11月へ ≪12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 01月へ


--/--/-- --:--

眩しいなら、反対を向けばいいのに。

2009/12/01 12:36

小春日和です。
思い思いの場所で、猫達は日向ぼっこしています。
私のすぐ隣にいる、たいぞーは…。

眩しい顏をしています。

1201_1.jpg



目を細め本当に眩しそう。
お日様は気持ちいいものだから、眩しさを我慢しているのでしょうね。

1201_2.jpg



ねえ、たいぞーくん。
反対向きになれば、眩しくなくなって
お尻がぽかぽかすると思うけどなぁ…。

1201_3.jpg

まったり時間のたいぞーを眺めているのに、ゆったり出来ない私。
12月の声を聞いてしまって、せわしない気持ちに襲われてます(苦笑)

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月1日撮影
ムクとちびルー。
ふたりでぎうぎうになってます(笑)


昨夜、夕食後にソファーでゴロっとして、うとうと…。
寝たり覚めたりを繰り返していたら、深夜2時!
びっくりしました。ソファーでブランケットかけるのはダメです(笑)
そんなわけで、皆さんのところへ遊びにいけませんでした(>_<)
ごめんなさい。

12月の装いに…

2009/12/02 13:40

午前中に急いで仕上げました…。

ルチくんとドナちゃんのツーショット。 

1202_1.jpg



ドナちゃんの後ろ姿。ぐりぐりっとした後頭部が可愛いのです^^ 

1202_2.jpg



見上げるドナちゃん。

1202_3.jpg



おすまししているジリア。

1202_4.jpg



急いで仕上げたのは、これ。
だって12月だもの。
クリスマスバージョンの背もたれカバーを仕立ててみました^^

1202_5.jpg

というわけで、それぞれの写真の背景にカバーが移るように
みんなに協力してもらって撮影したのでした~!

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月2日撮影
この日、ちびルーの奥歯が生えかわりました(*^^)v

ふみふみは、顏で。

2009/12/03 10:45

この写真、「パパ、きらい~~~~!!」に見えますが…。
実は違います^m^

1203_1.jpg



ドナちゃんは、顏にふみふみしながら、甘える子なのです。

1203_2.jpg



だから、ちょっとでも爪が伸びていると、痛い。
夫は、そのままですが、
私は自分の顏を掌で覆って、存分にふみふみしてもらってます(笑)

1203_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月3日撮影
HappyBirthday~♪
昔、昔…。
願いが一つだけ叶うならあの頃に戻りた~い!

ふみふみは、空中で。

2009/12/04 12:26

あれれ?
昨日と類似のタイトルじゃない?!と気付いたあなた。正解です(笑) 

デュラの懐に入り込んでいるドナ。
デュラは、両手でドナを抱えているのです。

1204_1.jpg



そして毛繕い。

1204_2.jpg



強引な毛繕い…?

1204_3.jpg



いえいえ。ドナは、甘えてます。
だって、ほら。お手手が。。。

お手手が、ふみふみ。
空中でふみふみ。

1204_4.jpg  1204_5.jpg



開きMaxなお手手です(笑)

1204_6.jpg
※ピント、甘いね~(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月4日撮影
誕生日には、ブーケのプレゼントがとてもうれしい。
これは、義母からのブーケ。
(ちなみに昨日の紅白のバラは、夫からでした(^^ゞ)
猫達がたくさんになるにつれ、
齧ってしまうかもしれないし
花瓶ごと倒れたら危険だし…ってことで
ブーケはなくなってしまったのでした。

だけど…。昨日は、久々にバラを飾ったの♪
ピンクは、私のイメージではないのだけど^m^

1204_7.jpg

なんの脈略もありません(笑)

2009/12/06 12:21

夫からのプレゼントは、マクロレンズでした^^
以前、細部がくっきり撮れるレンズが欲しいと思って、
ネット検索した結果をプリントアウトしたのはいいけど
プリンタから引き上げるのを忘れていたことがあったのです。
それを夫が見て、「このレンズ欲しいの?買おうかな~と思ったことあるけど止めた。」と
いうようなやり取りをしたことがあって…覚えてくれていた夫に感謝です♪

マクロレンズで、どんなんが撮れるのか…。
本日の写真、なんの脈略もない写真をど~~~んと並べちゃいます(爆笑)

この写真は、昨夜撮ったもの。
毛がはっきりとしているような…気のせいかも(笑)
夜の撮影は、綺麗に見えないから好きじゃない~。

1206_1.jpg
※モデルは、ムク姫



これは、今朝撮ったルチ。やっぱり、昼間の撮影のがよろし(笑)
いつもよりヒゲがはっきり映ってるんじゃない?!と(^^ゞ

1206_3.jpg



これも今朝。チロッと舌出しのデュラです。
これは、あんまり変わり映えしてないかなぁ~?
おいおい、撮り方の問題だろ~と、ひとりツッコミ(笑)

1206_2.jpg



最後は、お食事中のジリア。
肩のあたりのティッキングが、わかる写真になっていて感動!
(ティッキング:1本、1本の毛が、濃淡のある段染めのように色が付いている)

1206_4.jpg

さてと…。問題は、使いこなせるかどうか(爆笑)
失敗しながら、使っていくしかないのでしょうね~!


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月6日撮影
シンクに手をかけて、つまみ食いのリクエストをしている
ムクとちびルーを上から撮った写真です。目が怖い~(笑)

親子で眩しいお顏

2009/12/07 09:00

昨日の午後のこと。
親子揃って眩しい顏をしていたのです。

たいぞーの顏。

1207_1.jpg
ルーもたいも、先日UPした眩しい顏と同じような表情の写真だぁ~と思いつつ、UPしちゃいました(^^ゞ


ルーの顏。

1207_2.jpg


冬の陽だまりと猫さんは、本当によく似合います^^
こんな小春日和が、毎日だと嬉しいのになあ~。


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします!
よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月7日撮影
CS放送の釣り番組。釣り人が投げる竿に
真剣勝負していたちびルーです(爆笑)


本日、出動日につき、予約投稿となります。
昨日の記事へのお返事は、帰宅後とさせてくださいませ<(_ _)>

もしかして…間違えてる?

2009/12/08 09:00

近頃、夜ごと見かけるようになったこの光景。

1208_1.jpg



ドナがデュラに甘えて寝ている姿。
姉妹というより、親子のような…。

う~~~ん(-"-)
ドナ、間違えてないよねぇ?!

まるで子猫のような表情で寝ているんだもん(笑)

1208_2.jpg


ランキングに参加しています。
ぽち!っと、応援いただけたら嬉しいです(^O^)
どうぞよろしくお願いしま~す!!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月8日撮影
ムクの手が妙に可愛いの^^

本日、出勤日につき、予約投稿となります。
今週は、まだしも…。来週は、タイトになるんです。グスン(-"-)

おしゃべりな瞳

2009/12/09 11:57

朝から曇天…。
どんよ~~~りとした空模様に加えてさっぶい!のである(>_<)
こんな日の猫達は、くるっと丸まって静かに過ごしています。

けれど、おもちゃを収納しているガラス扉を開けると
ガバッと起き上がり、とたんに、わくわく顏で構えるんだなぁ。
暖機いらずの優秀なエンジンでも持っているかのよう(笑)

1209_10.jpg



一番最初に羽根を狙って飛び出して来たのは、ドナでした。
この表情のある瞳が、たまらないの♪

1209_22.jpg



捕り逃した羽根を見上げつつのペロリ。
このときの瞳も、たまらね~のです(笑)
おしゃべりな瞳だなぁ~と、デレデレなめががんです!

1209_11.jpg



捕えた瞬間の野性味溢れる表情も、悪くない^^

1209_33.jpg



ランキングに参加しています。
ぽち!っと応援いただけたら、すっごくうれしいです!!
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月9日撮影
まったく(笑)このふたり、どこまで仲がいいんだか♪
こんなに狭い椅子の上でも、くっついて寝てます^^


本日は、午後からの出勤。
ごめんなさい!
昨日の記事へのお返事は、帰宅してからにさせてください。

真冬のホラー

2009/12/10 11:48

昨日とは打って変わった快晴!
猫達のための陽ざしが降り注ぐ我が家です。

ソファーでくつろぐジリアに羽根竿をチラつかせると、ピシッと腕が飛び出してきました ^m^

1210_1.jpg



頭上でゆらゆら羽根を泳がしてみると…。
いやあ~ん^^
ヒゲが綺麗な写真が撮れちゃいました~~♪

1210_2.jpg



はい^^ 調子に乗って、もう一枚。
猫のヒゲって綺麗だなぁ…と、惚れ惚れ。

1210_3.jpg



こちらは、いつもの好奇心いっぱいのお顏のジリア(笑)

1210_4.jpg  1210_55.jpg



ちょっと、アップで好奇心顏をチェイサー。

1210_66.jpg



でもね…。
調子に乗っていると…。
恐怖体験しちゃうんです



The 真冬のホラー. きゃぁ~~~~~!!

1210_7.jpg

と言いつつ、カメラからPCに取り込んで、この写真を画面で見たとき、爆笑してしまった ^m^
しっかりネタにさせていただきましたぁ~♪
ジリアさん、いつもナイスなお顏をありがとう(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけたら、とってもとっても嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月10日撮影
アンニュイなふたりです。


本日も午後から出勤なんです。
昨日の記事へのお返事は、帰宅してからとさせてください!!
みなさん、いつもコメントありがとうございます^^

冷たい雨の日は、冷たい仕打ちで始まる。

2009/12/11 12:11

朝から冷たい雨が降っています。
おかげですっかり寝坊してしまった(^^ゞ
はい、私、猫達に起こされました(笑)
ムクが寝ている私の胸の上で香箱を組んで圧力をかけ
たいが、しっぽをぶんぶん振り回して、私の顏をばしっ!ばしっ!!と…。
お陰で、苦しい目覚めだった(爆笑)

さぁ~さあ~!!気を取り直して、更新です。
といっても、寝坊して写真を撮れなかったので在庫からとなります(^^ゞ


狙いを定めて、様子を伺っている時の首の動きって、素早くて切れがありますよね。
いつもの甘ったるい顏とは違った、真剣そのもののドナちゃんです。
(以下、すべてドナちゃんです。)

1211_01.jpg  1211_02.jpg



しっかりキャッチしてガブリ。
手とガブリとしたバランスが、何だか可愛いの(^.^)

1211_03.jpg



こちらのガブリは、ちょっとリアルな感じです。

1211_04.jpg

ああ…。まだ何だか眠たいです(笑)
午後は、猫達とお昼寝してしまいそう^^

今日は本当は、夫の会社の忘年会。
ここ数年、毎年出席していたのですが、今年はお休みしちゃいました。
実は、新型インフルエンザのワクチンを接種できていないので…。
罹り付けの先生は、700本のオーダーをしたのにも関わらず
確保できたワクチンは、74本。一瞬でなくなってしまったそうです。
私のように接種の優先順位が高い患者にも関わらず、
まだ接種出来ていない方、実は、沢山いるのではないでしょうか…。
今度入荷するのは、来月以降…輸入ワクチンでしょう。
「すまんが、感染しないように、対策してほしい。」と言われたこともあり
密集する都心、銀座での忘年会は、避けざるおえなくて(*_*)
というわけで、本日寂しくおウチで待機~~!
毎年楽しみにしていただけに、残念…。


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月11日撮影
めずらしく離れて寝ています(笑)

ふたり一度には、無理があるでしょう。

2009/12/12 09:00

昨夜、ムクに群がるコンビを発見。奥がデュラ、手前がジリアです。
小ぶりなコンビではあるけれど、ふたり一度はねえ…(-"-)
無理があると思うんだなぁ。

1212_1.jpg  1212_2.jpg



しばらく眺めていると、狭さに耐えられなくなったデュラが、ジリアを弾き出していた(笑)
弾き出されたジリアは、しばし呆然としていたけれど、再びムクのもとへ…。

1212_5.jpg



いつまでたっても、ムクは、お母さんなんだなぁ…。
君たちふたりとも、すご~~~く幸せだってこと、気が付いてる~?
気が付いてないだろうなぁ…。うん、きっと、気が付いてない(-"-)
当たり前だと思っているに違いない!

1212_3.jpg


ランキングに参加しています。
休日だけど…。ぽち!っと応援いただけたら
とっても、とっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いしま~す!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月12日撮影
ちびルー、猫のような猫でないような…。
ユニークな表情してます^^

ぐわぁ~!また折れてる~~!!

2009/12/13 09:00

昨日の写真から…。
陽ざしを浴びるジリアです。
半分日向、半分日陰。コントラストがくっきり。

1213_1.jpg



ワニさんお目目も、可愛いのよね~^^ 
と、写真を撮っていたのだけど…。

あれ?あれれれれ!!

1213_2.jpg



ぐわぁ~~!!
また折れてる~~~~!!
ここのところ、ずっと綺麗に揃ってると思ったのに。
ヒゲが綺麗だって、褒めたばっかだったのにぃ~~(号泣)

1213_3.jpg



この写真、つい2年ほど前の「がきんちょジリア」

1213_4.jpg

とにかくお転婆が過ぎる子だったので、いつも片方ヒゲがなかったんです。
折れたヒゲが伸びる頃には、今度は反対側が全部折れてるんですよね。
いつも、いつも、その繰り返し(爆笑)
もっとチビの頃は、両側が全部折れてたし(*_*)
今年の初め頃から、両側共に綺麗に揃ってることが多くなって
近頃では、こんな折れ方は見たことなかったのに~!

ああ、どうか!!
「片方全部折れ」復活しませんように!!


ランキングに参加しています。
ぽち!っと、日曜日も応援していただけたら
とっても嬉しいです!どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月13日撮影
ご飯が待ちきれなくて
ご飯保存BOXを物色中のちびルーです(笑)

お口、開いてますよ~。

2009/12/14 09:00

昨夜、ムクがカゴベッドで気持ちよさげに寝ていたのです。
そ~っと近づいて、寝顔を撮ろうとしたら…。

1214_1.jpg



笑った!笑った!!
だって、お口開けて寝てるんだもん(爆笑)

1214_2.jpg

お口は、閉じて寝ましょう。舌がカピカピになっちゃいますよ~。




さて…。閑話休題。
昨日オーダーしてあった「しじみ」が、届きました~!
「えっ??しじみを記事にしちゃうの??」などと、おっしゃらずにお付き合いくださいませ~♪

だってね、12月になると、お酒を飲む機会が増えるじゃないですか(夫が!)
年が明けても続きますし、肝臓強化月間ということで
今月に入ってから「しじみ汁」をマメに作って飲んでいたんです。

ところがねぇ…。

近所のスーパーAとB、駅前の○1○1の鮮魚コーナー等々…
どこのを買っても、しじみがカビ臭くてゲンナリ。
だってね!!パッケージを開けた瞬間に、カビ臭が、つ~~~~ん(>_<)
砂抜きしている水さえも、カビ臭になってしまうし、
大量の不気味な緑の藻を吐いてくれるし、煮てもカビ臭いし…。
一体しじみに何が起きているの??と、気になってしまってネットで調べてみた。

餌としているプランクトンが、カビ臭いから
しじみもカビ臭がするのだということがわかったんです。
水温が下がると、カビ臭を放つプランクトンが活発化するのだそうです。
(寒い時期に臭いのは、あたり前だということなのか)
食べても健康に問題はない…と付記されていましたが、
一部では、地下水の汚染がプランクトンのカビ臭を
増幅しているのでは?という見解もあったりして…。
積極的に水質検査を取り入れているしじみの産地もありました。
日本は、どんどん悲しい国になっているのではないかと感じましたね…。
そんなことを考えつつ、しっかり、しじみのお取り寄せも検索していたアタシって一体…(笑)
あ~、でもでも!マイキッチンでの排水をもっと気をつけようと思いました。

結局、近隣の県で、細々としじみ漁をやっているお店を見つけてしまいましてね…。
しじみの価格に送料をプラスしても、グラム当たりの価格がスーパーと一緒。
こりゃあ、注文しない手はないでしょう!!と結論に達し、オーダーしちゃいました(^^ゞ

で、届いたのがコレ!!
わが目を疑いました…。

1214_3.jpg



なに、この大きさは~~!!
ブルーのネットの上に昨日食べたスーパーのしじみの殻をのせて撮影したけど
わかりにくかったから、お皿に移して再度撮影。大きいでしょ~!
しかも、まったくカビ臭がない♪

1214_4.jpg  1214_5.jpg

砂抜きしても、あの忌まわしい大量の緑の藻が、ひとかけらも出てこなかったんです。
砂抜き前のしじみを購入したのに!!

と、こんなに熱く、しじみを語るつもりはなかったんですが(^^ゞ
最高に美味しいしじみ汁だったので、うれしくて記事にしちゃいました。わははっ。
残りのしじみは、冷凍庫で眠っていただいてます。しばらくは、美味しいしじみ汁が飲めま~す♪


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月14日撮影
こんなに白とびしてるのに(^^ゞ
バナーに使ってしまいました…。

本日、出勤日につき、予約投稿となります。

再発か…?

2009/12/15 09:00

ジリアのアップばかりです^^

実は、我が家で一番の小顔ちゃん。

1215_1.jpg
※先日パキッと折れていたヒゲが、完全に折れてしまったのが確認できますね~(笑)


この角度、ちょっとしたヘン顏のような、そうでないような。さて、どっち??

1215_2.jpg



片方全部折れ、やはり再発でしょうか…?
またしても、途中で折れているヒゲを発見(*_*)
多分、近いうちに消失しますな(苦笑)

1215_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月15日撮影
生後半年。だんだんと大人びてゆく、ちびルー。


本日、出勤日につき、予約投稿となります。

あ~~~~ん♪

2009/12/16 09:00

昨夜の夕ご飯に、猫達が大好きな「ささみ」を久し振りにボイル。
ボイルする時間をタイマーで15分セットして、ピピピッと鳴ったら出来上がり。
我が家の猫達は、ピピピッと鳴る音を心待ちにしているのです。
ピピピッと鳴ると、とたんにソワソワ、ソワソワ(笑)

ささみは、ボールに移して、熱いうちに菜箸でほぐすのですが
その頃には、もう全員がキッチンに集合していて、熱い視線を送ってくれます。
しばらくすると、痺れを切らしたようにボールの縁に手をかけてくる子もいたりなんかして。

「イヤイヤ、まだ熱いから。猫舌の君たちには無理だよ。」と
湯気の立ったボールの中をのぞかせてあげると、
いったんは引き下がるんですよね(笑)
だけど、ボールの中身が熱くてダメなら、菜箸で掴んでるささみだろ!!と、
わかっているようで、菜箸に手をかけてくるのですよね~。
だから、順番につまみ食いさせてあげちゃってます(^^ゞ

そんな、つまみ食いの様子です…。

夫が、ほぐしたささみをルーに差し出しすと
大きな口を開けて

あ~~~~~ん!

1216_1.jpg



そして、ぱくり。

1216_2.jpg

ほぐしたささみは、煮汁を混ぜて、
少しウェット感を出してから、カリカリと和えてあげるのです。
すると、一粒も残さず完食し、洗ったような器になってます(笑)

「つまみ食い」明日も続きます(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月16日撮影
カーテンに隠れながら
おもちゃを狙っている、ちびルー。


本日、出勤日につき、予約投稿となります。

あ~~~~ん??

2009/12/17 09:00

昨日に引き続き、つまみ食いで~す。

あ~~~~ん!
全ての意識が菜箸に集中しているところが、素晴らしいのです(笑)

1217_1.jpg



あれ??ささみがないじゃないの!しまった!
という表情にちゃんと見える(笑)
さすが元祖フォトジェニックちゃん!(追記:本日の写真は、すべてムクです)

1217_2.jpg



ぐいっと、菜箸を引き寄せて、パクリ。
つまみ食いは、美味しいよね~♪

1217_3.jpg  1217_4.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけたら、非常にうれしいです(^O^)
どうか、よろしくお願します!!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月17日撮影
ムクの横顔、大好きなのです。

本日、出勤日につき、予約投稿となります。
今日を乗り切れば、あとはラスト1日なのよね~♪

冬だって、アイスなの。

2009/12/18 11:20

ジリアですが…(-"-)
3本目が発覚しました。

根元近くで折れているのが、最初に折れたヒゲ。
長めに残っているヒゲは、次に折れたヒゲ。
3本目の有力候補がありますよね(@_@;)
また、狭い所にもぐりながら遊んで
何処かに引っかけた結果、枝毛のようなヒゲになったのだと思います。
やってくれるなぁ~!ジリアさんたら(爆笑)

1218_1.jpg



おっとと!食いしん坊ネタだった(^^ゞ
本線に戻りますよ~!

ガリガリくんというアイスバーがあるのですが、
夕張メロンバージョンというのを見つけたので買ってみました^^
いや、ほら、暖房のお部屋で冷たいアイスって美味しいじゃないですか(笑)

外側は、ミルク味、中が夕張メロン味でした。
ミルク味のアイスに目がない娘がいましたよね。
はい。ジリアです!
夫が食べているアイスをどうしても食べたいものだから、
媚ている最中のジリアさんなのです(爆笑)
夫がアイスを持ってる方の腕に、ちょうだい! ちょうだい!!の
サインである、額のなすりつけを繰り返してます ^m^

1218_22.jpg

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月17日撮影
撫でると、必ず う~~~ん としてくれますよね^^

知らないおじさんがドカドカと…。

2009/12/19 12:03

只今、排水管の高圧洗浄をしてもらってます!
キッチン、トイレ、お風呂、洗面所の排水管。
高圧ホースを外から引き込んでの作業なので、玄関を開け放す関係上
もしや猫達が飛び出しては…という不安があるので、ムクとルーは、寝室に。
ルチとたいは、PC部屋に。おね~ちゃんずは、3段ケージの中に。
というように、振り分けたのです。

ケージの中にいつも使っているカゴベッドを3つ入れて
くつろいで待っていて貰おうとしたけど
おね~ちゃんずは、作業員の方々がドカドカと
機材を抱えて入って来るのものだから、興味津々の様子。
じっとしていられなくて、キッチンの方を覗いているんですよね(笑)

家政婦は見た!もどきのドナの視線がおかしかった~。

1219_1.jpg




デュラとジリアは、ふたり揃って
「知らないおじさんがきた…」と、お怒りモードのよう。
「終るまで、しばし待ってちょうだいな…」と言い聞かせて見たけど効果はなし(苦笑)

1219_2.jpg


こんな時のことを考えると、ケージは、あった方がよいと思うのです。
何よりも一番は、災害。災害時のことを考えると、
ケージに慣れておく必要があると思ってはいるのですが
無用の長物か?と思ってしまうことも無きにしも非ずの3段ケージなのです(^^ゞ


ランキングに参加しています。
よろしくお願しま~~す!
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

高圧洗浄が終わったら、急ぎ出かける予定があるのです。
昨日の記事へのお返事・皆様のところへ遊びにゆくのは、帰宅後とさせてください(^.^)

写真を撮るのは難しい…

2009/12/20 13:40

昨日、排水管の高圧洗浄が終わった後、急ぎ箱根へ向かったのでした。
目的は、ここ。

1220_1.jpg


箱根ガラスの森です。
7万粒のクリスタルガラスが揺れる、
クリスマスツリーをどうしても見たかったから。。。

ガラスの森のエントランスを抜けると、目に飛び込んできたのは、
クリスタルガラスの滝・カスカータ。
11万粒のクリスタルガラスが揺れているのです。
穏やかな冬の陽ざしに燦ざめくクリスタルの輝きに圧倒されました。

1220_11.jpg



近くで見たクリスタルガラスの粒。

1220_3.jpg



光りのプリズムは、風で揺れるたびに変化する色合いとなるのです。

1220_2.jpg



写真を撮ろうと、近づくのですが
これがまぁ~残念な写真しか撮れない(爆笑)
ピントを綺麗に合わせただけだと、
クリスタルの粒がくっきり映るだけで
光のプリズムは、まるっきり映らないんです!
あれこれカメラの設定を変えて頑張ってみたけど、だめ~~!
その苦労の写真が下の2枚。
部分的なキラキラしか撮れなかった(*_*)

1220_44.jpg 1220_5.jpg

結局、思いっきりピントを手前に合わせるか
思いっきり奥の風景にピントを合わせることで、
全体の光りのプリズムが撮れるとわかったのですが…。

ふざけてマニュアルフォーカスでピントを合わせずに撮ってみたら
幻想的な光りのプリズムが…(笑) なんて前向きな発想のアタシ(爆笑)
ちなみに、この写真が肉眼で見ているようなニュアンスに近いです。
こんな風に色とりどりのプリズムが見えるのです。
ただし!ちゃんとピントが合っている状態で
色とりどりのプリズムが見えますから^^
ねっ!想像しただけで、とっても綺麗な感じがするでしょう~♪

1220_6.jpg



さて… 肝心のツリーはというと…。
燦ざめくクリスタルの輝きは、
風に揺れて立体的な光りの競演を醸し出していました。
こんなに素敵なキラキラは、見たことがなかった!
日が暮れたあとの、ライトアップされた煌めきも綺麗でした。

だが、しかし…ツリーは、本当に残念な写真しか撮れなかった…。
だけど、雰囲気だけは味わえるかなぁ~(^^ゞ

1220_7.jpg 1220_8.jpg

人間の目って素晴らしい機能を持っているんだなぁ~と実感させられた日でもありました。
是非足を運んでみて~♪ と、おススメしたくなる風景であることは、間違いないです^^

本日、我が家の猫達は、お休みをいただきました。

ランキングに参加しています。
めががんのお出かけ写真でしたが、
それでも応援していただけたら非常に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

甘く切ないひととき

2009/12/21 09:00

膝に空きがあると、ぴょんと飛び乗って来る。
それがウチの子達。

昨夜はジリアが、膝の上にいました。
撫でていると、いつの間にか
へそ天ポーズにになって
無防備な様子になってしまうのです。

1221_1.jpg



完璧な甘ったれちゃん。

1221_2.jpg



そんな光景を見ていたドナが
お口を三角にして
「あたちも抱っこ~!!」と訴える。

甘くて切ない選手交代の時間。

1221_3.jpg

だけど不思議なことに、ムクが膝の上にいるときだけは、
この選手交代要求は、だれもしないのです。
みんな、よく理解してくれているなぁ…と思うのです。


ランキングに参加しています。
ぽち!っと、応援お願しま~す(^O^)
いつも応援してくださって、ありがと!なのです

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます


本日、出勤日につき、予約投稿となります。
ごめんなさい…。帰宅してから昨日の記事へのお返事いたします。

のんびり気分で不調です。

2009/12/22 11:51

たいぞーが遊んでいるときの手。

1222_1.jpg

いつもこんな風に爪全開で遊んでます。
しっかし!伸びてますなぁ、爪(笑)



今日は、不調で、不調で…。
あっ 体調じゃなくて、カメラマンの腕が不調(笑)
色味が悪くて、大きなサイズは見苦しいのだ(^^ゞ
だから、がおぉ~~な表情をミニミニ写真で
誤魔化しちゃっお~っと(^^ゞ

1222_3.jpg 1222_5.jpg

1222_2.jpg 1222_4.jpg


昨日、世間より一足早い仕事納めでした^^
今月も無事に仕事が終了できたという安堵感からか
昨夜は、ぐったり疲れてしまっていて
ソファーで猫達と横になっていたら爆睡してしまった(^^ゞ

本日から冬休みスタートです。
気分は、一気にのんびりムード♪
実際は、そんな余裕ないんだけど(笑)
大掃除しなきゃだし、大掃除しなきゃだし!!
あれれ、2度も繰り返しちゃいましたよ(^^ゞ
散らかり具合が激しいから、気合を入れなきゃだからなの(爆笑)


ランキングに参加しています。
いつも、ぽちっと応援ありがとうございます(^O^)
すごく励みになっています!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月22日撮影
のど撫で撫で…。ちびルーの気持ちいい顏^^

何をしてるのでしょう…か?

2009/12/23 11:24

今日のムク、何をしているのかというと…。

めががんの携帯を枕に寝ようとしているわけではなく…。
(着信があったら、驚いて飛び起きるのだろうなぁ~ ^m^)

1223_1.jpg



季節外れの盆踊りを踊っているわけでもなく…。

1223_2.jpg



スルメを齧ってるわけでもなく…。
(ミーミーさん、今日もばっちりスルメのようでしょ~♪)

1223_3.jpg



必殺仕事人してる最中でもなく…。

1223_4.jpg


本日も元気に、寝そべりながら遊んでいま~す♪

1223_5.jpg


ランキングに参加しています。
イブイブの本日も応援戴けたら、とても嬉しいです(^O^)
どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月23日撮影
お友達からのプレゼント、クリスマスアレンジです(*^_^*)

穏やかな時間

2009/12/24 12:55

ねえ…ドナちゃん…。

「なあに?ママ」

1224_2.jpg



「ママ、だ~いすき」

1224_1.jpg

なあ~んていう、妄想(^^ゞ
だって、そう聞こえるんだもん(笑)



みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね!

1224_3.jpg


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月24日撮影
枝を齧ってます(笑)

クリスマスケーキを囲む会

2009/12/25 11:27

さて。
素敵なイブをお過ごしになりましたでしょうか?

我が家では、ケーキを囲む会が開催されておりましたが、会員はふたりのみ。
他の子達は、ケーキの前に、ささみを頬張ったものだから
それで満足してしまったようなのです。
はい。ケーキを囲む会会員2名@ムクとジリアは、
自動的に無類の食いしん坊ということになります(笑)
まぁ女子の場合、ケーキは別腹って言いますしね ^m^

1225_1.jpg



めががんは、ムクに。夫は、ジリアに
例によって、乳製品なので少しだけのお裾分け。

1225_2.jpg

静かなイブは、こうして過ぎていったのでした^^
と、言いたいところですが!
誰かが何かを食べていると、はっ!!と気が付いたように
わらわら集まって来る我が家の子達の習性を忘れてました(爆笑)
結局!!全員、別腹な一家じゃないかぁ~~~!!
(めががんと夫も当然含まれますが(^^ゞ)



では、引き続き素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

card2.jpg
※先日のガラスの森で撮影した写真にジリアを合成しました^^


ランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださったら大変に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月25日撮影
ケーキに齧りつこうと必死なちびルー。
それを制止する夫。

おっさんか?

2009/12/26 12:59

くるりと振り返った たいぞーの顏が…
すんごく おっさんくさくて びっくりした母は
「おっさん、くさぁ~~~」と思わずつぶやいてしまった。

「呼んでおいて その言い草はないですよ…」と、たい。

1226_1.jpg

たいぞーは、何処にいたとしても
めががんがひと声「たいぞー~~~!!」と呼ぶと
うにゃうにゃ と返事をしながら
たぁ~~~~~~~っと 走って来るぼっちゃまです^^

その姿が、とっても可愛いの♪


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月26日撮影
簡易お掃除マシン(?)ロボモップを
キャッチしてしまって
動きを止めてしまう、ちびルー


ごめんなさい…。
ちょっとわさわさしているもので
昨日の記事へのお返事は、後ほどとさせてくださいませ<(_ _)>

電光石火な娘

2009/12/27 11:34

日曜の緩やかな時間をひとり違う時間の流れで過ごすジリアさん。
一日の殆んどが、機敏な動きで支配されている忙しい子(爆笑)

今朝もはよから、ロックオン。

1227_1.jpg



で、次の瞬間には、コレがこうなる。
コンマ数秒の動き(爆笑)
ピントも構図も、間に合いません(>_<)

1227_2.jpg  1227_3.jpg



ロックオンの最中に見せる楽しそうな顏も

1227_4.jpg



捕り逃した悔しそうな顏も

1227_5.jpg



全部大好きだよ^^
たとえ片方全部折れの災難を迎えようとしていても(爆笑)

1227_6.jpg

風前のともしびとなってきたジリアのヒゲでございます ^m^

ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月27日撮影
この寝そべりかた…酔っ払いのおっさんやん!!
生後半年なのにぃ~(爆笑)

幸せの「ぴよぴよお手手」

2009/12/28 09:00

ぴよぴよっと可愛く揃えられたルースの両手。

1228_1.jpg



朝から甘ったれ王子しております。

1228_2.jpg



こんな風な抱っこのまま
ルーも夫も居眠りしてました~♪
なんて幸せな光景なのでしょう(笑)

1228_4.jpg



<閑話休題>
先日、やっと新型インフルエンザのワクチンを接種できました。
1か月に1度の定期検診へ行ったら、ちょうど入荷した直後だったのです。
ラッキーでした。これで、ちょっと安心!!
びっくりしたのは、ワクチン接種証明書を発行してくれたこと。
ウチの子達のワクチン証明書を思い出して、受付でクスッと笑ってしまった^m^


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月28日撮影
カフェカーテン、バリバリっとね(笑)

本日、予約投稿です。
昨日いただいたコメントへのお返事は後ほど…<(_ _)>

ワニさん

2009/12/29 09:00


愛娘@ムク嬢のワニさんお目目。
ワニさんでも、可愛くって好きなのだ~♪

1229_1.jpg



しばらくしたら、眠ってしまいました…。
自分のお手手を枕にして眠ってます^m^

1229_2.jpg


<閑話休題>
いやぁ~(^^ゞ
年賀状、先ほどやっと印刷し終わりました~!!
あとは、一言添え書きすれば、完成なのだ。
う~ん…元旦には、届くまい…。
関係者の皆様、気長にお待ちくださいね(^^ゞ


ランキングに参加しています。
ポチッと応援戴けたら、大変に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!!

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月29日撮影
ムクに甘ったれてるちびルー^^

ゆっくりしようよ

2009/12/30 09:00

年賀状作成に最後まで付き合ってくれた、たいぞーが、
夫の机の上に広がっている書類をマットにして、めががんをじっと見ています。

「ねえねえ、ボクちっとも抱っこしてもらえないよ」

1230_1.jpg



そうだねー。
ごめんよ。お正月を迎えるための準備で大変なんだもの。

「ふーん。つまんないの。ボクお昼寝するよ。」

と、言っていたような気がした(^^ゞ

1230_2.jpg


<閑話休題>
今年の大掃除も、いい加減にやって終わりとなりそうな気配が…(苦笑)
大掃除も大事だけど、お正月料理の仕込みの方が一大事なんですもん。
もうここまで来ると、焦ってもねぇ…仕方ないですよね^m^
ってなことに、気が付きまして! できることだけ、しっかり、や~ろうっと♪


ランキングに参加しています。
ポチッと!!応援くださいませ~♪
どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月30日撮影
ひとり、クッションを枕にして眠るちびルー。

締め括りも、楽しく遊ぶってことで。

2009/12/31 09:00

いよいよ新年カウントダウンですね!
そんな大晦日、どんな記事で締め括ろうかと、あれこれ考えたのですが…。
楽しく遊んでる姿が、一番我が家らしいのかなぁ~と思いまして(^^ゞ 
昨夜の様子をお届けします!

まずは、夫が撮影してくれた写真から♪
ソファーの背もたれの上は、デュラ。
後ろ姿は、左がジリア、右がドナです。
紐で遊んでます^^ 

1231_1.jpg  1231_2.jpg



ふふふん♪ 
ジリアとドナは、私のお膝の上に乗って遊んでたの^^
最初は、デュラもお腹の上に乗っていたんですよ! 
そんなわけで、夫に頼んで撮影をしてもらったのです。

1231_3.jpg



選手交代! ここからは、めががん撮影です。
夫の膝の上で紐に夢中なふたり。
左がドナ、右がジリアです。

1231_44.jpg



ドナは、紐にロックオン!
めががんは、ドナにロックオン(笑)

1231_4.jpg



ネコ、釣れちゃいました的な写真になってた(爆笑)

1231_5.jpg



我が物にしようと、ぐぃ~~~~っと引き寄せるドナ。
その真剣さが、とっても可愛いのだよ^^

1231_6.jpg



いつもご覧戴いてる皆様、どうもありがとうございました(^_-)-☆
来年もマメに続けられるよう、頑張れたらいいな~と思っています。
それでは、よいお年を!!

今年最後のポチッと応援、よろしくお願いしま~~~す!!
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年12月31日撮影
ホットマットの上で、ちびルーくん爆睡してますが、
実は2004年の大晦日は、すごく寒い日だったのです。
関東では、めずらしい雪の大晦日だったんですよねー。
夕べの天気予報で、元旦にかけて大雪に警戒が必要な地域があると知りました。
豪雪にならなければいいのですが…。豪雪による事故がないことをお祈りしてますから!!
暖かくして、お身体をご自愛くださいね。

1231_7.jpg
2004年の大晦日・ベランダから見た風景です。
 Home 
