03月へ ≪04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 05月へ


--/--/-- --:--

目からウロコのアゴニキビ撃退法!

2013/04/08 18:19
ジリアさんが大好きなじゃらし。

2013_04_08_01.jpg


でも な~んか楽しくなさそうで...

2013_04_08_02.jpg


振り回し方が易しすぎたのか、物足りなかったご様子。

2013_04_08_03.jpg

でもって、タイトルの件。
末娘のジリアさん、未だにアゴニキビに悩むお年頃。
1日に1度、アゴの清浄をしても
こういう季節の変わり目になると、再発。
今回はケアのかいなく、すっきり治らなくて

どうしたもんかのぉ~~

と、悩む母でございました。
ヒントは、ペピィのカタログにありました。
耳のお手入れに重曹水を使った製品がありましたの。

確かに重曹は、油を落とす効果がある!!

ググってみると良さげな情報が、ざくざく~♪
で、早速。

作った重曹水をコットンに浸して、ジリアさんのアゴをふきふき。
翌日アゴを見ると、なんと信じられないことに
ニキビが激減してたの!!感動だったわ。
今まで、EO水を使ったお手入れしてたけど、重曹水のが楽でいい~。
マメに歯医者にEO水をもらいに行くのって、意外としんどいから(笑)
ちなみに、ヒト科の耳掃除をするときにも使うと、よく取れるそうです^^
綿棒で実際に試してみたんですが、スッキリ綺麗になった感じがしたよ。

重曹水の作り方は、
ひとつまみの重曹を40度ぐらいのぬるま湯大さじ2杯で溶くだけ。
完全に溶かさないと、お肌が荒れるので注意よん!

ただ...
マラセチアが原因のニキビには、効果がわからないので
止めておいた方が無難かなーと。
マラセチアが原因のニキビは、病院で指示を受けるのが一番^^


********************************


「今年の桜は...」にコメントをくださった、鍵コメのお二人様、north-dragonさん、
ジョアははさん、しめじさん、ありがとうございました。
別れは、確実にやってくることなのですが、
辛く、哀しく、どう向き合ってゆけばいいものか。
私は子供のときに、タマという茶色のキジトラの女の子を亡くしたことがあるんですが...
タマはいつも一緒にいてくれた。眠るときさえも、タマと一緒。
タマのおかげで、ぬいぐるみを抱いて寝るということをしたことがなかったんです。
タマにとっては、すごく迷惑だったろうに、タマの耳を握りしめて眠りにつく毎日だったから。
幼稚園に行く時間になると、門柱の上から見送ってくれて
帰ってくる時間になると、門柱の上から迎えてくれたタマ。
たとえどんなに天気が悪くても、毎日欠かさずにタマは門柱の上から、見守ってくれてた。
かけがえのない猫さんだったけど、病気で亡くしました。
子供心にとても辛かったことだけは覚えてる。
でも失うことになった過程は、記憶から欠落してるんです。
まー、あまりに幼かったので、その過程を理解できなかったともいうのですが。
今は、大人になった私だけど...
別れを受け止めることは、一層難しくなってる。そう思うのです。



日帰り入院

2013/04/11 12:15
先日の日曜日。
大荒れの強風吹き荒れる中、夫に付き合って夕日に向かって走った。

その成果。

2013_04_09_01.jpg
次回はちゃんと裾野まで入るような写真が撮りたいよ。


ダイヤモンド富士の撮影でした^^

2013_04_09_02.jpg


強風吹き荒れる中。冷たい強風の中。
ぢけんは、起こった....

2013_04_09_03.jpg


三脚ごと、強風でマイカメラが、ドンガラガッシャーーーーン!!!!!


レリーズが押されようで、こんな写真が撮れていた。風が写したショットね。

2013_04_09_04.jpg

マイカメラは、ボディの裏側の端っこが、すこーしハゲちゃっただけで済みましたが
ショックが大きくて、しばし立ち直れなかった。

教訓。
人間さえ吹き飛ばされそうな強風は、三脚は超低めに設定して、脚を広げるべし。



さて....。
タイトルの件です。

毎度毎度、ご心配ばかりおかけしてしまいますが
ムク、本日早朝に緊急日帰り入院しました。
今月に入って、食が細くなり、治療していたのですが火曜日に急変しまして。
水曜日は休診という悪夢と闘いながら、朝一で病院に駆け込みました。
外来ではできない検査が必要なため、急きょ日帰りで検査入院となりました。
栄養が足りてないのと、脱水緩和のために血管からの点滴も必要な状態だし。。。

そんなわけで、今、ムクは病院で頑張ってます。
家で待つ身の私は、ちぐはぐなことをしてしまいそうになるのを防ぐため
そうだ!ブログの更新をしよう!!と。
写真は既に現像してあったので、UPしつつ気を紛らわせております。

ムク、がんばって!!!!!!


************************************


「目からウロコのアゴニキビ撃退法!」にコメントをくださった、
鍵コメさん、しめじさん、Tomatoさん、☆あこ☆さん、ジョアははさん、
ありがとうございました。
その後、ニキビは順調に退治できてます^^
夫の同僚がね、足が臭くて重曹で毎日洗っていたら
足が臭くなくなって、つるっつるぴっかぴっかの足になったんだって!
重曹にはいろいろな活用方法がありそうです。


18:20、追記です。
数日、入院することになりました。
点滴治療に集中しながら、様子見です。







退院できました!

2013/04/14 16:33
ご心配をおかけしましたが、本日、退院できました!!!!
皆さんが送ってくださった頼もしいパワーのお蔭です。
ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告まで。

えーん 本当に すごく すごく 嬉しいよぉ・゜゜・(/□\*)・゜゜・

2013_04_14_01.jpg
写真は、帰りの車の中で抱っこちゃんになってるムクちゃんです。スマホにて夫撮影。



ムクとママ、EVEN。

2013/04/15 11:09
ムクちゃんと私がゴルフスコアで競ってるわけじゃあない(笑)
既往歴の話し...φ(´ε`*)
ムクちゃんの今回の入院で、手術4回、入院5回というカウントがイーブンに。
(私のは既に過去のこと。いたって元気なので心配しないでねー。)
私にムクちゃんが追いついた格好になってしまった。

ムクちゃん!ママを超えることは許しませんからね!
と、強調のお願い。真面目なお願い。真剣なお願い。ええい!とにかくお願いなのだ!

日帰り入院で検査をした先週の木曜日。
検査のために6時間必要だと先生から説明を受けたので
一旦帰宅して、午後に再来した。
診察室に入ると、検査を終えたムクちゃんの姿がない。
そこで悟った。

ああ、入院なんだ... って。

検査から十二指腸の通過障害という原因を特定。
十二指腸の炎症を取るための薬剤と栄養補給のビタミン剤を
24時間点滴から流す治療を数日行うことになったんだ。
急変したら緊急オペの説明も受けたけど、幸いにして回復に向かってくれた。
結局3泊4日の入院で済んだ。
回復度合いとしては、7割と言いたいところだけど、実際は6割ぐらい。
まだ固形物を食べられないし、活発には動けない。
点滴で血中のカリウムの濃度が少し下がってるから、歩くと少し後ろ足がよろよろしてる。
完全に十二指腸の炎症が取れたわけではないので、食後30~40分すると、発熱する。
完全回復までは、まだ時間が必要かなって思う。
日々、十二指腸が良くなるイメージを持って、あたしゃ頑張るよ!
ムクちゃんはもう十分頑張ってるから、あとの4割はフォローで乗り切るんだ!
というわけで、十二指腸の炎症が取れて良くなるイメージを一緒に持っていただけたら
すごく嬉しいです。すごく励みになります(v^ー°)


入院疲れですぴすぴ眠ってるムクちゃん。

2013_04_15_011.jpg

予想を超える回復

2013/04/22 08:41
土曜日、退院後初の外来だったムクちゃん。

おお!!体重が2.95になってるね!!
うんうん、見違えるほど元気になったねー。

と、先生が喜んでくださった。
退院後のムクちゃんの様子を伝えると
先生の予想を上回る回復ぶりだったようです^^

2013_04_22_01.jpg


先生と私が話しているとき、診察台の上にいたムクちゃんは、
看護師さんに自ら顔を寄せていき
顔をナデナデしてもらってゴロゴロ言ってた。
それはまるで入院中のお礼を言ってるようだったんだよ~。
そんなムクちゃんを笑顔で包み込んでくださった看護師さん。

肝心のムクちゃんですが
食後の発熱は先週の木曜日以降は和らいでいて
今は、ほぼ食後の発熱なし。
食欲も復活してきて、カリカリも食べれるようになった~♪
先生も私達も期待してる3キロ台は目前だと思う^^
引き続き、治るイメージを大事に持ちながら、ムクちゃんをケアしてゆこうと思います。

2013_04_22_02.jpg

ここのところ寝相の写真ばかりですいません(^^ゞ
次回はムクちゃんが起きてるショットを狙いたいな~。
具合が悪かったせいでおもちゃに反応しなかったムクちゃんが
昨日、やっと反応するようになったんだもの!

*******************************

「ムクとママ、EVEN。」にコメントをくださった鍵コメさん方、ジョアははさん、☆あこ☆さん、
しめじさん、ここちゃこさん、ありがとうございました。
一緒にパワーを送ってくださってるおかげで、ムクちゃんがメキメキ回復してるのだと思います!!
本当に本当にありがとです。
ムクちゃんの回復ぶりが、毎日うれしい!!!






 Home 
