05月へ ≪06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 07月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お布団国の王女

2010/05/31 09:00
昨日の朝のこと…。
「さっき連絡があって、午後になるってさ~」と、夫が起き抜けの私に言う。
来客予定だったのをすっかり忘れ、午前11時近くまでグーグー眠っていたんです(^_^.)
身支度を整え、ご飯を食べーの、掃除しーの。お茶の用意しーの。
気が付くと午後1時に近くなっていました。

来客のときは、少しだけ掃除の時間が長くなるのですが…
そんな異変を敏感に感じ取る愛娘ちゃんがいます。
リビングを早々に退室して、セーフティーゾーンの寝室へGoしてました!

そして、友人ファミリーが到着した頃には、完全に気配を消すムクちゃん。
ムク以外の子達は、人見知りではないから、問題ナッシー!

友人への「スリスリ歓迎」の斬り込み隊長は、いつだってデュラちゃんなんです。
友人ファミリー全員のお顏に、スリスリして「いらっしゃいませ!」の大歓迎(*^_^*)
親としては、ちょっと誇らしい瞬間だったりするんです(なんて、親ばか!! )
しばらくすると、ジリア、ルチ、ルー、たいぞー、ドナの順に登場。

兄・小4と妹・小1の二人は、猫が大好きなので、毎回大喜びなの^^
わいわいがやがや言いながら、楽しく遊んでもらう猫達。
途中で、シューロールの生クリームをしっかり友人にねだって
指先に取ってくれた生クリームを ペロリン!としてた猫達の姿もありました(笑)

そんな中、私は途中で、お布団国の王女様を表敬訪問。
思いっきり、不機嫌なお顏をしてます(^^ゞ

2010_05_31_1.jpg  2010_05_31_2.jpg

来客中は、こんな風にお布団の中にいるんです。
写真を小さくしてしまったから、分かりにくいかもしれませんが…。
舌をしまい忘れて眠っていたようで、舌先が覗いてます。

ムクちゃん、ここにいれば、大丈夫ね。 と、声をかけて額を撫で撫で。

2010_05_31_3.jpg


だけどルーくんが、廊下を走り抜けると、その音にびっくりしちゃうムクちゃん。
これは、敏感に反応している顏です。

2010_05_31_4.jpg  2010_05_31_6.jpg


大丈夫、今のはルーくんだから。 と撫で撫で。
落ち着いたのを見計らって また、あとでね。 と声をかけてリビングへ戻る私。

2010_05_31_5.jpg

以前、flowerさんに「なぜに、めががん?」とご質問戴いたことがありました^^
いい機会なので、皆さんにもアナウンスしちゃお~っと♪

兄・小4が、2歳になるか、ならないかの頃。私のことを「めぐさん」と呼んでくれてました。
ただし、彼なりの発音で(*^_^*) それが「めががん」だったんです。

実は8年前、ムクを迎えてから、しばらくして、ムクのホームページを立ち上げました。
(あんまりにも可愛い娘だったので、自慢したかった。 苦笑)
ハンドルネームは、迷うことなく「めががん」に決定し、ネット界にデビューしたのでした。
ただ、4年ほど運営して、仕事がタイトになってしまったことなどを理由に、休止しちゃいましたが(^^ゞ

それから3年を経て、去年の5月。

仕事の切れ間を3カ月程作って、ロングバケーションしていたときのこと。
時間ができると、猫達と遊ぶ時間も増えますから、自然とカメラを持っていたんですよねー。
写真を撮る楽しさを久し振りに楽しんでいたの。
そうしたらね、発表する場が欲しくなって! すっごく単純でしょ~、私ってヤツは(笑)
だけど、ホームページを再開する根性は、とっくに失っていてねぇ…。
じゃあ、ブログか!?ってことで、去年の5月中旬に「ちゅ~しちゃうぞ!」をスタートさせたのです。

何だか、今日は思わぬ展開の記事になってしまったような(^^ゞ
すっかり長文になってしまいました。最後までお読み戴き、ありがとうございました~!!



いつも、応援ありがとうございます。非常に嬉しいです。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年5月28日撮影
ムクとルーの ほのぼのした光景^^


昨日の動画へのコメント、ありがとうございました♪
とっても残念なのですが、シリーズ化は難しいかも~(^^ゞ
来月の講座の練習用に借りているコンデジなので、返却しちゃうんです。
ごめんなさい~~!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

とっても賑やかな光景が目に浮かびましたよ~^^
お客さまをみんnyaでお出迎えなんて (´∀`)
私もお客さまになりた~い!  笑
あ~ ムクちゃんはお布団国の王女様になっちゃうんですね^^;
王女さまはじっと耳をすまして 様子をうかがっていらっしゃる 笑
ムクちゃん怖いの~?
”なによ!みんnya生クリームなんかもらっちゃって!
とかって思っているのかなぁ  笑

”めががん”さんのネームの由来を教えてくださって ありがとうございました!
お友達の息子さんが名付け親(?)だったんですね~^^
小さいから うまく発音ができなかった。。。 そっかぁ^^
とっても可愛いお話です (。◕∀◕。)

今日のムクちゃん、不安と寂しさが入り混じった表情。
思わず「ぎゅっ」としたくなります。
人見知りだったり、環境の変化に敏感な子って
飼い主からすると一段と可愛いですよね。
「守ってあげなきゃ!」って思う。
ムクちゃん、ママの表敬訪問あって良かったね!

実は僕も気になっていたハンドルネームの由来。
今日までの僕の勝手な解釈はというと
・・・ニャンが可愛い過ぎて、目がガーンと飛び出しちゃうぅ~~!
でございました。<(_ _)>

相変わらず・・・ムクちゃんも・・・(^^;
こーんなとこまでソックリな妹チョコですよー
私もムクちゃんに会いた~い><

あれあれフテ寝ですか?ムクちゃん(笑)
お顔がペッタンコになってるよ~
みんにゃは平気なのにね、
ムクちゃんだけドキドキしてたらさみしいね^^;

あー、それでめががんさんなんですか(^-^)
うん、おこちゃまの発音ならそうなりますね
思いっきり自慢してくださーい、喜んで見に参ります^^

ムクちゃんのみごとなむくれ顔^^
不機嫌でもかわいく見えるのがさすがムクちゃんですね~

お客様に「すりすり~」って
かわいらしくお相手できちゃうなんて、すごい!うらやましいです~。
でもでも、「ママとパパだけ!」っていう性格の子もまたすごーく愛おしいですよね。
flowerさんと同じく「わたしもお客様になりたい!」ですw

「めががん」さんの由来にふむふむ。。かわいい~~~
姪や甥には絶対に「おばちゃん」と呼ばせない決意のわたしです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー
忙しくて エネルギーが毎日赤ランプ状態でした><
マウス回して眺めるだけで・・・ 指がコメントを打つ気力がない状態でした^^;
ここんとこ 少し落ち着き、回復^^
そーだったのですかー
いやいや、オィラも思ってたんです! めががんさんの「めががん」って ふむ
どゆ意味なのだろーって^^; 解明しましたね^^w
デビュー 色々なんですね^^
オィラは ちぃ君ブロは、瀕死だったのをウチに連れて来て 何とか元気になり
それまで、ニャンコを家族にした事がなかったので ネットで色々調べてるうちに 色んな方のブログも拝見 そして、2ヶ月ほど過ぎてから ちぃ君のページを作ろう!
って事で^^
以前から、他のところで開設してたので デビューではないのですがね^^;
結構 色々やってますね。 ニュースを斬るようなブログやら 環境問題に対するブログ あと、仕事関係とかですね^^;
しかし ムクたん
すごいんですね^^; 警戒心。 布団に潜ってる眼差しが^^;
敵襲を逃れてシェルターに潜む兵士のような^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お客さんの対応が猫さんによってちがうところも個性ですね。
来客が苦手な子・・・家にもいたなあ。
ニャン太郎は子どもが苦手でした。
スリスリしてくる猫さんがいるなんてすばらしいです。
猫カフェできますね~。
(もうかりそ~)
お名前の由来ステキなエピソードですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムッ君、ご家族は大丈夫なんですよね?うちと同じで、ツンデレだなぁ(^^)
ちなみに、私のハンドルネームは、本名(名前の方)+にゃんこから来ています。

めががんさんのお名前の由来にはそんな経緯が!
仲良しご家族なのですね♪
とっても楽しそう♪
うふふ^m^めががんさんのお家では、熱~い歓迎を受けられるのですね♪
文章を拝読しているだけで、もうにぎやかであたたかな情景が浮かんで
楽しい日曜日を過ごされたのだなあ^^と。
そんな中、ムクちゃんはお布団の国の王女様になってしまうのですね~
じっと耳を澄まして、みんなの様子をうかがう様子、
いじらしくてナデナデしてあげたくなりますね♪
めががんさんの訪問にほっと一息できたかしら??^^

お客様が来た時に性格がかなり別れますよね。
うちはどちらも人見知りでは無いようですが。。
シャイな猫さんがお客様が帰った後にひょこっと出てきて、
甘えられたりすると、たまらなくうれしかったりしませんか?(*^_^*)

ほんと猫さんって性格それぞれ。
ムクちゃんは隠れちゃうのね...お布団国に(笑)
そのむくれ顔ムクちゃんも美しいです。
でも7ニャンのうち6ニャンがお客様平気なんてすごいですね。
HNの謎、解けましたぁ!
めががんさんというHNの由来、とってもステキですね。

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。