07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

油断禁物

2010/08/26 14:02
しばらく平穏な空気が流れていたから、やれやれ…とひと心地ついていると綴ったばかりだったのに。
恐れていたことが、昨夜9時過ぎに…

うっっっーーー

1階で縄張り争いが勃発。
PC部屋にいた夫と顏を見合わせ「ヤバいね」と無言で会話。

この時たいぞーが、私の膝の上を占領しゴロゴロ甘ったれていた。
たいぞーを抱え、脱兎の如く北側の部屋に走り、避難させる。
たいぞーは、きょとんとしていたけど興奮状態とは程遠い様子。
ルーは、北側の部屋でスヤスヤお休み中だった。
よし!このふたりは大丈夫だぞ!!

問題は、リビングにいるおね~ちゃんずとムクとルチ。

バタバタッと焦って引き戸を開けてしまうことで、刺激になってはいけないと思い
夫と二人ジッとPC部屋から様子を伺うこと、少々。

いつものように引き戸を開け、確認をすると、全員リビングの中央に集まっていた。
ジリアだけ、若干背中の毛を立てていたから、恐怖感の度合いが、みんなより強かった模様。
デュラは、ドナちゃん、ジリアの順にお鼻をくっつけて、情報交換をして自身を落ち着かせていた。
デュラの情報交換のおかげで、ドナもジリアも落ち着きを見せた。
「そうそう!!みんなでお鼻をくっつけて、情報交換して!大丈夫でしょ~!ねっ^^」と話しかける私。
おね~ちゃんずは、この夜初めて、外で誰かが喧嘩をしていると認識をしたようで、
カーテンの隙間に入って外の状況を確かめていた。
落ち着いて行動していることが、よくわかって、少し安堵したよ~~~!!

昨夜の縄張り争いは、初期段階で1階の飼い主さんが喰い止めたようで
恐ろしい声は、ワンフレーズだったんです。だからウチの子達、落ち着いて対処できたのでしょう。。。
だけど、こうやって学習してゆくことが大事。頑張れ!!みんな!!

ということで。
昨日の騒動は、どこ吹く風とばかりに、お寛ぎモードのジリアさんです。

2010_08_26_1.jpg

めががんの仕事を 邪魔してます。 見守ってくれてます。


あたち、偉かったでしょ?!と得意満面のようなデュラ(笑)

2010_08_26_2.jpg

うんうん!偉かったよ!!デュラちゃん(*^_^*)


いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2005年8月26日撮影
てやぁ~~~!と、ロッちゃんを驚かしているデュラ。

****************************************************

昨日の記事へコメントをありがとうございました!!
みなさんがおっしゃるように、ウチの子達が社交性を取り戻せたのは、にゃちさんのお人柄なんです^^
ウチの子達から近づいてくるまで、待ってくださったんですよね。
猫達に安心感を与えてくれて、撫でる仕草も優しい!
熱い猫好きオーラを静かに放出されているような方なんですもん^^
そして、みなさまに遊びに来て戴きた~い!などと思いつつ、
そんな光景をあれこれ楽しく想像し、ひとりニタニタしていためががんでした(笑)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

デュラちゃんはじめ、みんな落ち着いた行動、
とても偉かったですね^^
1階の猫さんの争い、早めに喰いとめられて
とりあえずは良かったです。
のんびりしているようでも意外と神経質な猫さん。
ちょっとしたフレーズでも、喧嘩の声は平和主義(仲良しなので勝手に^^)の
にゃんずさんたちには、緊張が走った時間だったでしょうね、、、
めががんさんとだんなさまの迅速な対応にも
みんにゃんとても安心したことでしょう^^
やさしく声をかけてもらったことで落ち着きを
取り戻せたのだろうなぁ。

ジリアちゃん、本を読んでいるみたい^m^
こうしてくつろぎながら近くにいられる時間、とても幸せそうです♪

こんにちは♪
ジリアちゃんは、人一倍・・警戒心が強いのでしょうか・・
でも・・大騒動にならなくって、本当に、ヨカッタですね・・*^^*・・
デュラちゃんの・・お陰かな・・^^
デュラちゃん・・頑張ったね・・*^^*・・
なんだか・・もっと・・褒めて・・そんな、お顔にみえますね・・(笑)^^

さすが、おねえたま!
デュラちゃん、偉かった!!
油断禁物ではありますが、そうやって
少しづつ学習していくのですね。

鼻をくっつけるって情報交換する手段なのですね。
そうやって平静を取り戻していく姿、
想像しただけで愛惜しくなります。

めががんさんの7ニャンならきっと乗り越えられますよ。
ご夫妻の愛情の深さ、必ずやこの試練を乗り切るだろうと
僕は確信しています。

デュラちゃん、みんにゃとっても落ち着いて行動できたのですね^^
外の状況を確かめようとする行動は
実はとっても猫サンにとって必要なことなので
少々のことではこれからは大丈夫かもしれませんよ
そうそう引っ越す以前のことなんですが、お隣サンが工事を始めてしまったとき
ちょっとのことでは驚かない子たちが、その音に怯えてしまったことがありました
あれはやはり音だけはものすごいのに その音の元となる姿が見えないことに原因が…
やはり猫サン(というかニンゲンもですが)なんだろう? 
…と知ろうとする行動が実に大事に思えます
その点女の子たちは行動を起こしたわけですものね^^
そしてめががんさんご夫婦がササッと即座に対応されたことも
ねこサンたちの安心と落ち着きに繋がる行動ですよねー

ジリアちゃんもすっかりくつろいで^^
そしてデュラちゃん、いい表情してますね(*^-^)
幸せな時間を感じますよ~♪

良かったです。
今回はみんな冷静になって良かったです。
みんな仲良しな平和家族には、ケンカの声は刺激的ですよね。
めががんさんとダンナさんが見事にこの危機的状況からみなさんを落ち着かせてあげたのですね。
外の子のケンカがなくなるのが一番良いのですけどね~。

あれま、またビックリしちゃいましたか…。今週末も行かないとダメかな~(爆)。
ちょっとずつでも、慣れてくれると良いですね♪

めががんさん、にゃち氏を持ち上げすぎですって。
相方に「ただの猫好き【おにぃさん】」って言われました。うん、そう思います。

あ、クイズの正解発表お願いしま~す!

あ~良かった!
うっっっーーー って聞こえた時はアセッタでしょう
私だってアセりましたよ~ (笑
みんな少しづつ分かってきてくれていますね!
すごいぞ~^^
そしてデュラちゃん! 偉かったね~^^
写真のお顔が 得意そうでメチャ可愛いです♪
そうは思いたくないけれど
又 緊張が走るときが来るかもしれません。。。
慌てずにみんなで「情報交換」をしながら
落ち着いて行動して欲しいです
まるで避難訓練? (笑
ガンバレ~!!

うひゃひゃひゃヾ(>▽<)
バナーの肉球を振りかざす(笑)デュラちゃん!
可愛すぎます~www

コメントの”忘れないでいたことが嬉しかった”。。。
これ嬉しかったです!
きっとそうなんですね~^^ (ウルウル)
あ そうそう tamaさんのしっぽの感触のお話も
ビックリでしたよ@@   

Trackback

Trackback URL:
 Home 
