07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ご機嫌ポーズとお耳注意報

2011/07/15 07:07
ご機嫌ポーズのドナちゃん。

2011_07_15_1.jpg


上から見ると、こんな感じ。
気持ち良~~~~く伸びてます。

2011_07_15_2.jpg

ウチの子達、それぞれにご機嫌ポーズがあったと思ったんですが…。
ルーくんとルチとジリアはご機嫌ポーズが一緒かも!
両手を綺麗に揃えて、すい~~~~っと前に伸ばすスフィンクスのようなポーズ^^


あたちは、眠くないもん! とキラリとめががんを見るジリア。

2011_07_15_3.jpg

実はコレ、ジリアの「ママ好き好き」攻撃が始まる5秒前。
肩の上を目掛けて、放物線を描くようにひらりと飛び乗ってくる。
そして、めががんの頬っぺに額をスリスリスリスリスリ・・・・・・・・
麻呂眉から伸びてるヒゲが、鼻に入ってくることがあって、びっくりすることがあるんだから(笑)


そそ。お耳注意報のお話しです。
6月末から急に暑くなったでしょ。
そのせいで、耳垢が発生しやすい状態になってます。
マメにチェックして、汚れていたら耳掃除をしてあげないと
お耳かいかいし過ぎて、額や耳の回りに掻きキズができちゃいます。
プラス、お耳の汚れが過ぎると、目ヤニも発生します。
元々お耳が汚れやすい子や、クーラーが苦手な子は
新陳代謝が活発になって、お耳が汚れやすくなるので要注意。
見える範囲をかる~く綿棒で撫で取るだけでOKです!
でも綿棒でゴシゴシこすってしまうと、翌日に真っ黒い、
カサブタの膜ができちゃいますから気を付けて~(まぢで!)
あと、汚れが取りにくいからと、お水に浸した綿棒で耳掃除して
湿ったままの状態にしてしまうと、雑菌が繁殖しやすい原因になるそうですよ~。

遡ること7月3日。実は、ドナちゃん掻き過ぎた。
掻き過ぎて、額の両側がパゲになっちゃったのorz...
今まで、そんな風に掻き壊したことなかったから、ちょっと心配になって病院へ。
ウチの両ブリーダーさん&我が家から、
真菌症の子は、ひとりも出た事ないんですが、
引越して環境も変わったことだし、念のために
真菌検査しておきましょうってことになったんです。
少しだけ患部の毛をハサミでカットして、培養ゼリーにIN!

1週間後、問題ナッシーとハッキリしてホッとしためががんでした。
ちなみにドナちゃん、お耳がすっごく汚れてるなんてこと今までなかったから
早い段階で気付いてあげられない私が、ばかだったのよぉ~><
原因のひとつは、猛暑のせいもあるんですが、環境の変化もあるかな~と。。。
以前のおウチは6階だったので、冷たい強風が入ってきて
まあまあ涼しく過ごせる環境だったんです。
現在のおウチは3階。熱風が吹き込めてくる~~。
(だから引越したばかりの去年は、エコなど考えず、毎日ガンガン、エアコン使用してた!!)
そんなわけで、環境の変化も原因のような気がします。
お陰さまで現在、パゲは治りつつありますので、心配しないでくださいね^^



いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
2006年7月7日
ちびたいぞー。昨日の記事の写真のミニチュア版首傾げ(爆)
生後4カ月なのに、しっかりしてる骨格だったんだな~と
改めて思ってみたりして。でも身体が弱かった!

****************************************************

「暑さに負け知らずな子」へコメントありがとうございました^^
たいぞー、本当に毎日食欲が絶好調です(笑)
みなさんのコメントから、エアコン苦手な猫さんが
以外に多いのだと改めて認識しました!!
どうしてそこで我慢大会してるのか的な疑問は
解決できそうもないけど、とにかく熱中症にならないように
見守らなければと心しております!
しかしさぁー。
セミの声もまだ聞いてないのに、この暑さはないよな。。。

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ご機嫌写真みて
なんだか無性にノビがしたくなりました~

猫ちゃん達がやると可愛いけど
人間じゃ、あんまり可愛くないですよね(笑)


ジリアちゃんにスリスリされたら
たまんないだろうな~
猫ちゃんたちのツンデレって、いいですよね^^

ニャン子が伸びてる時ってお気に入りのポーズなんですね。
圭佑は片手だけびよ~ンが多いかも。
とっても気持ち良さそうですねえ。
とてもお役立ち情報をありがとうございます。
圭佑が家に来た時ちょっとハゲてやっぱり真菌症が心配になりました。
実際には慣れない家ですり傷作ったからでしたけど。

家に帰ったら耳をちゃんとチェックしてみます。記憶ではキレイだったと思うのですが!酷くなる前に見つけることが大切ですね。
色々教えて頂けるのはとても嬉しいです。

ブログコメントにご自分のことも書いて頂いて大丈夫ですよ!
私は全く気になってませんでした。
お互いコメントに直接お返事してないので、書いて頂くことで
相手の方を知ることが出来るものね。
是非、気にしないで書いて頂けるのも嬉しいです。
お気遣いありがとうございます。

ご無沙汰しちゃってま~す(´エ`;)
ドナちゃんのご機嫌のポーズ可愛いヽ(●´w`○)ノ
みんなそれぞれ、ご機嫌のポーズってありますよね。
スフィンクスのポーズはリュウ君もご機嫌なときに見せてくれます。
このポーズ、僕大好きなんです。

ドナちゃん、大変でしたね。
もう治ってきたようで本当に良かったです。
うちもエアコンは入れて出て来ます。その分、僕らが節電していま~す。

ご機嫌ポーズもめががんさんを熱く見つめる顔も
いいですね
いいなぁ肩のり、でもうちの子がしたら私が倒れるか
(5.5kgはきついですよね)

おお、うちの子も耳垢今年は酷いんですよ
そういうことだったんですね
痒そうにするので時々耳クリーナーの液体を付けて
とっています
確かに目やにもちょっと出たりするかな
あと夏は鼻Pが出たりもするので気をつけてます

ご機嫌そうな表情、、、ドナちゃん(*´艸`)
暑いけれど、でもデロリンチョとなりながらも、
甘えたい~ん♪気分なんだよねぇ~♪♪
うちでもね、ドナちゃんと同じポーズがご機嫌ポーズかも!
しかもテクテクと歩いてきて、ラグの上でいきなりこのポーズ。
でもご機嫌なんだよね(´v`艸)

お耳注意報~!
確かに!
このムシムシしたシーズンはちょっとすると、お耳がカユカユな季節だもんね、
気を付けてチェックしておかなくっちゃ(`・ω・´)キリリ

猫さんのしなやかさ、見本のようなお写真です^^
ドナちゃん、ご機嫌なのですねー♪
ルーくんとルチくんジリアちゃんはまっすぐ前手を伸ばすポーズ?
ウチのかーたんと一緒だぁ♪
そう!あのポーズってスフィンクスみたいなんですよね~
ジリアちゃんの甘えっ子タイム、飛び乗るんですね@@
さすがお転婆さんらしい甘え方ですね~
ウチのわんぱく甘えっ子は、男の子らしく
可愛い声で鳴き続けます^^;
ひたすら頭くっつけてなかなか寝付きませんw

…って書いてたら強い地震が>< こ、こわいです~

あっ!ジリアちゃんだ!って思ったらベッドにおねえちゃんずがそろってた!猫ちゃんは身体が柔らかくて伸びると長~いですよね。起き上がってママさんに視線を送ってます。肩に乗ってスリスリなんて、可愛くてたまりませんネ。かいかいのお耳が大した事なくて良かった。ちびたいぞーくんは、小っちゃいライオンみたいe-251

ドナちゃんのびてますね~
我が家のトマトさんも夏の間は長~くなって寝てます。
スファーをほとりで使ってます。
気持いいのかなのびて寝ると?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふ、その5秒前の写真、可愛すぎ。
「行くわよ~」っていうお顔ですね。
パタパタ倒れ込んでいるふたりが写っているところも
ワタシ的にはツボです(笑)
なるほど...耳も注意が必要な季節なんですね!
ウチは特に耳注意が必要なふたりがいるので
ちょっとチェックしてみます~。

気持ち良さそうにのびのびドナちゃん(●^o^●)
ココアもそばで同じ格好で寝てるわよ~♪
で、でも、ほっそりキュウリのようなドナちゃんに対してココアはトウガンのようにでっぷり体型(;^_^A
やっぱりこれではいけないニャ~…!

耳掃除、したことないですが、うちもやってみようと思います~

キレイな伸び伸びをみて
だっちゅもしたくなったわ^^
あー、きもちいいね~

大昔に仔猫たちが真菌になりましたの(--)
今いる子たちはみんにゃなったことはありませんが
あれよあれよ、という間にすぐひろまりました(--;)
ホントに気をつけないといけませんね。
耳垢はホームズが以前^^;
ドナちゃん、よかったね、^^

ちびたいぞーちゃん、キメポーズかわゆい^^

いやー、ドナちゃん気持ちよさそうw

思わずポチッとしてしまいました(^^)

あっ!私間違えてるかも!じゃなくて絶対間違えてるv-431
1枚目と伸びてる2枚目はドナちゃんだっ!3枚目がジリアちゃん!
あ~~修業が足りません(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いし、台風きそうだし
なんだか変なお天気ですよね~

夜はPCが自由に使えないので
更新あるかもしれないけど、今のうちに応援だけしとくね~^^

Trackback

Trackback URL:
 Home 
