07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

クリスタルのような瞳が撮りたくて

2010/01/29 13:35

真横から瞳を見る度に、クリアなクリスタルのような球面に、いつも見とれてしまうのです。
だけど、悲しいことに、いつだって綺麗に撮れない。

こんな風に。。。

2010_01_29_1.jpg

周辺のモノが反射していたり、光りが入り込んでしまって、球面の形がわかりにくくなってしまう…。

少し角度が違うだけで、球面はのっぺりとしてしまうし。
ああ、難しい!

2010_01_29_2.jpg


本日のモデルさんは、ルチでした。
ルチは近頃、キャットタワーのおウチの中で、ぎゅぎゅっと、詰まるのがお気に入り。

2010_01_29_3.jpg

ちなみにおね~ちゃんずだと、詰まったりせず、スッカスカな空間です(笑)
だから、しっぽが場外になることは、決してないの^m^





<閑話休題>
強い味方を入手しました。
35ミリ(幅)×183ミリ(奥行き)×120(高さ)の外付けハードディスク。
「省電力機能付き・静音設計・熱くならない」の優秀くんなのです。
おまけに、縦にも横にも設置可能なマルチくん^^
外付けというと殆んどが縦置きだから、横に置けたら、おしゃれかな~と(笑)


2010_01_29_4.jpg

PCのデータ領域は、たっぷり228GBとってあったのです。当初、使い切れないだろうと予想していました。
ところが、写真データで埋め尽くされ、残り10GB程度になってしまった(>_<)
それというのも、2007年の途中から、写真を撮ったときのデータ保存をRAW+JPEGに変更したため。
特にカメラを50Dに持ち変えてからは、データサイズが大きくなってしまって
あっという間に、容量を消費してしまった。バックアップにも困ってしまうんです(苦笑)
だから、1TB、ど~~んとお買い求め。写真データは、1テラくんに全部移します!!
しかし、210GBのデータ移動。一体どれだけ、時間がかかるんだぁ~?

それから、一番大事なこと。
1テラくんは、USB接続なんです。
だから、たいぞー対策をしなくっちゃ!!
(過去の犯罪の一例は、こちら)
ケーブルをガジガジされないように(爆笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます(^O^)
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年1月31日撮影
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

テラっ!
わたしが会社で使用してるような容量。。。
でも写真ってほんとに容量食いなんですよねえ。
わたしはブログにアップすることで保存としてますが、
これ、消えたら、かなり悲しいうえに、FC2は起こりうる。。
ので、保険としてPICASAを利用してます。

そうそう。クリスタル、キレイですよね^^
「ナウシカ」のオウムの抜けがらの眼球を思わせます。
成功、待ってますので、チャレンジがんばってくださーい(←自力ではあきらめてるのですw)

いやいや、十分
クリスタルですよん♡

私の苦し紛れの今日のんとはちごて
成立してるし(笑)

ウチも今使ってる外付け、やばいんですよね
もうきゅうきゅうです
1TBほしいなぁ

猫さんの瞳って神秘的ですよね。
よく、光っている猫さんの目が怖いという人がいますが(猫が嫌いな人)
光っている目も「きゃー光っている!かわいいー」と思います(笑)

ブログ初心者なので、考えが及びませんでしたが
そうですね、そのうちどんどん写真がたまるんですよねぇ...。
当たり前の事なのに、何も考えていなかったです (^^ゞ
ちょっと対策を考えなくちゃ!です。


ニャンコのお目目は宝石のようで
本当に綺麗ですよね。
見たままの綺麗さを写真で撮ろうとしてもなかなか難しいですよね。

うちのPCも写真で容量一杯の状態。
ほとんどが猫の写真(笑)
外付けHDD2つで対応中(爆)

コメントありがとうございます♪

ミーミーさん
今のマシンを購入したときは、テラなんてサイズは、
身近なもんじゃないと思ってました(笑)
去年だけで、猫達だけじゃなく、
諸々の写真データの合計が170GB。
(ピンボケ写真・悪い構図写真は削除してるのに~)
ぶっとびましたよ~!!恐るべし、50D(笑)
非常にバックアップしにくいサイズなので
1テラくんにしちゃいました(^^ゞ

ナウシカ^^ なつかしい~。
成功するといいのですが、じっくり撮らせてくれれば…
ひょっとしたら成功するかもっていうところでしょうか(笑)


みぽさん
これといった写真が撮れず、困り果てていたのですが
成立してましたか(笑) ありがとうございま~す^^

デジタル写真、便利だし綺麗だし…とは思うけど
積もったデータサイズは、ハンパないですよね(>_<)
1TB、一昔前は天文学的な領域のサイズだったのに
今はもう当たり前のように販売してますよねー。
恐るべし、デジタル時代(笑)


ここちゃこさん
義理の母が、暗闇で光るジリアの瞳を見て
「きゃ~~~!!」と叫んでましたっけ(笑)

もちろん猫達の写真だけではないのですが
デジイチの写真データは、
積もると恐ろしいってことのようです(爆笑)
マメにDVDなんかにバックアップとって
HDDから削除してしまえば、いいのでしょうけど…。
そのマメさが、私にはない~~っ(^^ゞ


たいたいさん
宝石^^ ダイヤかしらん^^
みたままを簡単に撮れるカメラを発明したら
飛ぶように売れますね、きっと(笑)

写真データのサイズは、頭痛の種かも。
2つですか!凄過ぎますよ、たいたいさん!!

Trackback

Trackback URL:
 Home 
