手でムクを抱えながら、PCに向かってます。
重くてやりにくいのだけど、小さな幸せなんですよねー。
そんな小さなしあわせをセルフ撮影したものです。
(セルフ撮影って、絶対コンデジに限ると思う。。。)

目が合っちゃった

2009/09/11 09:00
昨夜のこと。PC部屋からキッチンへ移動する途中に
ソファーに視線を向けると、デュラとジリアが毛繕いしてました。
ありゃ!同じようなポーズをして!!と思い
急ぎPC部屋に戻ってカメラを取ってきた。

びっくり顏のふたり。

同じタイミングで足を上げていたなんて(笑)
しかもその姿勢で、こちらを意識しているものだから、
自然と顏がほころんでしまうの。

0911_1.jpg



小さめ写真ですが。。。
ジリアとは、しばらくにらめっこしてしまいました^^

0911_3.jpg



ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
最近ゴディバのチョコ食べてない(>_<)

猫達、お昼寝モードにつき…。

2009/09/12 11:26
う~~ん。本日は朝から雨。
少し肌寒いことも手伝って、猫達は、お休みモードです。

0912_1.jpg

おすまし顏のジリアさんも、たまにはいいかな~と! 


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
一人っ子だった頃のムクです。
チョコはめががん、リボンはムクちゃんのモノ(笑)

楽しいお顔

2009/09/13 09:00
先々週末に、ジリアがバキッと折ってしまった羽根竿。
昨夜、やっと修理完了となり、猫達と軽~く遊びました。
何せ修理の最中から、猫達に取り囲まれ

「遊ぶよね??遊ぶよね!!」と

熱い視線を送られていましたから、リクエストにお答えしないとね(笑)

全員の頭上をサァーッと流すように振りかざしてしまうと、
ジャンプ衝突事故が起きてしまうので、ひとりひとりの頭上で、羽根竿を振るのです。
そうすると、1順目が終わる頃には、みんな適当に散らばってくれてるので、
後は、ひたすら順番に遊ぶだけ。大家族だから、遊ぶのが大変!!ってわけじゃなく
安全重視な遊び方じゃないとねってことで (*^^)v
それでも、ぶつかってしまうことがあるんですけどね…。

でででっ!デュラなんです。
何だか、楽しさが溢れているような感じがしませんか (^^ゞ

0913_3.jpg


もう既にお気づきかとは思うのですが、
遊んでいるときの写真は、左手で羽根竿(他のおもちゃも)を振り回し、
右手にカメラを持って撮影というスタイルで頑張っています。
だから、まぐれナイスショットもあれば、ぶれぶれ写真もあり~~の!なんです(爆笑)

0913_2.jpg

夏休み期間中に、夫に遊ぶ役目を引き受けてもらったことがあります。
両手で撮れたので、ブレずに済んだのですが、違う意味で上手く撮れなくて。
夫、私の正面に位置して、自分の方に向けて猫達を遊ばせるので、
撮れた写真は、後ろ姿ばっか!という結果になったのですもの(爆笑)
そのときのもので、これなら!と思って更新したのが この記事
この記事は、途中から羽根竿を奪還して、いつも通りの撮影スタイルで頑張りました(爆笑)



キャットタワーから身を乗り出すようにして、羽根竿を狙うデュラ。
ぱぁ!っと開いた手が、羽根で隠れてしまったのが残念…。

0913_1.jpg

本日、日曜日なのに、ミーティングなんです(>_<)
午前中、出動となってしまったので、この記事は、予約投稿です。
午後には帰宅できるので、昨日戴いたコメントのお返事は後ほど。。。ごめんなさい。

追記です。。。
15:00過ぎ、お返事いたしました^^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
一人っ子だった頃のムクです。
これもセルフ撮影。何気にカメラ目線のムクなのです(笑)

じーさん

2009/09/14 10:47

本日、ルーくんの登場でございます♪
以前、ルーの甘え顏はじーさんぽいとご紹介しましたが、
実は、寝顔はもっとじーさんなんです(^o^)

目が細めのラインになってしまうことが、
じーさんに見える原因だと思うんです(笑)
あと、麻呂眉から飛び出ている触角(触角って、言うなぁ~ 笑)が
全部横向きになってるのも原因かと思うのですよ。

0914_1.jpg


おっと、いけない。目を覚ましてしまいそう…。
しかし、何故に両手をきちんと揃えているのか。
あっ!そうか!!さっきまで、非常階段から、ドスドス音がしてたからね。
非常階段を上り下りする音が気になって、
監視中だったけど、そのまま睡魔に襲われた…という顛末かな(笑)
ルーくんらしいね~^m^ 
途中で寝ちゃうけど、家族の平和を守るルーなのです^^

0914_2.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。
シャープな横顔だこと…と、感動^^

首をかしげる男

2009/09/15 09:00

ルチのことなんですが…。


羽根竿を目で追っています。

0915_1.jpg


しばらくすると立ちあがって、こうなるわけです。
動くものを追うとき、必ず首をかしげるんです。

0915_2.jpg


反対側にもくぃ~っとね。
ドナも同じことするんです。

0915_3.jpg


最後は、お決まりの ガブリ!!

0915_4.jpg

本日、出動日のため、この記事は予約投稿です。

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。
かわい~い♪ でへへ(*^^)v

アタチの立ちあがり方

2009/09/16 09:00

ジリアが立ちあがるプロセスです。
まずは、おもちゃを見上げてロックオン!

0916_1.jpg


ジャンプすると見せかけて…。

0916_2.jpg
※ピント、あまい~ (^^ゞ


両足で上手に踏ん張って、のけぞり気味に立ち上がる(笑)

0916_3.jpg

おこじょ@ジリアって 猫さんて、なんてバランス感覚なんだろう!といつも感動してしまうのです。


昨日に引き続き、本日出動日のため、この記事は予約投稿です。
ごめんなさいm(__)m 昨日の記事に戴いたコメントへの
お返事は、帰宅してからゆっくりとさせてください。。。

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。
お水を飲んでいる姿です^^

魂を抜かれた??

2009/09/17 14:07

デュラちゃんです…。
じぃ~~っと、灯りを見つめているんです。
しかも微動だにせず…。かれこれ、3分経ってる。

0917_1.jpg



近寄るめががん。
だけど、変わらず、微動だにせず、灯りをじぃ~~っと…。

0917_2.jpg
※てんてんお目目なので、可愛くないような…?!



下から覗きこむめががん。
それなのに!!
変わらず、微動だにせず、灯りをじぃ~~っと…。

0917_3.jpg



こぉ~~~んなに、近寄ってみても
(50ミリのレンズなので、かなり近いの)
微動だにせず、灯りをじぃ~~っと…。

0917_4.jpg

デュデュ子~! 魂抜かれた??


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。
うししっな毛繕い中~♪

肩の上で、つまみ食い。

2009/09/18 13:52

我が家では、猫達の夕ご飯の支度をしているとき、
つまみ食いしたい!!と、リクエストされちゃいます。
(きっと、どこのおウチも同じだと思うのですが! 笑)  
だから、カリカリにトッピングするささみを少しだけ、全員でつまみ食い。
順番に、ムク、ルー、ルチ、デュラ、たい、ドナ、最後にジリア。

一番最後のジリアのつまみ食いはというと…。

以前ジリアは、肩乗り猫さんという記事を書いたことがあります。
その様子は、こちらからどうぞ。

肩乗りは、夕ご飯の支度をしているときにも発揮されているので、
当然、つまみ食いも肩の上でなのです。

0918_1.jpg
※流石にセルフ撮影は無理なので、撮影者は夫です^^



ささみをお口に入れたあと、
私がささみから指を離すタイミングを間違えると、ポタリと落下してしまうのです。
毎日のことなので、
滅多にタイミングを外すことはないけど、それでも、時々は落下してしまう。

0918_2.jpg

落下先は、シンクの縁につかまり立ちをしている子の額に落ちることもあるし、
身体に貼り付いてしまうこともある。
ラッキーな誰かさんは、2度美味しい思いができたりなんかします(笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。
ムク@花まんじゅうと一緒にパチリ^^

黒猫さんも、かぼちゃくんも。

2009/09/19 10:37

街中、ハロウィンでいっぱいになって来ましたね^^ 
我が家も少しだけ、ハロウィンで飾り立て。
(ハロウィンまで、1か月以上も前だけど ^m^)
小さなかぼちゃの入れ物に、ポトスを投げ込んで、
ハロウィンスティックを差し込んでみました。

すると…。
黒猫さんの匂いをスンスン。

0919_1.jpg


と、思ったら ガブリ といってました(笑)

0919_2.jpg


かぼちゃもガブリ(笑)
このスティック何やら、美味しそうな匂いでもするのかしら^^
形はどうであれ、猫達なりにオブジェを楽しんでいるようです。

0919_3.jpg

※ポトスは猫達の体内に取り込まれると猛毒に変化するそうです。
  使っているポトスは、シルクフラワーです。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
引き続き、ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
ひとりっ子だった頃のムクです。

ウチの子記念日 Part2

2009/09/20 02:46

昨日9月19日は、5年前にルースが我が家の子になった日でした。


2004年9月19日。
ルースの出身地・福井県から、我が家へ到着したのは、もうすぐ、24時を迎えるような時間でした。

前日に風邪を引いていることが発覚したルース。
この日は、取り合えず、ケージで待機してもらったのです。

0920_1.jpg

ブリーダーさんは、風邪の治療をしてから…と、おっしゃってくださったのですが、
当時の私達二人は、結構な仕事の忙しさで、次の休暇が、いつ取れるのか?という状況だったので、
必ず完治するまで病院へ通院することを約束し、ルースを連れ帰ったのでした。

ブリーダーさん宅から、ムクの罹り付けの先生に、ルースの状態を電話連絡しました。
「ムクちゃんのことを考えると、連れて帰って欲しくない。だけど、大変に遠距離であるということを考えると、
そうも言ってられない事情ですよね。全面的にバックアップするので、連れて帰っていらっしゃい。」と
心強いお言葉を戴いてのルースのお迎えとなりました。
余談ですが、罹り付けの先生は、いつでも、とても良くしてくださる信頼の厚い先生なんです。
徒歩10分の近所であることや、先生が開院した年と、ムクを迎えたのが同じ年だったこともあり
とにかく、ざっくばらんにお付き合いできる先生なのです^^

翌日、朝一で病院へ連れて行きました。
涙目と目ヤニが気になるルースは、手で何度も目をこすってしまったため、酷い腫れとなってしまっていたのです。
これ以上の腫れは、危険だからと、ネッカー付きで帰宅したルース。

なるべく、ムクとルースの接触は、避けるようにと注意されたけど、ムクは気になって仕方ないらしく、
違う部屋に入れても、何度もルースのいる部屋に戻ってきてしまう…。
最後は、ムクは、ワクチンを打ってあるから、重症化はしないという先生の判断もあって
ふたりの距離については、ふたりに任せることにしてしまいました。

0920_2.jpg
※コンデジで撮りました~!と一目でわかる写真ですよね^^ 本日の写真は、全て、その当時の写真なので、コンデジ撮影写真です♪

2日目:少しだけ高いところから、ルースを見ていたムク。

3日目:ぐっと、距離を縮めて近くで休むふたり。

4日目:すっかり打ち解けて、一緒に窓の外を見るまでになりました。
    ずっと私が一番!だったムクが、ルーに何でも譲ってあげていることに気が付いていました。

5日目:ふたり揃ってネッカー姿に…。何でも譲るという抑圧を自身で行ってしまったムク。
    そんなストレスからでしょう。耳の後ろを血がにじむほど掻き毟ってしまったんです。
    悪化しないようにネッカーとなってしまいました。



6日目:ふたりともネッカーを外してもOK!!が、出たのですっきり^^
    ムクはルースのお世話を極自然にやくようになりました。 

0920_3.jpg



7日目:夫待望の「ボクになつく子」の出来上がり(笑)
夫のルースに対する思いはコチラから…。

0920_4.jpg
※結局、ムクに風邪は、うつりませんでした。


こんなにも、すんなり、ふたりが打ち解けてくれたのは、様々な努力をした結果でもあるんです。
何をするのも、とにかくムクを優先して、小さいルースは2番目ということを徹底したこと。
夫婦共に、手放しで小さなルースを抱っこしたいのは、自然なことだったかとは思うのだけど
ぐっとぐっと私だけは、とにかく我慢でした。私は、ムクを抱っこ。夫がルースを抱っこ。
というように、ムクに不安をいだかせないように、ものすごく配慮したんです。
そのせいか、ムクは比較的早い段階で、ルースを受け入れ、認め、
面倒を見てくれるようになったのだと思うんです。
あとは、ものすご~~~く、仕事をやりくりして、頑張って勝ち得た1週間の休暇も
功を奏したのだと思います。この1週間の休暇のこともあって、
ルースの風邪が完治してから、再度お迎えというのは難しかったんです(^_^;)
(さすがに、2度の休暇は取れませんから…)
しかも会社には「子猫を迎えるので、休暇いただきます!!」と、宣言してましたので。
普段は、厳しい上司が、このときだけ、すんなりOKを出してくれた、もうひとつの理由として
上司も猫と暮らす人だったからなんです(爆笑) 猫ばか、万歳!!な瞬間でした^^

その後のムクとルースは、本当に、大変に、仲の良いふたりとなりました。
仲の良さは、いまだに続いています。きっと、ずっとずっと続いてゆくのだと思います。


とても長い長い記事をご覧いただき、ありがとうございました。
折りを見て、今度は、ムクとの赤い糸、ルースとの赤い糸の物語を綴ってみたいと思います(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月19日深夜
初めてルースを認識したムクの姿。

※この記事は、予約投稿です。

ほんのりとグリーンに

2009/09/21 10:35

先日のハロウィンの飾り付けに使った余りのシルクフラワーのポトス。
気が付くと場所が移動しているので、
猫達のおもちゃとして、密かなブームとなっているよう。

枝をつまんで、わさわさ…っと振ってみると、スグに反応。
本当に君達は、何でもおもちゃになるんだなぁ(笑)  

0921_1.jpg



ふと気付くと、ルーの瞳に、ポトスのグリーンが映っていた。

0921_3.jpg


たいぞーもほんのりとグリーンだね。

0921_2.jpg


==== メモ ====================
昨日午後に、ルーとたいを久々にフルコースの
シャンプーをしたら、本日、ももの裏側が
筋肉痛になってました(@_@;) ショックだぁ~!
あっ…^_^;
本日の写真は、昨日のシャンプー前のものです。


 ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月21日 少しずつ距離の縮まるふたり

ほんのりと、影参上??

2009/09/22 09:00

昨日に引き続き 「ほんのりと、グリーンに」 第2弾にしよう!と思っていたのに…。
影子の登場で、コミックになりました。 題して 「影、参上!!」   
時代劇ではありませんわよ ^m^

ドナの瞳に、ポトスのグリーンが映っていた。
と、書き出すはずだった(-"-)  注目は、後ろに位置する ぼんやりとした影である、

0922_1.jpg



「影、参上!!」 ご覧くださいませ。

0922_2.jpg
※ 影 … KYなジリアのことでございます(爆笑)
※ まぐろさん、これです。 写真の細かなコマ割りを真似させて戴いちゃいましたのは!!
  まぐろさんと知り合う前、雑な4コマ割をムクのお誕生日祝いのときにやったことがありましたが、
  今回のような細かなコマ割は、初めてでして…。まぐろさんは、コンタクトシートのような
  もっと細かなコマ割りしてらっしゃいますよね。いつも大変な作業をなさってるのですね!!



遂には、完全に前進してきて、じゃれまくるジリアさんです。
どうしても、かぷっとしたいのだね~(笑)

0922_3.jpg
※ ジリアのこんな風に少し険しい目を見ると、ムーミン谷のミイを思い出すんです(笑)



そして…。ジリア、お決まりの…。

0922_5.jpg



ガブリ!! アタチのだから!!

0922_4.jpg

牙好きな、みなさ~~ん! ご堪能いただけましたでしょうか(爆笑)


 ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月22日のムクちゃんとルース。
ふたりでだらり~んとお昼寝。

※ 本日は、シルバーウィークにも関わらず、出動日なので予約投稿です。

ほんのりと、しつこいで~す!

2009/09/23 09:00

さてさて、ほんのりと…。
いささか、しつこいでしょうか(^^ゞ 
まぁ~まぁ~、そうおっしゃらずに、お付き合いくださいませね(^.^)

だぁ~れだ?

0923_1.jpg



デュラでした^^ マイクのテスト中だそうです(?) 

0923_2.jpg



がぶぶっ~!
むちっとしたヒゲ袋が、可愛いのです。 

0923_3.jpg



たまには、美人ちゃん風のお顔を一枚。
瞳がね…。

0923_4.jpg



デュラの瞳に、ポトスのグリーンがほんのりと映っていました。。。

0923_5.jpg

しつこいポトスシリーズにお付き合いしていただき、ありがとうございました!!
うふふっ♪ でもね~♪ 愛娘のムクとマザコンくんが、まだ登場していないんですよねぇ ^m^ 


 ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月23日のムクちゃんとルース。
ダブルネッカー。今にして思うと、滅多に見れない姿。。。

※ 本日も、シルバーウィークにも関わらず、出動日なので予約投稿です。
   昨日の記事に戴いたコメントですが、お返事が少々遅れますm(__)m
   昨夜、皆さまのところへは、記事を拝見し、ぽち応援させていただきました。。。
   出動日は、こんなことばかりで、ごめんなさい^_^;

黒猫さん、負けないで!!

2009/09/24 10:24

こんな目に合っている黒猫さんをよく目撃します…。
デュラだけに、ガブリとされているのではなく
ほぼ全員にガブリとされていましたから。

0924_2.jpg



黒猫さん、そろそろピンチかもしれません。
お耳が、折れてしまいそうなんですもの。

0924_3.jpg

噛み心地がいいのか、みんなが噛んでいるから噛みたくなるのか…。
とにかく猫達には、魅惑の黒猫さんの様子。
「大人買い専門ショップ100均」 調達で正解だったかなぁ~と、ニヤリとしている私です。
誰かのお腹に飲み込まれたら大変なので、黒猫さんを移動しなきゃ。


本日、もう一枚写真を…。
青虫に喰われた小松菜です。

0924_1.jpg

と、書きたいところですが、ちぃ~がぁ~~~う!!
デュラが食べました (-"-) 
シンクの上から、タン!!と降りるデュラを目撃したあと、
使おうと思って出しておいた小松菜に目をやったら、この葉っぱを発見。
そっとデュラを抱き上げて、口元をクンクン…。小松菜の匂いがしました(笑)

まだ、洗う前だったのよねぇ (-"-)
地元野菜なので、限りなく無農薬に近いのです…。
デュラちゃんのお腹に虫が宿ってしまったら…チラリと心配 ^_^;
うんにゃ!多分大丈夫でしょう!!ああ、でも要観察だな、こりゃ。

今まで、野菜になど興味のかけらもなかったのに、なぜ急に食べちゃったのかしら。
今更、隠れていた遺伝子が発揮されちゃったとかってないよね??
実は、デュラのおば~ちゃん(ムクのママね)が、野菜好き。
ブロッコリーは、咥えて歩いちゃうほど大好きなんですもの。
真相は、わからないけど、とにかく野菜を放置しないように気をつけなきゃあ!!



ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月24日
パパの腕まくらで、毛繕い中のちびルー。

懐かしいにおいがした♪

2009/09/25 09:00

懐かしいにおがした~♪ と、大黒摩季さんです^^ 

何が懐かしいのかというと…。
近頃ブロ友さんの間で流行したカゴベッドなのです^^
ブロ友さんのところで拝見するたびに、懐かしさでいっぱいでした。

なので!先日ついに、カゴベッドを入手しました。
ニトリで¥499 うそぉ~!な、お値段。

0925_1.jpg



実は、ムクちゃんの初めてのベッドが、このカゴベッドだったのです。
少なくとも7年も前から、このカゴベッドはあって、ずっとずっと存在し続けていたのでしょうね^^

0925_5.jpg
※ 我が家にやってきて、いくばくも経たないうちから、警戒心ゼロな子猫らしい寝相でした。
  ミッフィーちゃんのタオルは、ムクのママの匂いがついているタオルだったんです。
  旅立ちのときに、実家のママが持たせてくれました。



時には、ベッドとしてではなく、遊び道具と化していました(爆笑)  
何しろ、お転婆な娘だったもので (^^ゞ

0925_3.jpg



イマイチな写真なので、使いたくなかったのですが、選択の余地がなかったから載せちゃいます。
現在のムクがカゴベッドに入るとこんな感じです。大きくなったなぁ(*^_^*)
敷いているマットは、実は7年前のモノなんです。
ムクがお気に入りのマットだったので、ずっと愛用していたんです。
中綿は合繊なので、じゃぶじゃぶ洗えます^^ へたることなく、長持ちしていると感動(笑)

0925_4.jpg


予想外のお仕事が入ってしまって…。
11月末ぐらいまで、木・金曜日も仕事となりました。
お江戸の外れで仕事なので、ちょいと通勤時間が長い… ^_^;
というわけで、木・金曜日は、完全に予約投稿となってしまいます。
本日早速、予約投稿でございます…・。
皆さまのところへ遊びに行くのは、夜の時間帯になります。。。
昨日の記事へのお返事は、本日帰宅してからとなりま~す。ごめんなさい。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月25日
ちびルーのにくきうよん♪

落ち込んでいます…。

2009/09/26 11:31

ジリアさんが、落ち込んでいます…。

原因は、毛玉を吐いたから。
はっきりとした理由はわからないのですが、いつも毛玉を吐いた後は落ち込むジリアさん。

ねっ。。。手なんかピヨピヨっと小さく揃えちゃって、表情も冴えない。
いつもの元気はつらつな様子ではないでしょ。。。

0926_1.jpg

でも、今日はうなだれてないだけ、幾分マシな方かな…。
このポースで、うなだれたまま、小1時間は、そのままでいるんです。

毛玉を吐くまで、何度もむせているので、多分それが辛くて
本当に吐けたときには、消耗している感じがします。
それで、ガックリしちゃってるような気がしないでもないんですよねー。
我慢しちゃって、食欲減退から始まって、果ては毛球症なんてことになったら大変なことだもの。
毛玉を吐くことは、とっても大事なことだから、がんばって吐いてもらわないと。。。
みんなみたいに上手に吐けるようになるといいね。

※毛玉ケアは毎日欠かさず行ってますので、うんPと一緒に出て行ってくれるのですが…。
  セミロングなので、それだけでは追いつかないのです。だから、時々毛玉を吐いてます。
  本当に、もふもふのロングさんは、もっと大変だと思うんですよね。


ごめんなさい。今日は、記事から先にUPさせて貰っちゃいます。
この後、昨日の記事へいただいたコメントへのお返事いたします!

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月26日
スコ座りで毛繕いしてます(笑)

ほんのりと…ねっ!

2009/09/27 09:09

スグに帰ってまいりましたー!!ほんのりと…でございます。

残念なことに、ムクの場合は、僅かに、ほんのりと緑かも??という状態でした。
がっ!メゲずにいきますよ~!

ポトスをロックオンしたムクです。
(すっかり、カゴベッドがお気に入りになったご様子 笑)

0927_1.jpg
※ 本日、写真暗めです。。。


たまらず、ひょいっと手を伸ばして、しっかりと掴んだポトス。
見上げたままの視線が、可愛くて!

0927_2.jpg



しっかり握りつつ、ガブリです(笑) 
ガブリとする元祖は、ここか!?   

0927_3.jpg



あれれ??何故だか、左に視線が刺さってます。。。

0927_4.jpg



マイクのテストをすべく、ぬぅ~~~~っと
手が伸びてきたことが、面白くなかったようです。

0927_5.jpg
前回のマイクテストの模様は、コチラから。
ちなみに、この写真の手も、デュラです(笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月27日
抱っこされて、とろ~んとしているルー。

にゃにゃ~~~つ!

2009/09/28 09:00

落ちていくジリア…。

ひと~つ。

0928_1.jpg



ふた~つ。

0928_2.jpg



みぃ~~っつ。

0928_3.jpg



よぉ~~~っつ。

0928_4.jpg



いつ~~~つ。

0928_5.jpg



むぅ~~~っつ。

0928_6.jpg



にゃにゃ~~~~~っつ。
はい!落ちたぁ~!!

0928_7.jpg

腕のいい麻酔科医は、いつも7つ目で落とすと言われている…。
懐かしい^^ 荒瀬センセねたです。
(マニアック過ぎますね…)
朝田龍太郎、またやってくれないかなぁ~。





昨日午後、ムクとジリアをシャンプーしました。ふたりとも、サラフワ~♪

余談です。
まだ一人っ子だった頃のムクのエピソードなんかを。
シャンプーの後は、決まってお風呂の前に座って
「にゃおーー!にゃぉーーー!!」と叫んでいました。
1度だけでなく、気が済むまで、何度も繰り返していたっけ。
多分ね、「あたちは、シャンプー嫌いなのにー!お風呂なんか嫌いーー!!」
というようなことだったかと ^m^ 
ルーとの暮らしが始まって、しばらくしたら、そんな光景を見ることはなくなってしまいました。

ところが昨日、かつてのムクを彷彿とさせるジリアがいたのです。

夕食を食べ始めてしばらくすると
「うにゃおーー!にゃぉーーー!!」と、大きな叫びが聞こえて来たのです。
えっ?ムク??久々に??と、様子を見に行くと、ジリアでした(爆笑)
甘えん坊のジリアは、子猫と同じ小さな声でいつも話しかけてくる子なのです。
それなのに、想像もつかない大きな声でした。
びっくりすると共に、あ~、親子だなぁ~(*^_^*)と。。。
ジリアには、申し訳ないけど、あったかい気持ちに包まれてしまいました。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月28日
ルー、本当に小さいなぁ~。

※ この記事は、予約投稿です。

最終章?!

2009/09/29 09:00

さて。
ほんのりと… 
ルチの登場です。

いきなり飛び付いちゃいますよ~!

0929_3.jpg
※全身を撮れなかったことを後悔してまふ…。



マイク離さね~~ぞ!的な 熱唱中のおやじカラオケ的な姿に、くすっとしてしまった。
そんなルチも可愛いと思っていますよ~、もちろん!

0929_4.jpg



ガブリとする前の あ~~~ん です。
そういえば、初めて猫のお口の中を見た時、
お口の中に蛇腹がある?!と、一瞬驚いたことを思い出しました(爆笑)

0929_5.jpg



というわけで…。
下を向いているときと、上を向いているときの瞳の色の違いです。
はい、ほんのりと、グリーンに… なのです(^^ゞ

0929_66.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月29日
風邪で涙目を掻き過ぎて腫れた目が
ようやく治ってきたんですよね。
以降、存分に写真を撮った記憶があります。

※ 本日、出動日につき、予約投稿です。
   昨日の記事へのお返事は、帰宅してからとさせてください…。ごめんなさい。

猫なでっ♪

2009/09/30 09:00

正面からの堂々撫で。

この癒し顏は…  

ワタシヲ シアワセニ シテクレル

一日に何度、大好きって思うことか。うん。きっと数えられない(笑)

クリックで拡大します
※ 愛娘のムクです♪



夫だって、ルーを撫でているとき、幸せを感じているはず。

ルーだって、幸せなはず。

だって…。

クリックで拡大します
※ルーくん。君はどうして、そんなにも脂症なのか…。シャンプーして間もないのに、もう脂が w(+_+)w


ぼっちゃま、ヨダレが(笑)

ピントが甘くて申し訳ないのですが、

クリックで拡大しますので、確かめてみてくださいませ~!

クリックで拡大します

ちなみに、ムクも甘えが高じると、毎回大粒のヨダレが…。

しかも、ぶるるるるるっ~~~!!と首を振るので、私に飛んできたりなんかしちゃいます(爆笑)

甘ったれ一家の、長となる者と、その夫のヨダレなお話でした ^m^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年9月30日
ちびルーのいねむり。可愛い♪

※ 本日、出動日につき、予約投稿です。



続きを読む

 Home 
