06月へ ≪07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 08月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ムク雛とルー雛

2010/03/03 00:33

雛祭りですね~♪
もうとっくに、雛段を飾る年齢ではない、残念なめががんです(笑)
だけど今日は、雛人形の写真なのです。でへへっ(*^_^*)

2010_03_03_1.jpg

モデルは、ムク&ルー。

男雛のルーくん。細部まで美しい仕上がりに惚れ惚れ。
横から、ぴよっと出ているのは、しっぽです♪

2010_03_03_2.jpg  2010_03_03_3.jpg


女雛のムクちゃん。扇もお着物も艶やかでしょ^^  

2010_03_03_4.jpg  2010_03_03_5.jpg


上から見ると、こんな感じ。
可愛らしい桃の花に囲まれたお供えは、
ふたりが大好きな「カツオ」と「茹でささみ」なんです(笑)

2010_03_03_6.jpg


すご~~~く精巧にできています。
ミニチュア度合いは、スケールのメモリを参考に^^

2010_03_03_7.jpg

ムク雛・ルー雛は、 猫まんじゅう本舗 の むしさんに作っていただきました(*^^)v
和紙と粘土で猫まんじゅうと称する置物を創作なさっている方なのです。
土台・小物・人形、全てが手作り。
ミニチュア「かつお」も、中身のかつおは、ちゃんと粘土で出来ています!
ふたりの大好物…と伝えたら、素敵なお供えにしてくださったの♪
とにかく素晴らしい出来栄えで、届いた時に、どんなに感動したことか(^-^)
2005年に制作していただいたのですが、
ちっとも色褪せることなく、毎年飾るのが、とても楽しみなのです♪

めががんの来年の夢は、
ウチの子達全員の段飾りをお願いすること~!!

男雛:ルー、女雛:ムク
三人官女:おね~ちゃんず
5人囃子:ルチ、たい… どう数えても、さんにん足りない^_^;
モデルさん、募集です(笑)


そんな間抜けな母に、寝起きの間抜け顏の少年が、ポツリとつぶやく。
「ボクの出番は、いつでしょう??」

2010_03_03_8.jpg

いやいや、何をおっしゃる、たいぞーくん!!
君は近頃、PCに向かう母の膝の上で甘ったれてばっかだし
カメラに頬ずりするし、写真が撮れないじゃあ~りませんか(笑)


ランキングに参加しています。
いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年3月日撮影
痩せ過ぎなムクなんです…。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ひゃ~、こんなかわいいお雛様があるんだぁ。
凄すぎです、可愛すぎです♪
お手々やしっぽ、細部まで丁寧に作られているんですね!
猫まんじゅう本舗さんのサイト拝見しました。
是非何かの機会にイラスト書いてもらいたいですっ!
はーい、うちのリオン君、五人囃子のメンバーに立候補します!

こんなの作ってもらえるとこがあるんですね
すごい!!
ミニミニのやきささみとかつおがツボ
にゃんちやったら
食べてしまいそうやわ(笑)

ほんまモンのお雛様は出すのもしまうのも面倒やけど
これやったらインテリアの一部のとして
ディスプレイできますね

めががんさんちの美猫ファミリーで揃う段飾り
ステキやろーな^^

まぁ!かわいい^^
こんなのがあるんですか、手作りですごーい
こんな小さな焼きガツオ、本当にかわいらしいわ^^
うちのラッセルが並ぶ場所あるかしらん^^;

かわいいですな~

めががん様

じつにかわいいですな~
いつも素敵な写真有難うごぜ~ます。\(^o^)/
     ゲンサン

なんて可愛いお雛様なんでしょう♪
猫まんじゅう本舗さん すごいです^^
細かい部分や 表情がnyaんともいいですね
ミニチュア「焼かつお」~~~♪

めががんさん一家のおひnyaさまを
是非 是非 見てみたいです!

ほわーーーー!!!
すごーーーい!!!
素晴らしい作品ですねっ、、コメントが遅れたのがくやまれます。。っ
うちのリュートもモデル立候補でw

ルーくんのお顔のグレーとオレンジの色合いって、
とても難しいと思うのですが、見事に表現されてて・・・
すごいなあと思いました。
一度羊毛フェルトでリュートを制作しようとして、
その色合いの難しさに断念したことあるので・・・

うわ~!!このお雛様、すごい可愛いですね~(*^_^*)
ムクちゃんとルーくんのふくふくしたお顔といい、
細かいところや小物まで、とっても手が込んでいて、とても素敵な作品!
これは、毎年飾るのが楽しみになってしまいそうですよね♪
しかも、出したらなかなかしまいたくない・・・というか(笑
めががんさん家全員集合の段飾り、見てみたいです~!
あと3人か~、、来年は家族が増えてたりして(笑
なんて冗談ですが、みんな揃ったら圧巻ですね♪
たいちゃん、近すぎて写真が撮れないとは、うらやましすぎです^m^

コメントありがとうございます!

ここちゃこさん
是非何かの記念の時にでも~♪
むしさんのイラスト、特徴をうま~く
掴んでいて、素敵ですよね~^^
モデル立候補ありがとうございま~~す!!


みぽさん
当時も、かつおとささみが大評判だったの^^
ウチもムクが咥えて持っていってしまうのでは?
と心配になるくらいでした(笑)
このお雛様を飾っておくと、笑顔効果抜群で~す♪


だっちゅさん
制作のきっかけをくれたのは、ティティさんだったんですよ^^
出来上がって、届いたときには、感動の嵐でした!
カツオは、市販品が小さくなった?!というぐらいの精巧さ^^
わ~い!ラッセルくんも立候補ありがとうございま~す♪


ゲンさん
いえいえ、こちらこそです^^
ゲンさんの記事を拝見して、なるほど!!と自分では、
想像もつかない知識をいつもいただいてます。
将来の自分のために知識を蓄えさせていただいてるような感じです^^


flower-productionさん
むしさん天才的創作者だと、私は密かに思っているんです。
写真でしか見たことのない猫を立体化してしまうんですもの!
焼きかつおは、絶品です(笑)
全員が雛段に乗っている姿を夢見てしまいます~♪


ミーミーさん
わ~い!リュートくんの立候補ありがとです♪
そもそもグレーとベージュが、あまりない色の組み合わせかなと…。
その色の組み合わせで洋服を選ぶことがない私だから
余計にそんな風に感じるのかもしれない!
リュートくんのフェルト人形~、すごいです!!
ミーミーさん、物作りが本当に好きなんですね(*^_^*)
もう一度、トライは…??? 見たいです!!リュートくん人形!!


Robeleさん
はい♪ 毎年このお雛様を飾るのが、とても楽しみなんです^^
細かなところまで、見事に作り込んでくださっているので
いつ見ても、感動してしまいます^^
全員の段飾り、夢見てます(*^_^*) 実現したいなぁ~♪
近頃ワタシ、たいぞーのクッションになってます(笑)

Trackback

Trackback URL:
 Home 
