05月へ ≪06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 07月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップでご機嫌

2011/01/27 08:00
雨知らずの1月。本当に乾燥しているなぁ。
気にして、多目にお水を上げていたのに、
予想を上回る乾燥のせいで、コニファーがドライコニファーになってしまったww
花瓶に活けた花も、油断すると、すっごく水が減ってるし!
直径3センチ程のちびみかんの皮が乾いてきちゃったし!
(通常サイズのみかんなら乾燥しないのかな~??)
加湿してもしても…な とほほ状態。
とにかく今年に入ってから、まさかの乾燥にびっくり仰天してるんです。

だけど猫達には、雨よりも、燦々と降り注ぐお日様の方が嬉しいんですよね^^

窓辺に設置したキャットステップ。
お日様が降り注いでいる日には、誰かしらが登って外を眺めている。

楽しそうに外を見つめるムクちゃん。

2011_01_27_1.jpg


下を見たり… 

2011_01_27_2.jpg


立ちあがって、もっと遠くを見ようとしたり… 

2011_01_27_3.jpg


コテンとして、キャットステップの下にいる子らを眺めてみたり… 
晴れた日のキャットステップは、ご機嫌になるのだそうです^^

2011_01_27_4.jpg


< 閑話休題 >

超・久々の閑話休題です!
乾燥している空気から、潤いを保つために酒粕使ってます。
酒粕って、お肌の保湿に効果抜群^^
今年に入ってから、粕汁を何度作っていることか。
酒粕だけだとクセがあり過ぎるので、お味噌で味をまろやかに仕上げてます。
粕汁を作らない日は、酒粕をお水で溶いたものを小鍋であたためて、
メープルシロップで甘味をつけたものを飲むんです。
いわゆる甘酒でしょうか?!少しだけ上等な酒粕を使ったほうが
甘酒にする場合は飲みやすい^^ メープルシロップは、ダークがおススメ~♪
酒粕のお陰で、乾燥お肌は、なんとか改善できてるんですが、手だけは、どうにも…。
原因は、猫達の器と重曹ww
器を舐め取る程、綺麗に食べてくれるので、いつもネロネロ。
ネロネロは、食器洗剤だけで洗うと手強いし、落ちるまで時間がかかるから
スポンジに重曹を多目にとって洗ってるんです。そうすると、ネロネロがすっきり。
ところが、重曹はアルカリ性なので、手がカサカサになるんです。
手袋を使えばいいのかもしれないけど、ついつい面倒で素手でいってしまうんですよね^_^;
乾燥が緩和されれば、手荒れも緩和される気がするのになぁ。
マメにクリームでケアするしかないかしら…。



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年1月27日
ムクちゃんに甘えながら眠ってるルーくん^^
年下の夫って感じしますよね~(笑)
この構図、実はもっと衝撃的な事実があるんですww
それは次回に!

****************************************************

「オシリ丸出し」にコメントをくださって、ありがとうございました。
ルチ、ほぼ1年中、ヘソ天で寝ている姿を見かけるんです。
ヘソ天で寝ているときは、その足を掴もうと
しっぽを掴もうと、お構いなしに爆睡続行(笑)
本当に大らかなボクちゃんなんです^m^
ちなみに… たいぞーも同じタイプなんですよ~!

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ステップからお外を眺める目が本当にキラキラ!生き生きしてますね。
こんなとき、つい私ったら「何が見えるの?」って探しちゃいます。
お日様にあたってこうして外を眺めてるときの猫さんの表情って本当に幸せそうですよね。
ごはんの器は重曹で洗うんですか?嬉しい情報をありがとうです。
もうペロペロ綺麗に舐めちゃいますからねえ。
こんど試してみます。
私は流石にキッチンの荒いものはゴム手袋してます。

ムクちゃん、穏やかなお顔してますね。
幸せをかみしめてる感じがしますもん。
こんなにきらきらしたおめめして、窓のそとにあるのは一体何かしら。。
と、気になりますが。。

酒粕は、体にとてもよい食材だとTVで見ました。
特に、生がいいそうですけど、昼間からだと酔っぱらっちゃいますよね~

そうそう、猫のお皿ってぬるぬるなんですよね。私もつい素手で洗うから
指先だけが乾燥してしまって痛いです。
この時期乾燥辛いです。

へそ天ルチくん、笑えました~♪
あんよがまっくろくろすけなんだもん。

ねこちゃんの唾液って、重曹が効くんですね~!

今年の冬は、ただでさえ乾燥気味なので
日本全国、潤い不足で困ってるみたいですよ\\\


わたしも、マメにクリーム塗らないとな~

猫ちゃんたちは、外を眺めるのが好きなんですね  ☆~

あ~そちらは乾燥がひどいんですよね・・・
みんnyaに影響はないのかなぁ?
それよりお日様に当たれることの方が嬉しいのね^^
ムクちゃんもご機嫌そう♪
キャットステップから「おんや?」って下を見ているようです(笑

「重層はいいのよ~!」って母も言っておりましたよ~
洗濯も重層を使っているようです
でも手荒れは辛いですよね^^;
やっぱり濃度の高いハンドクリームを
こまめに塗って 
あ!寝る時に綿の手袋をするといいかも^^
私は手荒れ以前に 
ここにつけられた無数の傷で悲惨な手になっちょります(涙

気持ちよさそうだし、楽しそう
幸せな時間ですよね
雨や曇りだと寒くて丸くなって寝るばかりだし
でもちょっと雨が降らなさすぎですよね
街路樹が枯れそうでちょっと心配です
私も乾燥肌で手あれがひどいです
でもクリームを塗るとうちの子達をその手で触れないし
と思って家にいる時は塗らないです
寝る間際と外出するときには塗るのですが
あとは2ニャンがお昼ねぐっすりな時間帯ですかね

酒粕を食べると保湿効果があるとは知りませんでした
今度買ってきてやってみます!
いい情報ありがとうございます

ビューテー☆

日差しの中、まどろんだ瞳にかんぱーい☆

やっぱり絵になるス~にゃんこ限定じゃない、広く公募するフォトコンテストの(よく新聞でほにゃらら賞とか紹介してますよね)審査員だったらこの1枚に金賞です☆
ちょっと気持ちが落ち着きました・・・・

実はタムラさん、粉薬を朝のませたら、パニックになって、リバースしながらテレビの裏に行ったり、秘密基地に隠れたりして本当に大変でした。
おまけに、タマが動くだけで逃げてしまって・・・警戒されてしまい、上手に飲んでいた
錠剤も、口をがっちり閉めて開けてくれず・・・・えーん。
とりあえず夜の投与はやめて、先生に相談することにしました。
やっぱり、できること・できないことあります・・・えーん。

日本全国乾燥しているようですね。
福岡も乾燥しています。
私は昨日加湿器を購入、明日届きます。
めががんさんと同じくネコの毛を心配したからです。
酒粕は効果的なんですね。
さっそく試してみます!

お日様の光が気持ちよさそうですね。
お外も見えるし、お日様の光もあり、にゃんずの大好きなばしょなんでしょね。

本当に今年の冬は雨が降らずとても乾燥してますね。
手荒れや静電気、嫌なきせつですね。
それに風邪もはやっているようですぅ。
頑丈?だと思ってた人が風邪引くくらいですから。。。

ステップのムクちゃん、お外に何が見えるのかな~?
優しい眼差し きらきらときれいな瞳ですねぇ♪
日当りの良い場所で穏やかな気持ちでみんなのことも見守り…
ホント猫さんたちお気に入りの素敵な場所ですね^^

ホンットかさかさの季節ですよね^^;
私もすぐにがびがびになるため、保湿を欠かせません
酒粕はお肌に良いですよね~~
日本酒のメーカーさんが基礎化粧品を作るほど
なるほど、素敵な情報!うれしいです♪
そうそう、猫さんのお皿はなんだかいつだってネロネロになっちゃうんですよね^^;
は~い♪ 重曹、私も使ってます~^^v
で、私も面倒でゴム手袋類は使ってませんでした
やっぱり手あれの原因はそれですよね~(汗

昨日は少し雨が降りましたが、晴れの日が多いですね。
ムクちゃん穏やかなお顔ですe-266
昨日の無防備なごろりんヘソ天のルチくんもかわいかったですe-454
ムクちゃんとルーくんの”衝撃的な事実”って何かなv-361
気になりますe-317

日あたり良好のキャットステップからお外眺めるって
きもちいいよねぇ、ムクちゃん^^
いろんなことがみえるのでしょうね。
粕汁は大好きですからよくつくります^^
お味噌まぜるのも同じです。
そんなにいいなんて、知らなかったです。
もう、毎日でも食べばきゃいけない!それぐらいしないと
お肌のカピカピなおらないわ(--;)もう、おそいのかしらん。
重曹も常備してますよー^^

酒粕!うちも甘酒にして飲んでますよー(^-^)b
私は、普段はスーパーに売ってる酒粕しか買いませんが、月桂冠のなめらかな酒粕が好きです。
麹の甘酒は甘すぎるけど、酒粕は好みで甘味を調節できていいですよね!
メープルシロップかぁ!
うちも常備しているので、こんど作ってみます(^◇^)

今日はムクちゃん♡すっかり元気ですね!!
サイドバーにイラスト貼って頂き有難うございます!!
嬉しいですヽ(´∇`)ノ

ムクちゃん、とっても素敵!
日をサンサンを浴びて、黄金色に輝いてます。
何を思いながら何を見ているんだろ?
こんな光景を眺めながら、粕汁を頂けば保湿効果も上がるってもんです。

ポチバーナーのムクちゃんとルー君、ほっくりです。
次回、楽しみ!

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。