07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

見る派?背ける派?

2009/11/21 13:36

爪切りが好きな子っているのかな…。

ウチには、爪切り好きな子はいません。
膝に乗せて、騙すために撫でて、タイミングを見計らって爪を切る。
それが、小さい頃からの習慣。それでも、最初の頃は、1本爪を切っただけで、
強硬な抵抗にあって…流血…なんてことも。
特にデュラは、非常に難しかったっけ。
長い時間をかけて、なんとか我慢してくれる時間を持ってくれた猫達。
(流血しても、爪切りをしてきた夫の努力の結果なのです。)

そんなわけで、本当は爪切りなんかキライなんです。
だから、見ない…。

1121_1.jpg
※本日の写真モデルは、全てドナちゃんです。


おとなしくしてくれるけど、絶対指先を見ない。

1121_2.jpg
※ちなみに、私はヘタレなので、鋭利な爪先をちょん!ちょん!っと切るだけ(^^ゞ
 夫は、ちゃんと深く切っているんですよねー。



足の爪切りは、手より嫌いなよう。
生活の中で、足で蹴る力の比重が大きいからなのかな。。。
だから、余計に顏を背けるのかな。

1121_3.jpg

ふとね、自分のことに置き換えて考えてみたのです。
私が顏を背けるときって、どんな時だろうと…。
答えは、パッと出ました。

それは、注射・採血のとき。
(点滴は、針を刺すのが終わると、不思議と大丈夫なのですよ。)

身体に針が刺さる・刺さっている状態を見ることができなくて
視線を外すのではなく、終るまで顏を背けてしまうのです。
丁寧に目まで閉じるというオマケ付き。
幼児のときは、号泣が、もれなく付いていたと思う(爆笑)
それで、なんとなく猫達の気持ちが理解できたような気がしたのです。

な~んてことを考えた、土曜の午後でした(^^ゞ


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月21日撮影
ガニ股立ちしてます(笑)
TV番組の中で、揺れている釣り竿を
捕まえようとしているのです^^


本当は、明日・明後日と出勤日なので、
これから下準備をせねばならんのです…。
びみょ~に休みながら、しっかり下準備です(笑)
夫は、3連休だぁーー!!

ごめんなさい。昨日いただいたコメントへの
お返事は、のちほどいたします…。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ウチの3ニャンズも爪切りが苦手ですよ^^;
暴れますー!

見ようとしないドナちゃんみてて
だっちゅも同じことおもいましたわ^^
注射針がいまだにみれません(--;)
きっと、お婆ちゃんになっても見れないと思うわ。
やっぱり、いやよねドナちゃん、ドキドキするわよね。
お仕事、ファイトッ!^^

ガニ立ちしてテレビに猫夢中、可愛い♪

にゃんちはかれこれ4年
爪切りしてませんよ(きっぱり)^^;
最後に爪切りした時、どえらい流血してね、私が
以来、もうええってことにしてます

不安そうに、見ないように見ないようにしてるドナちゃん
予防接種してもらう時のおこちゃまみたいですね
緊張感めちゃ伝わってきたよー

めががんさんのいうとおりやな

連休のお仕事、ご苦労様です
体調に気をつけて^^

爪切りのときに指先を見ないドナちゃん。。。
嫌なことを懸命にこらえてがまんしているのですね~><;
健気な姿にがんばれー!って応援したくなりますね^^
うちの猫たちも、もれなく爪切り嫌いですヨ^^;
とくにこまめは暴れまくりで、切るのが怖いです。
たろうはまだ我慢してくれるのだけど、
やっぱりどこか、遠くをみつめたまま。。。
自分の一部が切りとられるのだものね、、、
(…て考えると、神経は無いけどエグいですね><;スミマセン。)
注射のように、異物が体に入ったり、
とにかく日常ではないことを、思考回路が反射的に、
本能的に避けるように猫さんもヒトもなっているのかもしれないですね。
私も採血は未だに慣れなくて・・・(T_T)
めががんさん、お仕事がんばってください。
魂詰め過ぎて体調くずされないように。ご自愛くださいね^^

いつもありがとうございます!

べる~がさん
おおっ!体調、完全復活でしょうか^^
よかった~!ホッと一安心。
やっぱり、爪切りは嫌いですよね!!
ウチには、機嫌が悪いときに当たってしまうと
膝の上でぐるぐる回転&ピチピチはねる子がいます(笑)
勿論、それは、デュラ~。


だっちゅさん
だっちゅさんも、注射針ダメですかー!!
私、傷口なら、どんなに酷いのでもOKなんですが
注射針だけは、どうにも苦手で(^^ゞ
ちなみに、針治療なんていうのも…☓です(笑)
ほ~い!仕事ファイトで頑張りま~す^^


みぽさん
ガニ股立ち、何故だかルーだけなの(笑)
以前、おっしゃってましたものね、流血のはなし。
夫、ルチの爪を深爪しすぎて、過去に2回流血事件を
起こしたことがあるのですが…。
懲りずに爪切り出来るのは、
そこは、やはり男だからなのでしょうかー?
多分、私が流血事件を起こしたら、
みぽさん同様、2度と切れないと思います。
アタシが無理なく切れるのは、
息が合ってるムクだけかなぁ…。
デュラの爪切りは、怖くてできん~~!!
ほい!仕事、体調に気を付けつつ、頑張って来ます^^


Robeleさん
結構、我慢してくれるようになった我が家の子達。
それでも、爪切りのときって緊張します~。
やはり、たろうさんも、こまめさんも爪切り嫌いなのですね!!
うんうん、やっぱり皆そうなんだなぁ~。
暴れると、真面目に怖いですよねー。
デュラは、いまだに機嫌が悪い時は、暴れます。
Robeleさんも、採血ダメですかー^^
注射針が好きな人も、いないかもしれないですね(笑)
傷口を見るのは、平気なのだけど、
注射針だけは、どうしてもいかんです~!!
仕事、頑張ってきます。体調に気を付けながら^^

はじめまして

ここ1ヶ月ほど覗かせてもらっていますが
はじめての書き込みです。

うちには3にゃんいますが、
その中の15歳の子が爪切り大好きです!
爪切りが好きというより、
抱っこされているのが好きなので
爪を切っている間は膝の上にいられるので
嬉しそうにしています。

他の2にゃんは皆さんと同様大変ですが(笑)

<追>
3匹目の3ヶ月齢の子がソマリです。
3にゃんはMix、マンチカン、ソマリなのですが、
「ソマリってどんな子かなぁ...」とこのサイトにたどりつきました。
めががんさんちの全員の可愛さに
ついつい覗きに来てしまっています。




うちの仔は 爪切りが 大っ嫌いで
今まで1度だけ やったっきりです。

寝込みを襲って爪切りしようとしても
激しい抵抗にあいます(^_^;)

コメントありがとうございます♪

ここりんさん
はじめまして^^
いつもご覧いただいてありがとうございます♪
コメント戴けてすっごく、嬉しいです(^O^)/
15歳の猫さんが抱っこ好き好きの
爪切りへっちゃらさんなんですね^^
(ご長寿の秘訣を教えて戴きたいです~!!)
ウチのムクも、抱っこが嬉しくて、おとなしく切らせては
くれるんですが…爪切り自体は嫌いです(笑)


15歳の猫さん、マンチカンさん、ソマリさん。
にぎやかなのかなぁ(*^_^*)
ソマリさんとは、暮らし始めて間もない感じですか?
3か月ですと、元気いっぱいに飛び跳ねてる頃ですね(笑)
その運動量は、ハンパじゃなくて、そのくせパタッと
バッテリー切れになってみたり^m^
可愛い子猫盛りですね!
ああ…なつかし~~い(笑)
親ばか度120%の我が家ですが
また、是非是非お越しください(*^_^*)


たいたいさん
おおっ~!
たいたいくんも、嫌いですか…。
寝込みもダメとなると、難しいのかなぁ…。
爪切りは、本当に悩ましいですよね(T_T)

Trackback

Trackback URL:
 Home 
