09月へ ≪10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 11月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深刻な喧嘩の果てに…

2010/08/24 14:34
ほぼ休止のような状態になっているのにも関わらず
寄せてくださるコメントが温かくて
どんなに励まされ、どんなに嬉しかったことか!!
みなさん、どうもありがとうございました。
深く深く感謝しております。
そして元気なのか… とご心配をおかけしていたこと、ごめんなさい。
本当に申し訳ありませんでした。全員元気で過ごしています。
引越後の片付けは、やっと一段落し、あとは細部をゆっくり調整するぐらいのゆとりになりました。


まずは、連日の暑さにお昼寝して過ごすたいぞーの姿をお届けしますね。

2010_08_24_1.jpg

「この暑さは、もううんざり」と言いたげなたいぞーでしょ(笑)
例年だと、夏を惜しむ頃なのに、この異常な暑さには参ってしまいますよねー。
9月に入っても暑いような噂が… orz

異常な暑さのせいなのか、ある日夜になっても鳴くアブラゼミがいたんです。
すかさず、ルーくんとたいぞーがチェキチェキ~!

2010_08_24_2.jpg  2010_08_24_3.jpg

なんとも微笑ましい光景で、すかさずパチリとしてしまった。


さて…。和やかな記事はここまで。
以下、休止状態にならざるおえなかった事情を…。

1階に大喧嘩をする猫さんがいるんです。
その猫さんは、自由に家と外を出入りしている様子。
それで通りがかる外猫さんと大喧嘩を繰り広げているわけなんです。
ちょっとした小競り合いならまだしも、いつだってマジモードの大喧嘩。
エアコンを入れているので、窓を閉めているのにも関わらず、喧嘩する声がしっかり聞こえてくるんです。
初めて喧嘩する声を聞いたとき、あまりに激しいボリュームだったから
隣の部屋の猫さんが喧嘩しているのだと思い込んでましたから。
かなり深刻なマジモードの喧嘩だってこと、想像がつきますよね?!

その大喧嘩の声に、我が家は深刻に悩まされています。

引越してくる前に住んでいたところは、見渡す限りのマンション群だったので
公園も近くになかったせいか、外猫さんを見かけることは皆無と言っても過言ではなかったんです。
当然、外猫さんと喧嘩する猫さんの声が聞こえてくるという環境になかったわけで…。
私達も、我が家の子達も、全員が初めて耳にする猫さん同士の喧嘩だったんですよね。

大喧嘩する声は、ウチの子達にとって恐怖以外の何者でもなかったんです。
感じた事のない、とてつもない恐怖は、おね~ちゃんずに
連鎖という悲しい事件を引き起こしてしまいました。

一番過敏に反応してしまったのは、しっかり者のデュラ。
ビビリゆえに自己防衛が働いてスイッチが入ってしまったジリア。
ドナは、巻き添えになってしまった。そこに過敏に反応したルーが加わり…。
アッという間に勃発してしまったので、止めようがなかった。
(ムク・ルチ・たいぞーは、それぞれ影響を受けないところに避難してくれた)

今まで喧嘩とは縁が遠い我が家だったので、大変にショックな光景でした。
それはもう地獄絵図のような光景だったんです。
あちこちに散らばった毛束を見て胸が締め付けられる思いがしましたから…。

救いだったのは、喧嘩に発展しながらも、その後険悪な関係にはならなかったこと。
(とはいっても、ちょっと物音がすると、ジリアがシャーと言うようになってしまったんです…泣)
そして、怪我をしていないこと。
ただしデュラは、ルーと顏が合うだけで興奮するようになってしまって、
(ルーはなんでもなくても、デュラがひとり興奮状態になってしまう)
それがジリアに連鎖して、あわや!という事態に勃発しかねない状態。
仕方がないので、ルーくんに我慢してもらって、北側の部屋でのみの生活を強いてしまった。
だけど、ずっとその生活を続けさせるのは、あまりに酷。
大工さんに相談して、4つの部屋を2つずつに完全に分断できるように、建具を入れて貰ったんです。
少し重たい2枚の引き戸で仕切りました。それが8月14日のこと。
それからデュラは、落ち着いた生活ができるようになってきた様子。
全室を自由に行き来できるのは、完全に安心なムクとルチだけの限定になってます。

だけど、1階の猫さんの大喧嘩が勃発すると、デュラとジリアに連鎖してしまうのは止まらない。
(連鎖反応は、だんだん弱まってきてはいる傾向にはあるんですが、まだ完全に止むことはなくて…)
ドナちゃんは、ムク・ルチ・たいぞーのように、上手に避難できるようになったから
デュラとジリアが連鎖してしまったら、症状の軽い方を3段ケージの中に入れて
落ち着くまで様子を見るような対処ができるまでになったんですよね。
ただ、私達が不在のときに… と考えると、とても怖いので
外出するときは、日替わりでデュラとジリアに、3段ケージでお留守番してもらってます。

ここまで書いたら、もう理解が早いでしょうか。。。
私がデュラに噛まれてしまった原因は、連鎖でした。
あのときから始まった連鎖。
猫達が平穏に暮らせるようにと、そのことばかりに神経を注いでいたので
途中から頑張ってブログを更新… ということができなくなってしまいました。
(PC部屋のエアコンが壊れてしまったっていうのも原因のひとつ~~!!)
それと1度更新が途切れると、復活するまでパワーアップするのがね… うわぁ~~~ ごめんなさい!!

そんな中、先週末。
夫のカワセミ撮影仲間であり、猫友さんでもあるにゃちさんが、我が家にお越しくださいました。
おね~ちゃんずをいい方向へ導く起爆剤になってくれたにゃちさん。そのお話しは、次回綴らせて戴きますね!
そして、なんと!なんと!
にゃちさんが、我が家の子達特集を組んでくれてます。ジャンピング写真満載です^^

・「ちゅ~しちゃうぞ!」の現場に行ってきた!!
・「ちゅ~しちゃうぞ!」お遊び編(その1)
・「ちゅ~しちゃうぞ!」お遊び編(その2)

にゃちさんありがとです\(^o^)/


いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年8月24日
スクラッチポストによじ登るデュラ(笑)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それはそれは大変でしたね。
まさか、そんな事になっているとは・・・
引っ越しの際、ニャンのために色々と悩んだ末に
決断した新しい環境にではあるけれど、
外猫の喧嘩までは予測がつきませんよね。
ブログ更新どころではありませんよね。

うちの妹はマンションの1Fに住んでいるのですが、
ベランダで外猫同士が縄張り争いを始めてから
飼い猫の部屋でのスプレー行動が続いたそうです。
獣医さんの指導でフェロモン様物質噴霧剤を使用して
今は落ち着いてるそうですが、予断を許さない状況は
続いてるようです。

それでも久々に見るたいぞーくんの凛々しい横顔や
ルーくんの後ろ姿に安堵しました。
にゃちさんのお写真、素晴らしい!!
当然、モデルのジリアちゃんも最高です!!

早く平穏な日々が戻ってくれることを切に願います。

皆さん元気そうで何よりです
リンクしてあったにゃっちさんの所も見てきました
飛んでましたね~
撮る人によってまたちょっと変わるのですごく
面白かったです

それにしても大変ですね
1F猫さんは避妊去勢をされていないんですかね
縄張りもしっかりしないのかな?
もこちゃんも時々喧嘩をしますが、そんなに酷くないですよ
大喧嘩は1回くらいしかないです(半年の間に)
縄張りがしっかり守られていればそんなに喧嘩しないと
思うんですが、あとはやはり避妊去勢ですかね

めががんさんちの猫ちゃん達にストレスになっている
のが何とも可哀想ですね
みんな仲良しさんだったのに、何とかなればいいですねー

本当に・・大変でしたね・・って・・
まだ・・完全に過去形にするわけには・・
いかないんですよね・・^^;
引っ越しだけでも、大変なのに・・
その、引っ越しが原因で・・喧嘩が勃発・・
そんなことになってしまったら・・胸を締め付けられるような
思いですよね・・^^;

でも・・少しずつ改善されていっているようなので・・
少しだけ・・安心しました・・*^^*・・

元気をだしてくださいね~♪
みぃんな・・環境に順応してくれていくと思います!*^^*!

めががんさん・・頑張って~!!!♪*^^*!


にゃちさんのところへも・・お邪魔してきました・・

素敵な、お写真が・・てんこ盛りで・・

嬉しくなってしまいましたぁ~!*^^*!

最後に・・これからも・・ヨロシク・・
  お願い・・いたします・・(笑)^^

今日のお写真、
たいぞーくんのアップ、少しアンニュイな表情が素敵です♪
そしてリンク先のにゃちさんのブログにも先ほど行ってみました
とってもアクティブにいきいきとした姿を撮られてますね^^
ホント素敵なお写真の数々♪

さてさて…… しばらく更新がなかったので、心配しておりましたが
ブログ更新どころではないほど大変だったのですね(涙

ねこサンが環境にたくさんいるのはとっても嬉しいことですが
うーん……これはなかなかキツいですよね
1階のねこサンたち、去勢・避妊手術はされていないのかもしれませんね
ウチも何気に今のところに引っ越して来て、地域ねこサンがやたらいるので
とっても嬉しいのですが、地域猫さんだけあってちゃんと去勢・避妊手術はされており
それゆえ縄張り争いの騒ぎも少ないのですが…
めががんさんちのにゃんこさんたちがストレスになってしまうのは…
これはホントなかなかキツかったですね…
ご近所の皆様(ねこさんたちと暮らしている方々)に様子をうかがってみるというのは
どうでしょうか

めががんさん、ストレスになることも多いと思いますが
ご無理は禁物ですよ
お手伝いできることがありましたらどうぞ遠慮はご無用ですので^^
そして少しでも解決の糸口が見つかりますように
そして早く平穏な日々を取り戻せますように…

起爆剤?救世主?になれたようで良かったです(^^)
またいつでも行きますよん。
さて、今日はおやつ特集にしました。これは、事務所NGですかね??

それは、たいへんだったですね。
みなさんストレスでしたね。
ただでさえ、新しいところに来て落ち着かないのに・・・・・

しかしケンカするネコさんは、ケガや車なの心配されていないのかな。
家のニャン太郎は去勢をしていなかったので、ぜったいに(ここ太字)外に一人で出すことはできませんでした。
そのかわり、ワンちゃんのようにリードつけてお散歩していました。

外に出して大げんかさしちゃうというのは、山の中の一軒家だとしても育猫放棄のように感じます。
なんとか改善してもらえないのでしょうか。

デュラちゃん、よっぽど怖かったのですね。
どうか、みなさんに平和で和やかな時間が戻りますように・・・・・

コメント嬉しかったです~!
みんな元気で良かったぁ^^
安心しました
それにしても思わぬ状況になっていたのには驚きました
1Fのネコちゃんのケンカが こんな形でみんなに影響するなんて・・・
あのネコのケンカの声って すごいですよね~
地声?というか 雄たけび?というか
関係のない子まで影響するのが分かります
めががんさんの怪我は これが原因だったのですね
>あちこちに散らばった毛束を見て胸が締め付けられる思いが。。。
私も何とも言えない気持ちになりました

ネコってすごく繊細だけど
すごい順応力もありますよね
何とかみんなが落ち着いてくれることを願っています
何より生活が一番ですものね
めががんさんのペースで 頑張ってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めががんさんがお疲れで体調崩されているのかと心配しておりました。
でも大変だったんですね;;
読んでるだけで悲しくなって胸が締め付けられます。
みんにゃ少しずつ落ち着いてきているようで少し安心しました。
早く穏やかな日々が戻りますように。

最近、1にゃんがストレスで一過性の膀胱炎になってのでフェリウェイという商品を買いました。
まだ使ってませんが(^^;)
ストレス軽減するらしいですがどうかな(^^)

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。