10月へ ≪11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 12月へ


--/--/-- --:--

守られている…。

2009/11/01 09:00

調子が悪くなると、いつも感じること。
そっと傍に寄り添ってくれる小さな存在に
実は守られているのではないかと。

1101_1.jpg

寄り添ってくれているのは、本日はデュラちゃんです。

1101_2.jpg

小さな存在達、何よりのお薬かもしれません(笑)

1101_3.jpg

罹りつけの先生@外来Max治療のおかげで、回復してきためががんです。
3年前に重積発作を起こして以降、日々のケアを怠ったことはないので
概ね良好で過ごせていたのですが、ここ数週間の調子の悪さには
驚きを隠せなくて…。上向きになってきた状態をキープしなきゃ~!
というわけで、ごめんなさい。本日もコメント閉じさせていただきます。
でも、みなさんのところへ、遊びにゆく体力はありま~す♪

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年10月31日撮影
ガニ股気味のちびルーのあんよっす(笑)

まるまるっとした、ぼっちゃま。

2009/11/02 09:00

まるまるっとした、ぼちゃま。
後ろ姿も丸っとしていて、妙に可愛く見えるのです。

1102_1.jpg
本日の写真、すべて たいぞーです。



うつ向いて毛繕いしているお顔も丸っとしてます(笑) 

1102_2.jpg



は~い。横顔も丸っとよん♪ 

1102_3.jpg




まぶしー と目を細めいているお顔も、これまた丸っと!

1102_4.jpg



最後は、バックショットです。夏の頃と比べると、2倍になったしっぽです。
このしっぽを見て、全身、冬毛になってきているのだなと思いました。
どおりで、まるまるっとしてきたわけだ!!と妙に納得した母でした(爆笑)

1102_5.jpg




閑話休題です。
喘息に猫って、だめなんじゃないの?と疑問があるかもしれませんが、
呼吸器内科の先生と相談した結果の現在なのです。

重積発作を起こしたのは3年半程前。(子供の頃からの喘息ではなく、風邪をきっかけに、
気管支の炎症が長引き、ついに重積発作を起こし喘息という診断に至った。)
息を吸っても吸っても肺に空気が入っていかない、死に直結する恐怖体験をしたのです。
ドラマでよくありがちな「先生、サチュレーション下がってます!!チアノーゼ出てます!!」という状態でした。
しばらく入院を余儀なくされたわけですが、治療を開始した当初は、
「もう猫との暮らしは諦めて…」 と、むごい宣告をされていました。

その時の気持ちは、話さずともご理解いただけると思いますので、あえて語りませんが(笑)

その後、治療の甲斐あって、気管支がとてもいい状態になったのです。
初めての重積発作であったことが幸いしたようでした。
(何度も重積発作を繰り返すと、気管支の回復が難しくなるそうです。)
気管支の状態がいい状態に戻ったから、今後は、薬を使って
充分喘息コントロールができるでしょう!という所まで回復したのです。
主治医から「猫と暮らしても大丈夫だと思う。」と、許可を貰えるまでの快復ぶりでした♪
ただし!!2度と重積発作を起こさないように、毎日、内服薬と吸入薬を使用すること。
いい状態が続いているからといって、自己判断で薬を止めるなどということは、
もってのほかだからと、釘も刺されましたっけね。

退院後、3か月ほど入院していた病院で経過観察され、
ちゃんと喘息コントロールができていると判断されてからは、
自宅から徒歩3分の呼吸器内科の先生が罹りつけとなりました。
6月に食にあたったとき、お世話になった先生のことです
何かあったとしたら、スグに足を運べる距離。これが結構な安心感なんですよね^^
余談ですが、先生も猫と暮らしている猫好きさん。
「今までずっと一緒に暮らして来た猫を捨てて来い!とか、処分しろ!なんてことを
言われたとしても、絶対できないってこと、よくわかるから。」と私に仰ってくださった先生です ^m^

と、まあ、こんないきさつがあって、猫達との暮らしを続けることができています。
お断りですが、誰にでも当てはまるケースではなく、あくまでも、私のケースとして捉えてくださいね。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月2日撮影
伸びをしながら、ちびルーを制すムク嬢(笑)


またしても、ごめんなさい。
今週は毎日、お江戸のハズレまで通勤なのです。
余力がないかもしれないので…。
本日もコメント閉じさせてください。
だけど!みなさんのところへは、遊びに伺いま~す♪

ぺロリ~ンな顏

2009/11/03 11:52

遅く起きた朝は、当然猫達の朝ごはんも遅くなってしまうのですが…。
ベッドから起き上がって、キッチンへ向かう頃には、
朝ごはんの催促サイン・足へのごっつんこをしながら
一緒にキッチンへ向かう猫達なのです。

準備をしている最中は、キッチンカウンターの上に勢揃い。
待ちきれなくなってくると、カウンターの上から、スタッと華麗な音を立てて床に着地し、
私の足につかまり立ちする子もいれば、膝の裏にごっつんしてくる子もいて…。
そう!膝カックンなんです。大抵は、ルチの仕業(笑)
ジリアだけは、肩の上でグルグル言いながら、額をほっぺにごっつんごっつんしてくれます。

そんな訳で、ご飯を食べ始めるまでは、嵐のようなひと時(笑)
大勢ファミリーだからこその風景なのでしょうね。
ご飯を食べ終わると、ようやく静けさを取り戻す我が家なのです。
そうすると…。

こっちで、ぺろりん。

1103_1.jpg
ドナです。


あっちで、ぺろりん。

1103_2.jpg
貫禄のぺろりん顏のムク。


ここでは、膝カックンしたことなど、忘れているであろうと思われるルチが、
ぺろりん舌でお水を飲んでいます。

1103_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月3日撮影
ちびルーの貫禄ポーズ。

昨夜急激な冷え込みで、またしてもコンコンコンコン^_^;
きちんと眠れなくて、喉に違和感が…。
休日出勤予定をサボってしまった^_^;
ひと眠りして、落ち着いたら、元気向上のために
みなさんのところの猫さんたちに会いに行きたいと思います^^

ついに、あなたまで?!

2009/11/04 09:00

あらら~。
遂にドナも、あたちのだから!シリーズに参戦でしょうか(笑)

1104_1.jpg


だけど…。
ジリアのような、絶対あたちのだからという
執念は伝わってこないので、ホッとしているめががんです。

1104_2.jpg



そんなドナの様子を見て、ふてくされているジリア ^m^
お株を奪われたよな表情が、なんて新鮮なのでしょう!
ジリアさん、羽根竿は皆で仲良く遊びましょうね♪

1104_3.jpg

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月4日撮影
すい~っと足を伸ばしているちびルーです。


ご心配をおかけしている咳は、なんと!治まってきました。
ですが、出動日につき…。
ああ、寂しくて仕方がないのですが、余力がないと思うので、
本日もコメントクローズとさせてください(T_T)

猫達が大好きなひととき

2009/11/05 09:00

まだ寒くなる前のあたたかな休日のひとコマです。
本日の写真は、在庫からとなります。

ウチの子達は、全員コームをかけてもらうのが大好きなのです。
ムク、ルー、ルチとコームをかけ終わり、残るはおねーちゃんず。

というわけで、デュラの番。
まずは、背中から…。

1105_1.jpg
※撮影:夫


しばらくすると、コームをかけてもらいたい場所を誘導するように
くるりくるりと体勢をかえてゆくデュラなのです。
リラックスポーズから判断すると、気分は最高潮のようです(笑)

1105_2.jpg
※撮影:夫


気持ち良くて、ぐーぱーしている手。

1105_3.jpg
※撮影:めががん


待ちきれないドナが、下から割り込んでくると、
まだ、あたちの番だからと、主張するように上から
デュラがごっつんこしています。

1105_4.jpg
※撮影:めががん


それでも負けずに、
次は、あたちの番!と
デュラの上にやってきたドナなのです。

ついつい負けて、
ひと撫でだけよ…とコームを入れてあげてしまった(^^ゞ

1105_5.jpg
※撮影:夫


一度コームを入れてしまうと、一歩も引かぬ構えを見せたドナは
とうとうデュラの隣に陣取って、ゴロンと横になってしまったのです。
仕方なく、デュラ、ドナ、デュラ、ドナ…と交互にコームを入れる羽目に(笑)

1105_66.jpg
※撮影:夫


だけどね、ご覧の通り、ふたりとも不満顏なのです。
「あたちの番なのに!」と、それぞれが思っているのでしょう(笑)

1105_7.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年10月22日撮影
アイ~ンなちびルーです^^

本日出動日につき、予約投稿です。
久々のコメントオープンです(^^ゞ
体調はOKで~~す!!
ご心配おかけいたしました。

上手にできない…

2009/11/06 09:00

朝の風景から、まったりをお届けします。
一生懸命、シャキッとしようとしている方には、
非常に迷惑な風景かもしれません(笑)

上手に出来ないのです。
いつだって、上手に香箱を組めないのです。
うつむき加減の顏が、落ち込んでいる風に見えてしまう。

1106_1.jpg



本当はね、朝ごはんを食べ終わって、丁寧に毛づくろいしたあとだから
ネムネムモードに突入する前のジリアなのです。

1106_2.jpg



上手にできないのは、香箱だけじゃなく、顏も上手に洗えないジリアなのです。
はははっ!バラしちゃった~~!!
だって、目ヤニが付いたまんまだったりするんだもん(笑)
今日は、小さな白いゴミがついたまんまだし ^m^

1106_3.jpg

あとで、おね~ちゃん達にダメだしの毛繕いされちゃうんだろうなぁ~♪
末っ子の特権(笑) おね~ちゃん頼みのジリアなのです^^

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月6日撮影
ちびルー、幼さ全開で~す。

本日、出動日につき、予約投稿となります。
昨日久々にコメント戴けて、とっても嬉しかったです!!
お返事は、帰宅後してからとなります。お許しくださいね。。。

もみちゅぱも、ここまでくると…。

2009/11/07 11:17

さっきまで、右側のベッドで寝ていたはずなのに、
左側のムクのベッドに移動しているジリア。

さて、その理由は如何に?

1107_1.jpg



あ~、やっぱりねぇ ちゅぱもみだよぉ~!!
保育ベッドになってます ^m^

1107_2.jpg


カゴベッド導入は、こんなおかしな光景をも生みだしたのでした(爆笑)

ちなみに…
過去のちゅぱもみ記事は、これと これだ!

だけど母としては、カゴベッドで、くつろいで寝ているムクちゃんが
ゆっくり休めないんじゃないかと、気になってしまうのですよね~。
嫌だと思ったら、ムクが行動を起こすと思うので…。
しばらくは、静観しましょうかね。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月7日撮影
ピヨピヨっと揃えた手が可愛いのです♪


本日掲載の写真は、先月下旬撮影のものです(^^ゞ
昨日の記事に戴いたコメントへのお返事は、後ほどとさせてくださいませ。。。

びみょ~な日曜日

2009/11/08 14:51

今月は、毎週日曜日が、びみょ~なお休みになちゃいます(苦笑)
月曜の仕事の下準備をせねばならんのです。ひ~~ん(泣)

甘えんぼ同士でお昼寝中のドナとジリアをお届けして
めががん退散しま~す(爆笑)

1108.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月8日撮影
瞳輝く少年、ちびルー♪

お返事、遅れていて…申し訳なく…。
ごめんなさい!!

もみちゅぱ、その後…。

2009/11/09 09:00

さてさて、先日お届けした「もみちゅぱ」には、後日談があったのでした。
(今日の写真も先月下旬撮影のものです。)
怒涛の4コマ割りでお届けしちゃいます~♪

眠っているような…起きているような…。
どちらともつかない雰囲気漂うジリア。
しばらくすると、隣のカゴベッドで寝ているムクままに向かって
またしても行動を起こしたわけないのです。

1109_1.jpg



ムク、訴えるような目でめががんを見ていました(T_T)

1109_2.jpg



夢中で大事なお仕事を遂行しているジリアの姿につられて、ドナの登場です。
どうやら、羨ましくて…甘ったれたくて…、仕方がない様子のドナなのです。

1109_3.jpg



ドナのアプローチは、ムクには届いたと思うけれど、
明らかに入り込む余地なしのカゴベッド。
諦めて立ち去るドナが、やけに寂しそうでした。
だけど、しばらくすると…。ドナと入れ替わるように、
新たな甘ったれちゃんが登場したのです^_^;

1109_4.jpg



デュラは、ジリアに直接交渉。
さすが、おね~ちゃん。やるな!
と思って見ていたのだけど、ジリアには勝てなかったようです(爆笑)

1109_5.jpg
ジリアが、べろっと舌を…。ご注目あれ(笑)



ふたりのおね~ちゃんを追い払ったジリアは、大事なお仕事再開です。
もはや、ムクはベッドから半身落ちているような格好になってます(笑)
そして…。ふと、向こう側に視線を向けると、諦めきれないドナの姿がありました(爆笑)

1109_6.jpg

なんだかなぁ~と思って、ちょっとイタズラしてみましたの。
「こらぁ、いい加減にしなさい」と声を出してみたら、一斉に皆、振り返ったのね。
ジリアなんか、明らかに「邪魔しないで!めががんのばか!!」ってな具合の表情してくれて
ワタクシ、声を上げて、笑っちゃいました(^O^)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月9日撮影
変形くるり寝しているちびルーです^^

いやぁ~(^^ゞ
久々に週末、体調が悪くならずに過ごせて、爽快でした!
ここ数週間、週末に向けて具合悪くなっていたんだもん。
どうやら、本当に大丈夫かなぁ~と♪

本日、出動日につき、予約投稿となります。
お返事が遅れていて、本当にごめんなさいm(__)m
気長にお待ちいただけないでしょうか…。

めずらしく、キャットタワーで

2009/11/10 11:06

たいぞーが、キャットタワーに登ってこちらを見ています。
実は、羽根竿を凝視しているだけなのですが(笑) 

1110_1.jpg



たいぞーは、足元が危うい子なので(猫なのに~! 笑)
高いところでは、おもちゃを見上げたままの遊び方はしない。
だからキャットタワーから遊ぼ!と言って来ることは、まずないのに。
昨夜は、どういう心境の変化だったのか(笑)
ねぇねぇ!遊ぶよね?!と訴えてきたのです。

念のため足元で遊べるように羽根竿を左右にフリフリ。
そうすると、片手で安定感よく遊べるから、本人も安心な様子。

ノッてくると爪を全開に出す、たいぞー。
爪が出ている手だけ見ると、そこだけライオンみたいなんだなぁ(笑)

1110_2.jpg



最後は、スイートな顏を♪

1110_3.jpg

この角度でも、もはや小顔に見えん…(-"-)
冬毛+ONIKUのまるまるっと化、依然と進行中なのかぁ~~~~?!
抱っこすると、以前よりずしっと感じるのは、気のせいではないのだよ、たいぞーくん!
長時間抱っこは、無理ですから(爆笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月10日撮影
夫が歯を磨いていると、膝の上に乗って
動くはぶらしをチョイチョイとしてたちびルーです。
彼は、歯磨きペーストの匂いが大好き(笑)

今月火曜日は、午後からの出動なのだ♪
午前中、ちょっとゆっくりできて、うれしいの^^


黒目100%??

2009/11/11 09:00

これは…。噂の黒目100%かも?
と一瞬思いましたが、ほぼ、大体…のようです(笑)

おもちゃに挑むタイミングを計ってるときは、
ほぼ黒目な瞳&むっちりなヒゲ袋のジリアさん。

1111_1.jpg



手が届かないと理解すると、とたんに
かかかかっかかかっ と
鳥を見つけたときのように声を震わすのです。

1111_2.jpg



かかかかっかかかっ と震わせた声に連携して
ヒゲ袋が小刻みに動くのを見るのが、好きなワタシ(^^ゞ

1111_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月11日撮影
めずらしく真正面のちびルー。

本日、出動日につき、予約投稿となります。
今月は、水・木・金が、お江戸のハズレまで出張る日でございます!

陽だまりの中で

2009/11/12 09:00

秋になると、陽だまりの中にいる猫達の毛色が、
抜群に綺麗だなぁ~!と毎年思うのです。
なので勝手に「美猫の秋」と呼んでいます(^^ゞ

デュラの気持ちよさそうな伸び。
陽だまりの中で、毛色が綺麗に思えるのです(親ばか重症なので、お許しを…)

1112_1.jpg
※この後、お決まりのバリバリと爪を研ぐ音が聞こえてくるのですが、
 今更、こらっ!ってわけでもないしなぁ(爆笑)
 すぐ後ろに爪研ぎがあるのは、確かなことだけど、猫達にとって
 それは、それ!これは、これ!!なのだそうだから、まぁいいか~なのです。



陽だまりの中の、ぐりぐりとしたくなる頭(笑)

1112_2.jpg



ここでも陽だまりの中で、気持ちよく伸びをしている女の子発見!
あんよの筋肉が素晴らしいドナです(爆笑)

1112_3.jpg

本日UPの写真は、火曜日の午前中に撮影したものです(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月12日撮影
めががんにもたれて眠るちびルー
かわいいったら、ありゃしない♪


本日も出動日につき、予約投稿となります。

今日は特に、親ばか。

2009/11/13 09:00

昨夜の写真から…。
ごめんなさい。これから、呆れるぐらいの親ばかぶりを発揮します(*^^)v 

毎日、愛娘とキッチンで遊ぶひととき。
(スーパーの袋をムクの頭上で、ガサガサ振るだけの遊び 笑)
この愛くるしい顏が、たまらねぇのです♪

1113_1.jpg
ノイズがいっぱい(^^ゞ 暗い所で撮ったから、ISO1000なんだもん(笑)


いくつになっても、不変の可愛さを見せつけてくれる愛娘ちゃん。

1113_2.jpg




ずっと、ずっと、ママのそばにいてください。

1113_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月13日撮影
玄関にて。
私の帰りを迎えてくれてるふたり。
こんなところでさえ、べったりしていたふたりだったのです^^

本日、出動日につき、予約投稿となります。

ぶ~たれ顏のお嬢ちゃん

2009/11/14 14:21

秋なのか、それとも初冬というべきなのか…。
1日ごとに変わりつつある気温の変化に、一番敏感なのが猫達。
私たちも猫達も、体調が崩れないようにと、ぽかぽか対策進行中です。

そんな中、先月初めあたりから
ひときわ甘ったれちゃんになった、ぶーたれ顏ちゃん。
デュラです(笑)

1114_1.jpg


なぜ、ぶーたれ顏なのかというと…。

こんな風に 「抱っこして!ママ、抱っこして~!!」 と訴えているのにも関わらず

1114_2.jpg


抱き上げてもらえないから、ぶーたれ顏になってしまうわけなのです。
目が合えば抱っこを要求、通らなければ、追いかけてくる娘に変身してしまった。
不在がちになった私を責めてのことなのか、寒いから暖をとりたいがためのことなのか、
理由はなんだろうかと考えるのですが…。

取り合えず、デュラを抱き上げることの方が先決だな(笑)


日毎に冬が近づいています。皆さんもご自愛くださいね!
では、よい週末を。

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月14日撮影
スコ座りで毛繕いちうのムクです^^

後ほど、お返事いたします…。
またしても遅れていて、ごめんなさい~~。

戯れてます

2009/11/15 13:09

SUN!SUN!とした日曜日。猫達、ご機嫌です。

陽だまりの中で気持ちよさそうに、ごろりんとしているルチ。

1115_1.jpg



陽だまりの中では、しばらくすると…。ね…。
うと うと うと うと…。

1115_2.jpg



眠くなっちゃいますよね。
すっかり眠ってしまったルチなのです。

1115_3.jpg





本日、お披露目したき素敵なものがあるの(*^_^*)
いつも仲良くしていただいている
ジョアっち トゥオッ!  の ジョアははさん より
ハンサムなジョアくん満載のジョアくんカレンダーを戴いたのです。

愛娘ムク共々、とってもうれしいプレゼントなのです!!

1115_9.jpg



仕事デスクの上で来年1年間、ジョアくんに、お世話になります♪
和みと癒しをジョアくんから、戴きます^^
ジョアははさん&ジョアくん、どうもありがとうございます(^O^)/

1115_12.pg
※PCでコラージュしました。実際のカレンダーをカットしたわけではありません。

ジョアははさん、コラージュしてしまったこと、
勝手にキャプション付けてしまったこと、お許しくださいませ。ごめんなさい!!



ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月15日撮影
この日、ちびルーの乳歯が抜けた日でした^^
発見できたことが嬉しくて、記念に写真を撮ったのです。

ボクの大事な妹だから。

2009/11/16 09:00

少しだけ、肌寒かった昨夜のこと。
このふたりだけは、あったかだったようですよ。

ルチの大事な妹のデュラ。
ドナやジリアには、気が向いたときにしか毛繕いしてあげないのに。
デュラだけは、いつも特別な妹のよう。

1116_1.jpg



兄が欲しかった私としては、なんだか、とっても
このふたりが羨ましく感じるんだなぁ…。

1116_3.jpg




ぎゅうぎゅう。
あったかくないわけがない(笑)

1116_2.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月16日撮影
夫の膝の上でくつろぐちびルー。

本日、出動日につき、予約投稿となります。
昨日の記事へ戴いたコメントへのお返事は、帰ってからとさせてくださいm(__)m

ボクの大事な妹だから(ちび編)

2009/11/17 01:03

写真を撮っている時間がなくてですね…(^^ゞ 
こういうときは、いつか使った汚い手口を使っちゃおうっと!
ということで ^m^
子猫爆弾投下@卑怯な手口第2弾で~~す!
(第1弾はコチラ)

ルチ&デュラのちび時代の 「ボクの大事な妹だから」 です^^ 
ルチったら、デュラとべたっとしていることが嬉しくて
微笑み顔の寝顔のように見えるんです^m^

1117_1.jpg



若干引き気味のデュラに対して、ルチは…。
しつこい君じゃ、あ~りませんか??

1117_2.jpg



だから、兄弟喧嘩も勃発…??

1117_3.jpg

違う、違う!!ルチとデュラじゃなくて
ルチと一緒に産まれた末っ子の弟くんとの喧嘩でした(^^ゞ

だけど、きっと 「同じ色だから、わからない」 ですよね??
良く見ると、身体の大きさがルチよりデカイの (笑)

でも子猫同士の喧嘩は、クスッと笑える喧嘩だし ^m^
関係ないけど、載せちゃえ~!(何でもアリか~~?!)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月17日撮影
寝そべるムクを わざわざ またいで通る ちびルー(笑)

はぁ~、午後からお仕事だわぁ。
気分は、このまま休みたい感じなのに(爆笑)
でも!頑張って行ってきま~す!!

曇りの午前中は、まったりと。

2009/11/18 15:05

ようやく午後になって晴れてきましたが、
午前中の曇り空は、寒かったのなんのって…。
冬の到来かと思ってしまった。
おかげで猫達は、すっかりまったりモードになっていました。

こんな風に。

1118_1.jpg

我が家では、長い間、床にカーペットを敷いていたのですが
数年前に「かんたん床暖」というキャッチフレーズで販売された
フローリング調のホットカーペットに変更したのです。
それからというもの、毛玉を吐かれようが、食べモドシをされようが、へっちゃら(爆笑)

ホットカーペットの上に、カゴベッドを移動させてみたら
デュラが気持ちよさげに眠りだしたのでした。
暖かくなってきたのでしょう。気が付いたらへそ天で眠っていました。

足なんか、はみ出しちゃって^^

1118_2.jpg


ドナちゃんは、直接ホットカーペットに貼り付くのがお好み。
身体があたたまってくると、すぃ~っと身体全体を
気持ちよく伸ばした寝姿に変化します。

1118_3.jpg



ジリアは、ソファーの上に移動したカゴベッドで…。
身体を触ると、冷たくはないので大丈夫だと思うけど
なんだか、寒そうに見えてしまうのです(^^ゞ

1118_4.jpg

このまったりモード、午後になっても引き続きです(笑)
今日一日、まったり時間なのでしょう。

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月18日撮影
歯の生え換わり時期だったので
何かとガジガジしていた ちびルーなのです。
緑色のゴジラのぬいぐるみが、お気に入りのガジガジアイテムでした。

お江戸のハズレでの仕事が、
一段落着いたと、昨日連絡がありました(*^_^*)
関係者皆様の頑張りの成果です!!
(アタシは、超微力 笑)
ああ…。ホッといたしました。

冬到来でしょうか~?

2009/11/19 13:43

結局昨日から、真冬並みの寒さになってきたような気がするのですが…。
猫同様、無類の寒がりな私だけが、そう感じているのか??

遂に、リビングにファンヒーターまで装備してしまいました(笑)
だって、寒いんだもん(-"-)
ホットカーペットの温度は、極・弱め設定。

今日は朝から雨だから、猫達は完全なまったりモード。
辛うじて起きているルチですが、まぁ、すぐに眠りの国の住人になること間違いなし。

1119_1.jpg



ここには、生き倒れのようになってる子もいるし(笑)

1119_2.jpg
※デュラです。ちなみに本日のルチは、大事な妹ではなく、
 大事な大事なムクママとぺったりしてます(爆笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月19日撮影
あらら。2004年は、晴れだったのねー。
しかも、かなりのポカポカだったようで
窓が開いているわ。。。今日とは、真反対だぁ~!

欲張りなお嬢ちゃん

2009/11/20 14:44

先日デュラの抱っこして要求過熱化現象が起きていると
お伝えいたしました。いまだに続いております!

要求が通ったときのデュラは、いつも肩に顏を乗せてリラックス。
しばらくすると、手をぐ~ぱ~ふみふみし始めるのです。
昨夜、傍にいた夫に、写真撮影を依頼してみました。
夫は、デュラに向かって
「デュラちゃ~ん こっち向いて~!」と、リクエスト。

すると、とたんに、このお顔になったらしいのです(笑)

1120_1.jpg



次の瞬間、大きく にゃ~ん!! にゃ~~~~ん!!  と…。

1120_2.jpg

それがね、「抱っこして!抱っこして~~!!」と訴えている時と、まるで同じだったのです。



デュラ子さんや… 
ちぃ~とばかし、欲が深くないですかねぇ(爆笑)

1120_3.jpg

というわけで、本日の写真は、すべて夫撮影のものです。
いつも撮ってばかりでしょ~!
抱っこしている写真とか、膝に乗ってる写真とか
スキンシップ中の写真が、どうにも少なくて。。。
何だか、ちょっぴり寂しいなぁ~と感じる私なのです (^^ゞ

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月20日撮影
必殺・フラッシュで白とびしてる写真(爆笑)
車えびと戯れてるふたりです。

見る派?背ける派?

2009/11/21 13:36

爪切りが好きな子っているのかな…。

ウチには、爪切り好きな子はいません。
膝に乗せて、騙すために撫でて、タイミングを見計らって爪を切る。
それが、小さい頃からの習慣。それでも、最初の頃は、1本爪を切っただけで、
強硬な抵抗にあって…流血…なんてことも。
特にデュラは、非常に難しかったっけ。
長い時間をかけて、なんとか我慢してくれる時間を持ってくれた猫達。
(流血しても、爪切りをしてきた夫の努力の結果なのです。)

そんなわけで、本当は爪切りなんかキライなんです。
だから、見ない…。

1121_1.jpg
※本日の写真モデルは、全てドナちゃんです。


おとなしくしてくれるけど、絶対指先を見ない。

1121_2.jpg
※ちなみに、私はヘタレなので、鋭利な爪先をちょん!ちょん!っと切るだけ(^^ゞ
 夫は、ちゃんと深く切っているんですよねー。



足の爪切りは、手より嫌いなよう。
生活の中で、足で蹴る力の比重が大きいからなのかな。。。
だから、余計に顏を背けるのかな。

1121_3.jpg

ふとね、自分のことに置き換えて考えてみたのです。
私が顏を背けるときって、どんな時だろうと…。
答えは、パッと出ました。

それは、注射・採血のとき。
(点滴は、針を刺すのが終わると、不思議と大丈夫なのですよ。)

身体に針が刺さる・刺さっている状態を見ることができなくて
視線を外すのではなく、終るまで顏を背けてしまうのです。
丁寧に目まで閉じるというオマケ付き。
幼児のときは、号泣が、もれなく付いていたと思う(爆笑)
それで、なんとなく猫達の気持ちが理解できたような気がしたのです。

な~んてことを考えた、土曜の午後でした(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月21日撮影
ガニ股立ちしてます(笑)
TV番組の中で、揺れている釣り竿を
捕まえようとしているのです^^


本当は、明日・明後日と出勤日なので、
これから下準備をせねばならんのです…。
びみょ~に休みながら、しっかり下準備です(笑)
夫は、3連休だぁーー!!

ごめんなさい。昨日いただいたコメントへの
お返事は、のちほどいたします…。

踏んでは、ダメなのだ

2009/11/22 09:00

なんだか、カゴベッドの様子がおかしい…。

1122_1.jpg

角度を変えて見ると、ようやく全体像を把握できた。

大変!デュラの下敷きになっている子がいる!

下敷きになっていたのはドナでした。
だけど、爆睡中のご様子でピクリともせずなのです。
いつだってドナは、集中力の高い子だから、眠っている時も真剣そのもの。

だけどねー、お顏が埋もれちゃってるんですよぉ~!!
デュラは、悠長に毛繕いの最中ですし(*_*)

1122_2.jpg



やがて、面倒見のいいデュラは、爆睡中のドナに毛繕いを始めた。
しかも、アゴを集中的に毛繕いしてあげてましたから!
ドナのアゴは、もはやデロデロ(爆笑) 
それが証拠に、アゴの地肌が露出しちゃってます(筋状に見えるピンク色部分が地肌)

1122_3.jpg



この後デュラは、カゴベッドを抜け出し
ルチに寄り添って、毛繕いしてもらってましたが…。

う~ん(-"-)

どう見ても、毛繕いさせてる風に見えてしまうのです。
近頃、デュラが小悪魔に見えてきたのは、気のせいじゃあないような…気がします(爆笑)

1122_4.jpg


ここのところ、デュラのネタが多いっすよねぇ~。
デュラから、抱っこして@集中砲火をうけてるせいなのです。
だから、どうしたって、必然的にデュラネタになっちゃうんです。
ああ…。ルーも たいぞーも ムクも 元気ですからぁ~!!


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月22日撮影
久々のぎゅぎゅうツーショット。
この仲を邪魔すると、ムクに怒られてたんです^m^


本日、出動日につき、予約投稿となります。

ミルキーは、ママの味~♪

2009/11/23 09:00

昨日、3連休中の夫に、お願いごとをしたのです。

外出するなら、不二家に寄ってきて~~~~!!

だって、すっごく気になっていたのだもの。
コレが!!

1123_2.jpg  1123_1.jpg
※撮影していたら、野次馬ジリアさんがやって来ました(笑)



もうひとつ。
コレも気になっていたのです。

1123_3.jpg
※今度は、野次馬ドナさん(笑)


夫が、ミルキーロールのシートを剥がしはじめたとたんに
ドナとジリアが、ぬぅ~~~と首を突っ込んできました。
ドナは、瞳をランランと輝かせてます(爆笑)
あま~~いミルキーの香りに、虜になってしまったようです。

1123_4.jpg

その後、全員ミルキーロールを取り囲み、テーブルでのカットは難しくなり…(-"-)
キッチンに戻ってカットしてきたのですがー 

お皿をテーブルに置くことが非常に難しい状況となり
お皿を片手に持って、片手にカメラを持って撮影(T_T)
そう!!猫達と遊んでる時と、同じ撮影方法(爆笑)

ふわふわの生地にミルキー味のクリームがぎっしり(*^_^*)
猫達が食べたがるのも納得^^

1123_6.jpg


そんなわけで
「ミルキーは、ママの味~♪」なクリームをお裾分け。
だけど、たくさんはあげられないのです。
だって、乳製品なんだもーん。
少しだけ、少しずつのお裾分けでした。

1123_7.jpg
※ボクも!アタシも!!と激しいチャージをかけられたので、厳しい撮影でした(爆笑)

そそ、生ミルキーは、あっさりとした甘さでしたよ^^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月23日撮影
この寝顔には、毎日癒されてました。

本日、出勤日につき、予約投稿です。
ごめんなさい。昨日の記事へのお返事は、帰宅後となります。
しばし、お待ちくださいませ~♪

やっと、秋の彩りを

2009/11/24 16:13
昨日は、午前中だけの仕事だったので…。
職場のビル下で、夫と待ち合わせ、
秋の彩りをつかまえるべく、山へ向けて出発!

目的地の山の中腹には、その昔、春日局が祈願にこもり、
徳川家光の世子を祈願したとされるお寺があり、
本堂に続く道沿いの紅葉が見事な場所があるのです。

お寺に向けて30分ほど歩く予定だったのですが…。
私ときたら、車を降り、吐く息の白さが確認できる冷気を
吸い込んだ瞬間に、息苦しさを感じてしまいまして(苦笑)
予定外のケーブルカーに乗って、お寺に向かいました (^^ゞ

ケーブルカーを降りると、すぐにこの風景に遭遇。
ああ、やっと秋をつかまえられた…。と、感動^^

1124_1.jpg



お寺の山門に到着すると、暮れてゆく空を
代りに照らすような紅葉が、一面に広がっていました。

1124_2.jpg



しばし、見上げたままとなってしまった…。

1124_3.jpg



本堂に続く階段。
両側の一段一段に童子像が佇んでいるのです。

1124_4.jpg  1124_5.jpg


紅葉を握っている粋な童子を見つけて
思わず笑顔になってしまいました。

1124_6.jpg  1124_7.jpg



暮れゆくときを間近に迎え、灯されてゆく灯篭。

1124_8.jpg  1124_9.jpg



気が付くと、夕闇に包まれていました。
ライトアップされた紅葉は、燃えているかのような赤さに様変わり…。

1124_11.jpg  1124_12.jpg



かじかんだ指で、ピントを合わせるのは難しく、ブレ気味写真になってしまった。
多少のブレ、風情というエッセンスってことで、いい、いい(笑)

1124_13.jpg

本日、我が家の猫達は、お休みをいただきました (^^ゞ
紅葉写真に、お付き合いしてくださってありがとうございました♪


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月25日撮影
冗談じゃなくて、本当にMUKUという名の
ヨーグルトが発売されていたのです!
オハヨーという、メーカーから出ていました。


ふぅ~~!!やっと、本日の記事をUP出来ました。
写真を選んでいたら、こんな時間になってしまって(^^ゞ
これから、お返事を書きます。ごめんなさい!!

舌ちろっ

2009/11/25 12:04

1点を凝視している、ムク子さんです。
両側をくるっと巻いた舌先を出したまま見据えています(笑)

1125_2.jpg



はっと気が付いたように、お口を閉じたムク。

1125_1.jpg

昔、この角度の写真撮影にこっていたことがあったのですが
今の状況でこってしまうと、
ちょっと悩ましい現象が起きてしまうのではないかなぁ。
この写真と同じような角度で、顏だけの写真を
デュラ・ドナ・ジリアの各々で撮ったとしたら…。
時間が経ってから見たとき、「これは、誰?」という
自信のない発言をしてしまいそうなのですもの(爆笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月26日撮影
本日もMUKUヨーグルト(笑)
今気が付いたのですが、日付が1日進んでる…。
24日のバナーを使い損ねたのが原因のようです(^^ゞ
今月は、忙しさを見込んで1カ月分のバナーを
作っておいたのだけど、それがアダになりました~!

昨日の記事へのお返事、後ほどいたしま~~す!!
ごめんなさい。




13:00、追記です。

<緊急のお願いです>
ブロ友のまぐろさんが、愛猫のすこやまさんと共に病と戦っています。
次の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけないでしょうか。
どうか、どうか、よろしくお願いします。

<以下まぐろさんの記事より抜粋>
(1)
肥大型心筋症でβブロッカー(β遮断薬)で対症療法をしている猫さんの
サイト、ブログ等、ご存知でしたら教えて下さい。

(2)
獣医曰く、心筋症は利尿剤が使えない。
心筋症は鎮静剤が使えないため腹水吸引ができない、と。
でも、心筋症で腹水がたまっている猫さんブログは見かけます。
鎮静剤を使って吸引しているのか、
使わず吸引しているのか、
利尿剤を使っているのか、
心臓に負担の少ない利尿作用のある漢方薬がないか、などなど
「心筋症で腹水がたまっている場合」の経験のある方、
または経験談ブログを知っている方、情報を下さい。


ご連絡は、
すこやましまこ http://scoshima.blog63.fc2.com/の まぐろさん迄お願いします。
(もちろん、めががんでも可。まぐろさんへお伝えいたします。)
すこやまさんの快復を切に願ってやみません。
まだ若く、澄んだ瞳のすこやまさんの治癒力を信じたい。

一生懸命な毛繕い

2009/11/26 12:32

朝から、見事な秋晴れです。
ちゃちゃっと掃除機をかけ、朝食を済ませ、一息ついたところで10時過ぎ。

今日を逃す手はあるまい!!と決断し
お風呂の床掃除をして、ムクの姿を探す。
ところが…。

さすがだね~!ムク姫。
何処にも姿が見当たらない(爆笑)

これから、シャンプーすることをちゃんと察知して
ソファーの後ろで、気配を消した日向ぼっこをしていたのでした。

腕を伸ばして、さっとムクを抱きかかえ、お風呂へGo~!
シャンプーのときのムクは、一か所でじっと姿勢よく座ってくれています。
いや~~ん!いや~~ん!!と、訴えるのですが、
見つめ合ってさえいれば、大人しくシャンプーさせてくれのです^^

ただし、ドライヤーは、絶対にNo!!
ムクにとって、ドライヤーは、最強の敵らしい(笑)

幸いにして南向きの我が家のリビングは、
冬になるとお日様の恩恵を受ける温室となるのです。
なので、風邪の心配もなく、安心して陽射しの中で自然乾燥。

というわけで、一生懸命な毛繕いしてます。

1126_1.jpg  1126_2.jpg

むふふ^^ 額カワユス♪



時々、ベロっと舌をあおってみたりなんかもして。

1126_3.jpg



乾くまで、もう少し我慢してね…。ムク姫さま!
その後は、ぴっかぴかの美人ちゃんに変身しますから(*^_^*)

1126_4.jpg

はははっ。久々に親ばかで締めくくりです(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月27日撮影
人間がやることってパターンがあるのかしら?!
同じような頃合いで、シャンプーしていたようです(爆笑)




すこやまさんへの励ましのメッセージをありがとうございました。
「必ず願いは、届く」と信じ、日々祈りたいと思います。

うっとり

2009/11/27 10:51

昨日、シャンプーしたのは、ムクだけではなく、たいぞーもだったのです。
ギトギト油が取れて、ふわっとしたせいか、更に丸みを帯びた、たいぞー。
そんな彼はから、ボクがんばったんだから 撫でて!! のリクエスト。

ご機嫌なたいぞーのうっとり顏。

1127_2.jpg
※いつものように、左手で撫でながら、右手にカメラだったのですが、
 カメラの設定が合っていなかったので、ブレ写真ばかり。
 なので本日は、ブレ誤魔化しの小さな写真になってます(^^ゞ



このあと、しばらくたいぞーを撫でていたのでした。

1127_1.jpg

たいぞーもムク同様、シャンプーが楽にできるのです。
うにゃうにゃと、文句を言いつつも、向かい合って視線を合わせていれば、
文句は止み、うっとり顔でシャンプーさせてくれる不思議な子(笑)
かなりの至近距離で、向かい合っているので、時々、顏をぺロリン!!とされてしまう。
唇を直撃することもあって、参ってしまうのです(笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月27日撮影
シャンプー後のもふもふ度UPのムクとルー。


今日は、呼吸器内科の定期検診日なのです。
昨日戴いたコメントへのお返事は、帰宅してからとなります。
ごめんなさい。

うとうと…立ちいねむり

2009/11/28 11:26

大好きなパパの机の上で、日向ぼっこをしているルーの姿。

すごく穏やかな顏で…。
邪魔しちゃ悪いかなぁと思いつつも
近づいて写真を撮ってしまった。

1128_1.jpg



何だか…。
縁側で日向ぼっこしている「おじいちゃん」のような雰囲気がして(笑)

1128_2.jpg



だって、うとうとしているのだもの!

1128_3.jpg

土曜の休日・スローな時間には、うってつけの日向ぼっこです^^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月24日撮影
ちびルーを真上から撮ったら、額半分と
くるっと巻いた尻尾の先しか写らなかった(笑)

パッと狙い撃ち~♪

2009/11/29 09:00


逃がさない~♪

1129_1.jpg



パッと狙い撃ち~~♪

1129_22.jpg


昨夜、雉の羽根を床すれすれのところで、左右に振っていたら
思惑通りにジリアが狙ってくれました(爆笑)
この後、モデルさんを引き受けてくれたことに感謝しつつ、たくさん遊びました^^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月29日撮影
ルーの顏がブレブレですが、仲良く並んで
「ささみ、ちょうだいー!!」の催促しているのです(笑)

本日、予約投稿です…。

くいっ、くいっ、ガブッ

2009/11/30 09:00

以前 「首をかしげる男」 と称して記事にしたことがあるのですが、
昨夜も右に左にと、ルチが張り切っていたので、私も張り切って記事にしちゃいま~す。
では、スタート!

雉の羽根を注視…。

1130_1.jpg



くいっ~!!

1130_2.jpg



くいっ~~!!

1130_3.jpg



くいっ~~~!! っと狙ってます(笑)

1130_4.jpg



てやっ~~!っと、一撃。

1130_5.jpg  1130_6.jpg



くいっ!!  あ~~ん!

1130_9.jpg



くいっ!!  あ~~~~ん!

1130_10.jpg



ガブリ、ガブリ。

1130_7.jpg  1130_8.jpg

こんなに沢山の写真を最後まで
ご覧いただきありがとうございました~!!


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月30日撮影
ぼっちゃま、カワユス…♪

本日、出勤日につき、予約投稿となります。
昨日の記事へいただいたコメントは
帰宅後にお返事いたします^^
 Home 
