02月へ ≪03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 04月へ


--/--/-- --:--

あたちだって、できるモン!

2011/03/02 12:12
ジリアの得意気な表情。

2011_03_02_1.jpg


そのワケは…


真面目に毛繕いしていたんですよね。

2011_03_02_2.jpg  2011_03_02_3.jpg


あたちだって、上手にできるモン!と威張っていたワケなんです^m^
その割に、耳毛がおかしいことになってるのに気がついてない(爆)

2011_03_02_4.jpg

ジリアは、ルーくん譲りの毛繕い下手な子。
逆毛毛繕いやら、両耳の耳毛が外にハネちゃう毛繕いは、お手の物~!
過去ログ・その1
過去ログ・その2
過去ログ・その3


< 閑話休題 >
ご心配をおかけしましたが、病み抜けためががん、復活でございます。^^
いや~あ、久々に寝込みましたねー。
っていうか喘息になってから、風邪をこんなにこじらせたのは、初めてかも!
昨日の明方のことなんですけど、重たい咳で目が覚めたんです。
起き上がって、げほげほ…
脳裏をかすめたのは、重積発作を起こしたときのことでした。
咳が止まらなくて、息が上手く吸えなくて…っていう状況を思い出してしまったんです。
息が吸えないって、どういうこと?って思いますよね(笑)
深呼吸です。これ以上吸えないっていうところまで、思いっきり息を吸ってください。
そのまま息を吐き出さないように、口から更に息を吸おうとしてください。
息が入っていかないのがわかるかな~?息が吸えないって、そんな感じ。
実際にはそこに、胸の苦しさだとか、途切れることのない咳が
出続けているっていうのがプラスされているんです。
息が思い通りに入っていかなくて、死を感じていたことも覚えてるww
5月がくれば、もう5年前のことになるのに、
昨日の明方、トラウマになってることをはっきりと自覚してしまった(苦笑)
後にも先にも、重積発作は2度と味わいたくないなぁ~と、改めて感じためががんでした。
さて、これから仕事しなくちゃ!!



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


****************************************************

「ダウンでございます」にお見舞いのコメントをありがとうございました。
時を同じくして体調を崩されたお友達もいらして…。早く快復なさることを祈っております!!
風邪を引いた原因なんですけどね… 気温が落ち込んだ夜に、ソファーでうたた寝したからだと思います。
夜中に寒さで目が覚めたときには、すっかり身体が冷えてしまっていて(^^ゞ
仕事でドロドロに疲れてたから、うたた寝しちゃったんです(反省)
気をつけなきゃ~~ww

※みみこねえちゃんさん、昨日の記事のコメント欄、お時間がありましたらご覧ください~!

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
ただしブログをお持ちでない方へは、お返事をさせていただくことがあります!
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

ハートのある猫

2011/03/03 13:22
今日は楽しいひな祭り(*^_^*)
去年は ムク&ルース雛 をお披露目しましたが、今年は、なんのひねりもない(^^ゞ
(ウチの子達全員の段飾り、来年こそは絶対に!!と思ってます^^) 
な~の~で~!
ひな祭りバージョン@適当に活けたお花をバックにして、
一緒に遊んだ写真を載せようかな~と思った次第です。

ひな祭りは女の子の成長を祝うお祭りだから、明るく楽しく元気よくがテーマの写真^^ 
とりわけ可憐なドナちゃんの写真をランダムに紹介。

久々に取り出した羽根竿を頭上でひと振り。するとたちまち虜になっちゃうの^m^

2011_03_03_1.jpg
ちょっと豪華さに欠けるお花だけど、桃色揃い踏みってことでご勘弁を(笑)


楽しそうなお顏で しゅ! と繰り出すお手手。

2011_03_03_2.jpg


羽根竿を見上げるお顏がなんとも かわいい~♪

2011_03_03_3.jpg


掴み損ねたけど、元気があってい~ね~!

2011_03_03_4.jpg

あっ… うっかりしてた(ーー゛)
タイトルのハートのある猫ってのが気になりますよね?!
ドナちゃん、ハートのある猫さんなんです。


立ち上がったときの「あんよのモフリ」が、ハート形に見えませんか~?

2011_03_03_5.jpg

ひな祭りの今日、みなさんに沢山のハートをお届けしました(笑)
ご利益は… う~~~~ん(-"-) しあわせってことでいかがでしょうか(^^ゞ



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


****************************************************

「あたちだって、できるモン!」にコメントをくださってありがとうございました^^
あの耳毛は、比較的よ~く見かける光景です。ジリア自身は全く気になっていないくて
そのまんま何時間も過ごしていることなんかしょっちゅう(爆)
耳毛のハネを「ジリア的おしゃれカール」と称してくださったことに
へらへらが止まらなかっためががんでした^m^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

気分が乗らないときもある

2011/03/05 13:56
日差しはすっかり春の様相なのに、風がとっても冷たい。
折角のお天気だからと窓を開けても、猫達は風が当たらない閉っている窓の方で日光浴。
だから空気の入れ替えが終わると、そそくさと窓を閉めてしまうんです。
窓を閉めさえすれば、お日様のめぐみで室内はぽかぽか^^
だから朝ごはんあとは、みんな休息しています。

朝ごはんあとのひと眠りから覚めようとしているムクちゃん。
眠りの余韻で、ぼ~~~っとしているご様子^^

2011_03_05_1.jpg
※追記 下に敷いているペットヒーター、ムクが我が家にきて初めての冬から使ってるシロモノ。
 壊れないってとこが凄いww アイリスオーヤマってすげ~!


すかさず、めががんはパパラッチ。
何枚か撮っていると、半回転ひねり技を披露してくれて
「かわいいアタチを撮りなさい」と訴えかけてくる(笑)

2011_03_05_2.jpg


そして、伸びをする。
だけど中途半端な、足だけの伸び。
両足がパッと開いて可愛かったんだけど、この角度じゃあわかりにくい(^^ゞ

2011_03_05_3.jpg


おもむろに起き上がって、ぺロリン。

2011_03_05_4.jpg


でもって、つぶやきww

2011_03_05_5.jpg

あらあら、まあまあ…(^_^;)
ありがとねと言いながら額を撫で撫で。
まあ… こんな日もあるわよね~(^^ゞ



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


****************************************************

「ハートのある猫」にコメントをくださってありがとうございました!
夢中で遊んでいる時、よく立ち姿になるんですが
その時の両足が可愛いなぁ~と、いつも思ってはいたんです。
記事を編集すべく、写真を選んでいると、突然「ハートだ!」と(笑)
これからは、足のもふもふが形成するハートの出来映えを
一生懸命見てしまいそうな気がします^m^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

気持ちい~い♪

2011/03/06 07:00
我が家の3段ケージは、2段目の扉だけは、いつも開いている。
2段目は、3段目に上がるための通過ポイントであり
1段目に降りるための通過ポイントでもある。
3段目は、みんなが交代で使っているお寛ぎ所で
1段目にはおトイレが設置してあるんです。

昨日の午前中、季節外れのファブリックで
お寛ぎ所用の四角いマットを作ったら、寝心地を確かめるかのように、
みんなで入れ替わり立ち替わり、ごろりんとしていた^^
季節外れの柄でも、気に入ってくれた様子(笑)

ちょこんと箱座りしていたドナちゃんが、
可愛かったものだから、扉を開けて、すかさずパパラッチ♪

2011_03_06_1.jpg

左手で額を撫で撫でしながら、右手でシャッターを押す。


この気持ちヨサゲな表情には、いつだって負けてしまう。

2011_03_06_2.jpg


「ママ、気持ちい~♪」とドナちゃんが言う。

2011_03_06_3.jpg


そして、もっと撫でて欲しいものだから、ごろりん。

2011_03_06_4.jpg

ドナちゃんは、子猫がお母さん猫に甘えんぼしたいときと同じように
小さな声でおしゃべりするんです。
しかも、甘えんぼMAXの時には、にゃあという声にならない口パクをする。
そういえば、ウチの子達全員、甘えんぼMAXのときって、口パクだ(笑)
産まれて間もない赤ちゃんが、お母さん猫に甘えるとき行う口パクと一緒。
だから、たまらなく愛おしい瞬間。。。



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


****************************************************

「気分が乗らないときもある」にコメントをくださって、ありがとうございました。
あの写真を撮ったあと「責任取って、抱っこして!!」と肩に手をかけてきたんです。
なので、しば~らく抱っこされていたムクちゃんでした^^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

真剣な小僧

2011/03/09 07:00
まるっとした黒目を輝かせている小僧が寝そべってます。

2011_03_09_1.jpg


これでもか!ってぐらいの鼻シワを刻んでるし(笑)

2011_03_09_2.jpg


捕り逃がすと、すかさず ぺろり~ん。
忙しいたいぞーぼっちゃまである^m^

2011_03_09_3.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


****************************************************

「気持ちい~い♪」にコメントをくださってありがとうございました。
ケージの3段目、只今、超人気物件になってます(笑)
空いてる時間がないくらい、誰かが寛いでるの^^
はい!嬉しい悲鳴を上げてるめががんです♪
そして、口パク。可愛い仕草ですよね!!
目撃するたびに愛おしくて、ぎゅ~~っと抱きしめたくなってしまいます(^^ゞ

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

ハマってぽかぽか

2011/03/11 12:00
冷たい風にのって飛散するスギ花粉が、恨めしい季節に突入しましたねww
我が家の子達は、どこ吹く風。日中はハマって過ごしております。

ハマってるって、ボクのこと?

2011_03_11_1.jpg

そうですよ、ルチくん(笑)
眩しくてお目目が全開にできないうえに、ワニさんお目目になってるね~。

引いて見ると、こんな感じ。
キャットステップのアンカー部分に、ぴったりハマっているんです(爆)

2011_03_11_2.jpg

ところが、この場所。
ぽかぽかで気持ちいいけど、さすがに喉が渇くらしく
ローテーション対象の場所でもあるんです^m^

お水を飲みに行ったルチくんと交代するように、今度はドナちゃんがハマる。
ルチくんと違って、ちんまり(≧∇≦)ノ

2011_03_11_3.jpg


ドナちゃんも眩しそうだけど、とっても気持ち良さそう。
今日はごちそうにしようね!ドナちゃん♪

2011_03_11_4.jpg




いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
2006年3月11日
今日は、たいぞーとドナちゃんのお誕生日なんです(*^_^*)
今夜はごちそうにしてあげようっと♪
それにしても早いなぁ… もう5歳だよ~。

****************************************************

「真剣な小僧」にコメントをくださってありがとうございました^^
鼻のシワ、可愛いですよね~!
シワさえも可愛いなんて、ちょっとずるい気もしますが(笑)
シワは、めががんの敵でございまする!
決して可愛いとは思えない、めががんのシワ(爆)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

安否確認

2011/03/12 23:16
先の記事のコメント欄にて、取り急ぎの無事報告をさせていただいてましたが
改めて、我が家全員無事であることを皆様にお伝えします。
そして!!
殆んどのブロ友さんのご無事が確認できて、安堵しているめががんです。

我が家で一番のデリケートなルチ少年、今日の夕食にやっと食欲を取り戻しました。
他の子達も、地震直後の動揺は非常に大きなものでしたが
傍に寄ってきたら、片っぱしから抱っこして、背中をぽんぽんして
額を撫でて、とにかく落ち着くようにと努めていたので
昨日の夕方には、いつもと変わらない様子でお昼寝できていました。
そして、昨日帰宅難民になってしまった夫は、会社に1泊したのち
本日、通常勤務消化後、動き出した電車に乗って、夕方帰宅しました。

安否不明だった仙台在住の友人と、今日の午後近くに、
奇跡的に携帯で連絡がとれ、家族全員の無事を確認できて、号泣してしまった。
だけど、かつての仕事仲間・福島在住の方々の安否がわかりません。
ほぼ同じ地区にいらっしゃるflowerさんのご無事を確認できているので
被災しながらも頑張っているであろうと、強く強く、信じています。
どうかご無事でありますように。

こんな有事のときなのに
明日、仕事へいかなければならないんです。
就職支援講座、こんなときに意味があることなのかと
考えさせられてしまうんですが、中止にはならなかったので明日出勤します。

3月12日23時過ぎ記

元気な声が聞けた

2011/03/15 00:09
東北地方太平洋沖地震が発生してから、心が張り裂けそうな思いをずっと抱えている。
報道を見続けていると、生理的欲求を忘れてしまいそうになる。
お腹が空かない、喉が乾かない、おトイレが遠い… 等々。

さっき、電気が復旧したと、弾んだ声で
仙台の宮城野区で被災した友人から携帯に連絡があった。
お隣の部屋のご家族と、食糧と水を分け合って過ごしているそうだ。
被災した翌朝「チョコラBB(サプリメント)しか食べるものがない!!」と言っていたことが気がかりだった。
救援物資輸送が遅々として進まない状況を見ているのが辛い。
かといって、宅急便で食料を送ることなどできるわけもない状況。たまらなく辛い。
だから前進した復旧が、本当に嬉しかったんだ!!


2011_03_15_1.jpg


遡ること3月11日。
その日、私は仙台の友人に電話をかけたんだ。
ぺちゃくちゃと話し始めて3分程経った頃だったろうか。
突然彼女が、

「揺れてる!!」
「ヤバい、ヤバい、ヤバい!!」
「まだ揺れてる!!ヤバい、ヤバい!!」と緊迫したヤバいを何度も繰り返す。

背後では、パリンパリンとガラスが割れて、上から降って来るような音が絶え間なく聞こえる。
只事ではないと、真っ青になってしまった私は、
「大丈夫?!落ち着いて!!スリッパ履いて!!足に怪我しないように!!」とおよそ無意味なことを大声で叫んでいた。
1~2分、そんなやり取りをしていたと思う。その後電話は、突然断線した。

手足が震えた。身体が震えた。
何度か電話をかけ直したけど、つながるわけなんてなかった。
咄嗟にテーブルの上にあった携帯電話を掴んで、彼女の旦那さんにコール。
信じられないのだが、奇跡的に携帯がつながった。
「めががんだよ!!」と叫ぶ。
彼女の旦那さんもパニックになっていて「事務所が、めちゃめちゃなんだよ。」と何度も繰り返す。
私の言っていることは、耳には入らない。普段は冷静な彼女の旦那さんが、完全パニック状態に陥っていた。
「彼女と電話をしていたら地震が発生したの!!とにかく早くウチに帰ってあげて!!」と大きな声で叫んだ。
そうして「ウチのは、無事なのね??」と、ようやく聞いてくれて、話が通ったんだ。
状況を説明したあと携帯を切ると、大きな規模の地震だとわかってしまって
部屋の中をぐるぐる歩き回りながら「どうしよう!!どうしよう!!」と
今度は私が完全パニック状態になってしまった。

そうこうしているうちに、今度は、こちらで揺れが始まった。

彼女の悲鳴と背後のガラスが割れる音を聞いていただけに
恐怖が何倍にも膨れ上がってしまった。
傍にいたムクちゃんを咄嗟に抱きしめて、テーブルの下にもぐったけど
他の子達も抱えて...なんていう余裕はみじんもなくて
「みんなこっちに来て!!」と猫達を呼び寄せることしかできなかった。
今までの人生の中で、初めて感じる恐ろしく長い揺れだった。

そこからはもう、どう時間を過ごしていたのか、よく思い出せない。

耳に残る彼女の悲鳴は、私の心を大きく揺さぶっていたし
地震発生当初、報道自体も混乱していたような状況だったから、仙台の詳しい被害状況が掴めなかった。
彼女の安否がわからなくて、何も手に付かない。
心の拠り所である夫は、帰宅困難者になってしまっていた。
不安定になっていたのは、私だけじゃなく猫達も一緒だった。
不安を解消しようとして傍に寄ってくる子を抱っこしては
「大丈夫、大丈夫だから」と、背中を撫でながら言っていたけど
本当は、自分自身に言い聞かせていたのだと思う。

朝まで眠ることもできず、171ダイヤルにメッセージ録音したくても
被災地優先であるがゆえに叶わず。。。。
結局、つながらない携帯電話にコールを繰り返すことばかりしていた。

朝を迎えても、報道から仙台の情報を得ることは厳しかった。
時間を見計らっては、171と携帯へコールを繰り返す。
つながらない事実を重ねるごとに、心が張り裂けそうだった。
そうこうしていたら、突然、携帯が鳴ってもいないのに留守番電話ありのマークが表示された。
慌てて再生をすると、無言の留守録が何十秒か続く。
こんなときにイタズラは止めて欲しいと思いつつも、何故だか聞き続けてしまったんだ。
すると、遠くからかすかに声が聞こえてきた。
電波が悪いせいなのか、何を話しているのかは、まったくわからないけど
男女二人の声がすることだけはわかった。
もしかして彼女と旦那さん?!と感じたけど確信がなくて…。
留守録を聞き続けていると、
どうやら私の携帯の留守番電話につながったことに気が付いていなくて、
二人で会話をしている様子が、録音されちゃってるってわかったんだ。
その様子を聞いていて、友人夫妻に間違いないのではと感じた。
再度、再生して聞いてみると、友人夫妻だ!!と確信した。
そうして留守録を聞き終わった数分後に、私の携帯が鳴り響いた。
ディスプレイには、友人の名前が表示。。。

「生きてるよ!!」の第一声に、号泣してしまった。

お互いにしばらく号泣していた。
実はこの時、まだ殆んどの携帯電話がつながらない状態だったにも関わらず
奇跡的につながった電話だったんだ。通じた電話。通じた思い。再び繋がった私達。


2011_03_15_2.jpg
震災以降、こうやって外を見ている時間が多くなったルーくんです。


どうか、被災された方と、大事な方とが、私達のように、再び繋がりますように。
切に、切に願ってやまないめががんです。
そして。的確で迅速で落ち着いた対応の救済措置と活動を政府に願っています。

これは、世界に誇れること?

2011/03/17 23:58
明日で震災後、1週間になってしまう。
多分… こんなにも長く感じた1週間はなかったと思う。
「震災後、もう1週間経った」とは、どうしても思えないのだ。
この1週間、いろいろな思いが私を支配し、あらゆる感情に揺さぶられ続けている。
恐怖、悲しみ、一縷の喜び、怒り、不安…。


仙台の友人の安否確認ができたその夜、計画停電の発表が政府からあった。
 ランタン用に単1電池が必要だね~
 明日のパンと牛乳も買わないといけないね~
と夫と確認し合い、近所のスーパーへ行った。
我が家は、そのとき初めて異変に気が付いたのである。

何故、駐車場が満車?

スーパーへ入ると、異様な光景が広がっていた。
商品が殆んど無いに等しいのである。
レジには長蛇の列。
列に並ぶ人のカゴは、どれもが山盛りに
商品が、これでもかというぐらいに押し込まれていた。
その光景に、たまらない気持ちになってしまった。
買占めは、報道や政府が認知するより先に、とっくに始まっていた。
夫の母いわく、地震後早い段階で、商品の買占めが始まっていたと…。

その商品は、全部、本当に必要?
本当に必要な人に届かなくなるのでは?

ぞっとした。

そうして昨日、やっと政府から買占め行動に走らぬようにと周知が行われた。
けれど買占め行動は、今日も続いていた。少なくとも私の地域では。
今日の午後、大通りの両側にあるガソリンスタンドには、
信じられないほどの車が、給油待ちをすべく並んでいたのだ。
距離にして1キロ程の行列だったろうか…。
この行列に並ぶ車、全員が本当にガソリン(もしくは灯油)を必要としているんだろうか?
私はちょうど、被災地の友人へ向けて、営業所止めの荷物を宅配便業者へ持ち込むために車中にいた。
だから余計に、こう思った。

本当に必要な人に… と。 

世界が、被災地で略奪が起こらないことを賞賛すべき国・民族として
誉めたたえ尊敬の念を持ってくれている。
けれど、買占めは、お金を払った強奪・略奪ではないかと私は思う。
果たして、これは誇れることなのかと…。 
(追記:多少の買い置きは、各ご家庭のご事情もあるので必要だと思います!
 だけど、カップめんやレトルト食品を買い物カゴに山盛りに買うとか、
 日持ちしない野菜類、キャベツを3玉まとめ買いとか…
 そういった度を越す長蛇の列を目撃し、意義を唱えているのです。)

被災地の友人の荷物の中に、お米を入れてあげられなかった。
代わりに、1袋だけ辛うじて陳列棚に残っていた切り餅1キロを入れた。
(電子レンジとトースターと炊飯器、地震で投げ飛ばされたけど、生きてたんだって!!)
そう、今日も相変わらず、スーパーではレジに行列ができ、カゴの中は溢れんばかり… だったからだ。
いつもの1/4しか食べてないって言ってた友人に、温めるだけ、お湯を注げば食べられるだけの
食品をもっとたくさん送ってあげたかったのに。。。



このインフォメーショングラフィックは、昨日ツイッター上で公開されたものだ。
デザイナーを職業とする stam_mats2さん が制作され、
Twitter公式ナビゲーションサイト「twinavi」にて
「細かい数字の信憑性を全て確認したわけではありませんが、
 趣旨が伝わることが重要だと判断し紹介します。ご理解いただき適宜お使い下さい。」
と公式につぶやかれたものだ。

買占め反対!!

1-5a21ba13ab.jpg


我が家で必要だった単1の乾電池は、夫の母が使いかけのを4本分けてくれました。
パンは、店に売ってなけりゃ、焼けばいいじゃん!と開き直りました。
ただ、とはいっても、節電実施中ですから、実際はそうはいきません(^^ゞ
取り合えず、家にはまだ、玄米が2キロ弱あるし、白米は4合ぐらいあるし
いざとなったら、うどんを打てばいいかなぁ~と(笑)
家にあった食料で詰められる物は、友人の荷物の中に詰めたけど
もうしばらくすれば、通常の流通に戻るはずだから、ウチは心配してないも~~~~ん!!だっ(^O^)/

3月17日、23時55分 記


< 追記 >
現在、西濃運輸、佐川急便が被災地へ向けた輸送を再開していますが、
一般道を利用して現地へ向かうため、日数がかかるそうです。
荷物は、宅配ではなく、営業所止めとなっており、荷物が営業所に届いたら
荷受者に連絡をして、営業所まで取りに来てもらう方式をとっているそうです。
だから事前に、
・宅配業者のホームページや電話で問い合わせをして、営業所止め可能な営業所を調べる。
・送り先の方、つまり被災者に営業所の所在地を知らせて
 受け取りに行くことが可能か確認をしてから発送した方がよいです。



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

初めて役に立つこともある

2011/03/20 00:10
あの地震直後は、仕事へ行っていたのですが
計画停電の影響で、今月いっぱい自宅待機決定になりました。
とは言っても、自宅で出来る仕事は消化します。

計画停電の時間に合わせた生活のリズムになってます。
朝の6時&午後3時から&夜の6時からの停電予定のときは、
猫達の寒さ対策のために、湯たんぽの準備をする。
準備したそばから、冷めないように、ベッドの中にスタンバイさせておく。
そうして、いざ停電!ってなったら、ベッドの中から発掘して供給~!
便利グッズなんですが、実は去年の引越しのとき、処分リストに入ってたんです。
だけど、まあ慌てて処分することもないか…って、残しておいた。
いやぁ、本当にあってよかった。
それともうひとつ、処分しなくてよかったっていうものがあったんです。

初めての夜停電のとき、リビングにランタンひとつじゃ、心もとなくてね。
計画停電による路線運休の影響で、帰宅困難・出社困難を回避するために、
夫は都内で宿泊することが殆んどだったから、3時間の停電中、ヒトという話し相手がおらず…。
ランタンひとつの灯りが心もとなくて、心細さが強調されちゃうっていうか。
特にその日は、昼間にも3時間停電があったから... 時間制限の我慢なのにね。
被災地で暗闇で…と考えると、計り知れない気持ちになるであろうと、改めて思ったよ…。

猫達が乗らない場所に、アロマキャンドルを灯してみた。
でも、なんか足りなくて、仏壇用の短いキャンドルも灯してみた。
ところが、仏壇用のは、スグに焼失してしまって(苦笑)
たまらんのぉ… と思っていたら、突然思い出した。
そして、暗闇の中、寝室のクローゼットの奥深くから発掘してきた。

コレだ!

披露宴で使っただけのメモリアルキャンドル(爆)
高さ60センチ、底面の直径8センチの巨大キャンドル。

2011_03_19_1.jpg

心癒される灯りでした。
ほぼ3時間、灯していたけど、減らないこと減らないこと。
ロウの雫もこぼれやしない。当分は、大丈夫。

というわけで、メモリアルキャンドルは、使い道がないし、収納に場所取るしってことで
引越しの時、マジで処分しようと思ったんですよね。だけど、いざ捨てるってなると
え~と ほら… やっぱ思い出の品だからネ。捨てるに忍びなかったんです。
こんなときに役に立つとは、思いもしなかった。初めて役に立った品に感謝!

この週末は、計画停電の実施は中止になったから、少し気が楽。
だけど、油断は禁物。節電に心掛けております。
待機電力を避けるべく、使っていない家電のコンセントを抜くのは勿論ですが
給湯器を使い終わったら、マメに電源を切るとか…。
ひとつ電化製品を使う時は、使っていた電化製品をひとつ消す運動を実施中。


張りつめているのは、ワタシだけじゃない。
被災された方は、もっと厳しい環境と心境なわけで。
だから、癒しの寝顔をね …

昨日はお天気の良い土曜だった。
お日様を背にスヤスヤ寝ているデュラちゃんです。

2011_03_19_2.jpg


何があっても守りたい!

2011_03_19_3.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
20060314.jpg
2006年3月14日
生後3日目のたいぞーを抱きながら眠るムクママ。

****************************************************

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます。
はじめましての方のコメントも大歓迎です。

組み足、中継。

2011/03/25 09:51
只今、組み足を追跡しています。
カゴベッドから、中継です。

力が、きゅきゅっと入っている組み足。

2011_03_24_2.jpg


シンクロナイズドスイミングであれば、
間違いなく高得点となりそうな(ウソ!)
きゅっと盛り上がった足の甲!

2011_03_24_3.jpg


真っ黒 汚れてる 足の裏。
なんだか、偉そうに見えてしまうこの組み足(爆)

2011_03_24_1.jpg
※にくきうが黒っぽく見えますが、実際は黒ではありません^^


以上、大胆にカゴベッドからはみ出してるルチくんの組み足でした~♪

2011_03_24_4.jpg


< 閑話休題 >

被災した仙台の友人のライフラインが復活してきたことで
やっと自分の家のことを考える余裕が生まれてきた。
今頃になって、パン食べたい~!!っていう欲求も出てきた(笑)
我が家で唯一、備蓄と言えるべき物は、水と猫達の食料。
長くマンション暮らしをしていると、屋上の貯水槽から供給される水が
どうにも信用できなくて、水は購入するものという認識になっているからだ。
事実、震災直後、水は50リッター程あった。
猫達の食料は、切れないようにと気にかけているから
自然と備蓄ができているような形になっている。
今後の話になるけれど、物流が正常化されたら、
地震が多いこの国で暮らす以上、もしものときに備えて、
最低10日は大丈夫なように、
食料やら飲料水を備蓄しておかなきゃと考えを改めた。
非常袋に入れてある、3日分のアルファー化米だけでは足りないだろう。
それでも、ここに引越してきてからは、不便な場所だから
以前より、買い置きをしてある食品数は多い。
だけど、もしものときの10日分にはとっても及ばない。
まずは備蓄リストを作らなければ。
そして消費期限を把握できるようにしておくことも大事だ。
今よりもっと、家の中を整理しなければ。
やはりキャリーは人数分必要かも…と思ってみたり。
そんなことを考える一方で、依然として心は苦しいと感じているんです。
ライフラインの復旧が滞っている被災地の方々は
絶望感で心がいっぱいになってしまうような厳しい状況だと思うから。
新たに風評に苦しんでおられる方々の被害も表面化してきた。
人が頑張り続けられる時間は、ずっとじゃあない。限りがある。
限りを超えてしまうと、心が壊れてゆく…。
そんなことを考えていると、心が苦しくなってくる。
負けないように、繋がっているすべての人との絆を信じて、
毎日を過ごして欲しいと願う。。。
考え出すと止まらなくなってしまうめががんなのです。



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年3月23日
間違いを探せ!なんてね(笑)
赤ちゃんじゃない子が飲んでますww
それは、ルチ。

****************************************************

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

最高の微笑み

2011/03/28 07:00
愛娘ちゃんの登場です。

2011_03_28_1.jpg
※ 愛娘ちゃん = ムク子♪ 最近 むくみ(ムク美)と呼ぶこと度々あり ^m^

最高の微笑みをたたえている。
でも、この微笑みにはワケがある。

2011_03_28_2.jpg


なぜなら…
そこに “ささみ” があるからだ(爆)

2011_03_28_3.jpg


< 閑話休題 >

書くのを止めようかと思ったのだけれど…。
近頃、停電と聞くと、瞼がピクリと反応してしまうようになった(@_@;)
先週末、正式に自宅待機延長が決定してしまったからww
1回3時間は、私的に大変支障があるんだもん!!
私の自宅エリアの停電が明けると、私の職場エリアが入れ替わりに停電。
最寄り駅が、どちらも同じ沿線上。決して近くはないから
仕事をする以前の問題で、通勤が困難なのだ。
迂回路線全て同じグループだし、中には完全運休という迂回路線もある。ww
25グループに細分化されたけど、その関係性は変わらない。
従って… 自宅待機延長となりました。どんどん仕事が溜まってゆく。
5月末までに、3月・4月分も合わせて消化できるのか… 不安である。
相当に厳しいコンディションになることは避けられない。
それでも今は、知識を蓄えるべき時と開き直っているけどねー。
でも、ああ…。やっぱり、ため息。
本音を言いうと、1回3時間は長い。25グループに細分化したのだから
1回1時間を順に停電してゆくような、そんな措置を取って欲しいと思うのだ。
夏の計画停電も避けられぬ見込みであるのなら、今のままでは耐えられぬ。
寒さは、着込んだり、湯たんぽで暖を取ったり、猫達とくっついたりして、
頑張ることができる。だけど、湿度が高い暑さは我慢ならない。
1時間の停電を順に…であれば、
徹底した周知を行えば、東京23区内も停電になったとしても
さほど大きな混乱は、ないのではないかと思うのだが…。

=追記です=
誤解が生じているかもしれないので追記します。
絶対にダメなのは、被災地の停電です。
被災地は絶対停電してはいけないです。
ご心痛であるのに、その上暗闇まで…などという
不安になるようなことがあってはならないし
復興の妨げになるのであってはならないと思ってます。
また計画停電があることについては、
被災なさっている方々のことを思えば我慢のうちに入らないって
そういう思いは、ちゃんと持っています。
ただ、実際に経済活動の妨げになっている事実もあることを知って戴きたかった…。
長期化すれば、観光地はダメージ直撃でしょう。
非正規雇用者の自宅待機問題も浮上してます。
100%、PCを使わないことには、できない仕事もあります。
停電が引き起こす様々な事故は最初から問題になっていました。
もしも…3時間から1時間の停電ということになってくれたなら
処々の問題は緩和するのではないかと思ったんです。
(実際に先日、1時間だけの停電があったから!)
さらに1時間の停電を受け持つグループを増やすことができるのなら
もっと問題が緩和されてゆくような環境に持っていけるのではないかとも…。
そうすれば、みなさんがおっしゃるような
夏場の冷蔵庫問題も1時間だけなら、なんとか大丈夫なんじゃないかな。
去年のような猛暑がやってきても、1時間だけなら、
熱中症の危険度も減るんじゃないかな。
(留守の際の電源管理の心配をなさっている方は、
 家電量販店で販売されている、24時間タイマーを活用すれば大丈夫だと思います!)

不満を訴えているだけの身勝手なことだけを
言いたかったわけではありませんでした。言葉足らずでした。
不快に感じさせてしまったら、ごめんなさい~~!!



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年3月24日(生後13日)
ちびたいぞーとちびドナちゃん。かわいい~♪

****************************************************

買い占め騒動が鎮火してきたと思ったら、今度は水…。
物流は、徐々に復活してきてはいるのですが、
パン、納豆、卵、牛乳のレア商品は、
午前中のウチに… じゃないと確実に入手できない物もあるし、
お一人様1点限り等々の制限がまだありますね~。
それでも、震災直後のひと家族に1点っていう制限は、見かけなくなったかも^^
パンに関しては、食べたくなったら、焼くことにしています♪

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

しがみつくようになった子

2011/03/29 12:04
「抱っこして」って言うから、「おいで」って言う。

あの地震のあとから、日に何度か繰り返えされていたことだった。
若干ふたり、抱き上げると、しがみついてくるのだった。
ひとりは、ドナちゃん。もうひとりはジリア。
実は今もしがみつきは、続いている。
ふたり共、左肩の上に顏を載せて、両手で肩を鷲掴みにして、しがみついてくる。

この写真はドナちゃん。
額を何度もスリスリを繰り返し、

2011_03_29_1.jpg



2011_03_29_3.jpg  2011_03_29_444.jpg
夫が「ドナちゃん、可愛い顏しちゃって~」と言うので、写真撮って!と頼んだの(^^ゞ
レンズを向けたとたんに、険しい表情になったんだってww


スリスリの気が済むと、今度はずっと抱っこされていたいものだから、決して自分から降りようとしない。
「ドナちゃん、大丈夫だよ。」を繰り返しながら、背中をポンポン。
しばらくするとゴロゴロゴロゴロが、2倍のボリュームになる。
「安心」を繰り返し、重ねてあげるしかないかな~。

2011_03_29_2.jpg
本日の写真は、すべて夫が撮影したものです。



< 閑話休題 >
震災後、夫が精米機を買いたい!!と言い出した。
妻は、ホームベーカリーがいい!!と言い、意見が割れていた。

一時的に消えた食パンだったけど、店頭に並ぶようになって
流通が少しずつ戻ってきてるな~って感じる。
6枚切りonlyだったり、数に制限はあるけど、
それでもパンが並んでいることが、嬉しい~!
わくわくしながら、即購入^^
だけど翌朝、カリリと噛んだときの食感に
やっぱり、いつもの4枚切りがいいね~とww
(こんな時に、何を贅沢な~!ですよね。すいません~~!!)
いざとなったら、焼けばいいって思ってたけど
なんとはなしに、こねる作業が、たいぎ~~って
延び延びにしていたパン作り(^^ゞ
結局この間の日曜日「ホームベーカリー、見に行く?」って夫が(*^_^*)

今朝から、ちゅ~しちゃうぞ!ベーカリーが開店しました。
cuocaのHB用のメープルミックスを使ったのですが
あま~いメープルの香り漂う美味しい朝になりました~♪

2011_03_29_5.jpg


北海道産のテトラパックと一緒に^^
今まで並ぶことのなかった北海道産・九州地方産のブランド牛乳が店頭に並んでいます。
見たことのないパッケージデザインに目を楽しませてもらっています!

2011_03_29_6.jpg  2011_03_29_7.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年2月23日 ちびたいぞーです。
一生懸命、成長してくれるちび達は、本当に逞しかったんです!

****************************************************

昨日の記事にコメントをくださって、ありがとうございました^^
ムクちゃんには3つ大好物があるんです。
ささみ、チーズ、ヨーグルト。
この3つは、彼女が眠っているときに、そ~~っと出したとしても
スグに気が付いて、飛んでくるほど(笑)
閑話休題で計画停電のことについて書きましたが
昨日の夜、少しだけ追記させていただきましたm(__)m

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

どーなってるの!?

2011/03/31 14:03
めががんに甘ったちうのムクちゃん。
実は、甘ったれている子はムクちゃんだけに非ず。

2011_03_31_1.jpg


もうひとり、甘ったれちう。
ムクちゃんに甘えてる、ドナちゃんなのだ。
しっかも~♪ 
めががんのお膝の上で繰り広げられてます(爆)

2011_03_31_2.jpg


しっかも~♪
羨む子が現れるわけなのでございます(爆)
ムクちゃんに構ってもらいたくて、額をぺロリン!とするジリア。

2011_03_31_3.jpg  2011_03_31_4.jpg


ちぇ!ちぇ!!
アタチもママに甘えんぼしたいのに!!
って、言ってるジリア(爆)

2011_03_31_5.jpg

ママがママに甘えて、そのママに群がる子らってさぁ~ どーなってるの?!
という構図ですが、ほぼ日常の出来事です( ̄m ̄*)



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年3月30日
ウチの子って一体?!っていう写真ですよねー。
デュラちゃんが、ちび達に混ざって飲んでます(ーー゛)

****************************************************

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

 Home 
