05月へ ≪06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 07月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

やっと、秋の彩りを

2009/11/24 16:13
昨日は、午前中だけの仕事だったので…。
職場のビル下で、夫と待ち合わせ、
秋の彩りをつかまえるべく、山へ向けて出発!

目的地の山の中腹には、その昔、春日局が祈願にこもり、
徳川家光の世子を祈願したとされるお寺があり、
本堂に続く道沿いの紅葉が見事な場所があるのです。

お寺に向けて30分ほど歩く予定だったのですが…。
私ときたら、車を降り、吐く息の白さが確認できる冷気を
吸い込んだ瞬間に、息苦しさを感じてしまいまして(苦笑)
予定外のケーブルカーに乗って、お寺に向かいました (^^ゞ

ケーブルカーを降りると、すぐにこの風景に遭遇。
ああ、やっと秋をつかまえられた…。と、感動^^

1124_1.jpg



お寺の山門に到着すると、暮れてゆく空を
代りに照らすような紅葉が、一面に広がっていました。

1124_2.jpg



しばし、見上げたままとなってしまった…。

1124_3.jpg



本堂に続く階段。
両側の一段一段に童子像が佇んでいるのです。

1124_4.jpg  1124_5.jpg


紅葉を握っている粋な童子を見つけて
思わず笑顔になってしまいました。

1124_6.jpg  1124_7.jpg



暮れゆくときを間近に迎え、灯されてゆく灯篭。

1124_8.jpg  1124_9.jpg



気が付くと、夕闇に包まれていました。
ライトアップされた紅葉は、燃えているかのような赤さに様変わり…。

1124_11.jpg  1124_12.jpg



かじかんだ指で、ピントを合わせるのは難しく、ブレ気味写真になってしまった。
多少のブレ、風情というエッセンスってことで、いい、いい(笑)

1124_13.jpg

本日、我が家の猫達は、お休みをいただきました (^^ゞ
紅葉写真に、お付き合いしてくださってありがとうございました♪


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
ムク一家を応援していただけたら、大変に嬉しいです。

にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2004年11月25日撮影
冗談じゃなくて、本当にMUKUという名の
ヨーグルトが発売されていたのです!
オハヨーという、メーカーから出ていました。


ふぅ~~!!やっと、本日の記事をUP出来ました。
写真を選んでいたら、こんな時間になってしまって(^^ゞ
これから、お返事を書きます。ごめんなさい!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

昨日はお出かけされたのですね^^
きれいな紅葉!
お写真でたっぷり堪能させていただきました♪
紅葉の赤はひときわ鮮やかで引きつけられます。
素敵なお写真に癒されました(*^_^*)

MUKUって名前のヨーグルト、
やはりムクちゃんは好物なのでしょうか?(笑

おぉぉ~、美しい・・・・・・・・・・
ありきたりの言葉だけど、美しい^^
ライトアップはまた違う紅葉を見せてくれますね。
観光客が少ないのが一段と風情をかもしだしてくれますわ。
こちらでは京都が紅葉の一押しですが
最近は観光客が多すぎて、紅葉が人にうまってます(--)
いいもの見せていただきました、ありがとうです^^

ライトアップされた紅葉って、赤色がまた
重みを増したような色になってステキですよね
どのお写真もとってもステキです
奈良とはまた違った時の流れを感じます

MUKUちゃんヨーグルト
これムクちゃんの写真載ったら
もっとヒットすると思うなぁ
んで、CMもムクちゃんで^^
オハヨーさん、是非っ!!

とっても綺麗な紅葉ですね~^^
仙台は紅葉もおわり
すっかり冬って感じです^^;

今年は紅葉狩りに行けなかったから
良いもの見せていただきました(*^-^*)

私も ず~~~っと風邪っぴきで
外出が出来ませんでした。
紅葉も結局見ることが出来なかったので
こうやって ここへ来て
とても綺麗な紅葉が見られて 嬉しいです♪
ありがと☆

素敵です
紅葉狩りか・・・私も行きたいなぁー
それにしても風情のあるいいところですね
葉の色が濃い

まるで旅行のパンフレットに載りそうな写真ばかり、綺麗ですね

うちの父は、「紅葉狩りって、何を食べるんだ」と
迷言を吐いていましたが・・・
(梨狩りや、いちご狩りの感覚らしいですwww)

めががんさんのカメラ技術、
いつもすごいなーと思ってたのですが、
紅葉でも発揮されてますねえ。。。
猫さん同様、とっても美しいです。。。ほうう。。

めががさんのお写真だけで、秋をつかまえることができました^^

いつもありがとうございます!

Robeleさん
久々のお出かけでした~♪
撮影の対象が自然というのは
構図が難しくていけません。
何度も撮っては、削除の繰り返しでした(笑)
そんなわけで、きれい!とおっしゃってくださったこと
努力賞をいただけたみたいで、すんご~く嬉しい♪
MUKUですが、大好きでした(爆笑)
ところが、発売から1年も経たないうちに、
消えてしまったんですよねぇー。
すごく残念でした!!


だっちゅさん
美しいの2連発、ありがとうございま~す^^
ライトアップされた紅葉は、写真で見るよりも
もっと燃えているような感じでした。
ちょっとした名所ではあるので、
観光客は、ぼちぼちいましたが
人波が切れる瞬間が、偶然に何度かあって
ラッキーな撮影ができました(笑)
京都の紅葉、一度は人にうまりながら見てみたい(笑)
すんごく綺麗なのでしょうね^^


みぽさん
ライトアップ、調和がとれていて、本当に綺麗でした。
昔この山は、山岳信仰の山だったそうで、
いまだに麓の宿坊には、先導師さんがいらっしゃるのだそうです。
空気がキリリとしている感じがするんです。
おおっ~~!!そうかぁ~^^
MUKUがマスコットガールだったら、販売続行してたかしら。
(どんだけ、親ばかよ~~!!)
実は、発売後1年も経たないうちに、消えてしまったヨーグルトだったの。
見つけた時の嬉しさったらなかったけど、
消えたときのがっかりさ加減もよく覚えてます(^^ゞ


モヒロさん
ありがとうございます^^
仙台、本当に冬のようですね…。
お風邪など召しませぬように。
仙台に友人がいるのですが、
先日、既に寒い!!と聞きました。
紅葉も早かったのでしょうね。
このお寺の紅葉、終わりかけの時期でした。
枯れている紅葉のが多かったかな。
ギリギリセーフな紅葉でしたが、
お裾分けできて良かったです(*^_^*)


たいたいさん
そうですよね、林檎狩り行けなかったのですものね…。
お風邪、良くなりましたか??
紅葉のおすそわけができて、私も嬉しいです。
綺麗とおっしゃってくださり
こちらこそ、ありがとうございま~~す^^


ジョアははさん
紅葉、お急ぎあれ~!
この山も紅葉は、終りかけていました。
近くで見ると、枯れてしまっている紅葉の方が多かったです。
昔、山岳信仰されていた山だったようで、
きりりとした風情を感じます。不動妙を祀ったお寺だから、
余計そう感じるのかもしれません^^


ミーミーさん
あっ~!!私と同じような方がいたぁ~(笑)
紅葉を狩って、食卓の彩りにするのだと思っていた時期がありました。
高校生ぐらいのときまで、そう思っていたフシがあり…(爆笑)
私のカメラ技術?!とんでもございません!です~~!!
自然の風景を撮るのは、どうも難しくて…。
たくさん撮っても、削除する写真が多くて、がっかり度が高いの(T_T)
それでも、褒めてくださるとですね、単純なヤツなので
すっごく嬉しかったりしちゃいます(^^ゞ
こちらこそ、ありがとございますなのです^^

Trackback

Trackback URL:
 Home 
