03月へ ≪04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 05月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

癒し空間

2011/05/06 13:13
もみちゅぱちうにつき、本日お休みの猫達です(笑)
それなのに、本日の記事は写真大量投下ww
お時間のない方はスルーしてくださいね(^^ゞ

2011_05_06_14.jpg



何度訪れても心地いい空間がある。

それは、山門をくぐり抜けたところから既に始まっていて
苔むす巌の美が、すうっと心に入ってくるんです。 

2011_05_06_11111.jpg


本堂につづく石段を昇り、竹林へと向かう。

2011_05_06_2.jpg



入口に祀られている六地蔵にも美しい苔がむしていて
時代の尊さのようなものを感じずにはいられない。

2011_05_06_7.jpg


ここでは、木漏れ日だって厳かな様になるんだなあ。

2011_05_06_4.jpg


さわさわさわさわ.... 

伸びやかな竹のささやきが、とても心地がいい。

2011_05_06_3.jpg


竹から強烈に放出されているというマイナスイオンの効果なのか
びっしりと竹が密集しているのに、圧迫感がまるでない。
そして竹林の中にいると、呼吸が楽になるから不思議だ。

2011_05_06_66.jpg


本堂の裏庭に続く小道に紅葉があったの。

2011_05_06_20.jpg


今年の秋、またここに来よう。

2011_05_06_13.jpg

新緑の季節に、秋の楽しさをも見つけた鎌倉散策でした^^
余談ですが、江ノ電に乗って終点の鎌倉駅へ降り立ったところから
しらすコロッケを頬張り、ソーセージを頬張り、小町通りでは焼き立てせんべいを…
というように、あちこちで食べてしまった散策でもありました(笑)



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます

****************************************************

「寝グセ」にコメントをいただきありがとうございました。
寝グセ常習犯のジリアさん(笑)
彼女は毛繕いのたびに、耳毛カールを施すという
特殊な技術も身につけてること思い出してくださいね^m^
なんでジリアだけ、ヘンな癖がいっぱいあるんだろうなぁ~
やっぱり我が家の不思議ちゃんです(爆)

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

新緑の季節、癒されますねぇ。目に良いです(^^)
その近くの猫寺には行ったことがありますが、こちらは行ったことないですね。
次回行ってみることにします(^^)v

報國寺ですか。ここはまだ行ったことない場所です。
新緑がまぶしい、むせかえるほど。美しさにほれぼれ。

そして、孟宗竹の太いこと。
今度ぜひ行ってみようと思います。

ジリアちゃんのくせ毛は自分で作り出していた!
笑えました。でも無意識なんですよね~?あはは。

うちの子も、こっそり探してみよっと。


わぁ~報国寺に行かれたのですね!
人の話し声も吸収しちゃうような密集した竹の集まり
竹のさわさわさわという音だけが
心地良く聞こえてくるんですよね^^
お茶を飲みながら、竹のささやきを聞いているだけで癒されちゃいます。
若葉、新緑も青々と美しい♪
でもホンット秋も絶景なのですよ~紅葉の季節もオススメです^^
あぁ、久しく行ってないなぁ…近いのに(歩くと遠いけど…)
駅から歩いて行かれたのかなぁ^^?

昨日は私も友人が家に来てたので、駅周辺をうろついてましたw
すれちがっていたかもしれませんね~^^

ご夫婦で行かれたのかな?
いつも本当に素敵な息抜きの仕方をされますよね。
そうしたお二人の穏やかさや心のゆとりが
7ニャンズをいっそう優しく可愛いお顔にしているんですね。

竹林、とっても素敵です。
マイナスイオン出まくってますね。
僕らもこんな息抜きの仕方出来るようになりたい!

わああ、心落ち着ける場所ですね。
緑がなんて美しいのでしょう。
空気がきれいなのが写真から伝わってきます。
季節を愛でるとはこういう瞬間なのでしょうね。

すてきな写真に、気分がすっきりしました~^^

竹にもみじに、緑が目に眩しいぜぃ~!
本当に、きれいな写真をありがとう♪

私なら、食べ物の写真ばかりになっちゃいそうですw

素敵な場所ですね~(。◕‿◕。)
写真、とっても美しいです!!
鎌倉散策、もうずいぶん前に行ったきり…
またぜひ行きたいな~と思いました(˘ᴗ˘)(˘ᴗ˘)(˘ᴗ˘)

癒しの空間♡そして食べ歩き♪ 素敵な休日ですね~

あ~今日は私好みの竹の写真ではないですか~^^
とっても素敵!
子供の頃竹藪が近くにあって
あたりまえのように遊んでいたけれど
今思うと竹ってなんて心地よくて素敵なんだろう・・・って^^
あのサワサワ風に揺れる音も 
竹がぶつかりあう音も
本当に贅沢な中で遊んでいたんだな~って思いました
今日は心地良いの極みです(笑

余談ですが 管総理の原発停止案!
大正解だと思いませんか?

こんばんはー
しかし いつ見ても茶色のモッフモフ♪ いーなー><
写真!! 楽しませてもらいましたー! 
林とか 下から見上げる画 大好きです!! 息吹を感じるじゃないですか!
写真 竹林を見上げる!! いーなー!!
北海道 孟宗竹がないんです いーなぁ。 オィラ、ここ いつまでも時間過ごせると思います♪
苔 いいですよね
和ですね 和!! いーなぁー

そして 申し訳ござぃません。。
オィラ ドナ、デュラ、ジリア この御3方 まったく区別つきませんっ><
あ でもね 直接会うと、絶対わかりますよー!!!
揚げ蕎麦のシーザーサラダ 美味しそーっ
で、、、 これ きてますね! 焼き鳥!
写真で こんなんだと… 直、目の前にあったら たまりませんね>< 

報國寺は行ったことないなあ。鎌倉は大好きでよく一人で鎌倉や北鎌倉や海岸を歩いてました。
いまは新緑の季節で緑が美しいですね。
あまり人が来ないスポットは本当に癒しの空間です。
久しぶりに行ってみたいなあ・・・

Trackback

Trackback URL:
 Home 
