03月へ ≪04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 05月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラストレーション

2011/11/27 07:07
あのね、今日はアタチ達はお休みなのよ。ママのお出かけ写真特集なのよ。
と、ドナちゃんからのアナウンス^^

2011_11_27_9.jpg


ネットで検索したら、見頃だよ!!ってことだったので、昨日最乗寺へ行って来ました。
子供の頃、夏になると決まって訪れていた場所なんだ^^
ちょっと遠出をして、涼を取るためのお出かけだったんです。
まあー、あれだね。言ってみれば親のお供ってとこでしょうか(爆)
とは言っても、このお寺、子供の私には夢とロマンのお寺だったんだ~。
(子供の頃は、紅葉スポットだったなんて知らなかった。)
はい!というわけで、実に久し振りの最乗寺なのでございま~す!!

本堂へ辿り着く前にパチリと撮影。

2011_11_27_1.jpg


苔の上に紅葉がはらり....

2011_11_27_2.jpg

実は、こういうグリーンのカーペットが欲しい~~!!
でもなかなか巡り合えない(-.-)


唐突ですが、
この足爪の持ち主の履き物はというと...

2011_11_27_4.jpg


何トンあるのかわからない鉄下駄なのだ。

2011_11_27_55.jpg


天狗と烏天狗

2011_11_27_6.jpg 2011_11_27_7.jpg

本当は最乗寺よりも言い慣れた、道了尊(どうりょうそん)という
呼び方の方がしっくりするんだな~。
道了尊の由来...
創建に貢献した道了という僧が、最乗寺の完成と同時に天狗になり
身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれているそうです。
なので境内には多くの鉄下駄が奉納されているんです。
奉納されている鉄下駄をズラズラズラ~~っと並べてあるのを見ながら
親から聞かされる天狗の神通力に夢とロマンを感じてたワケなんです(爆)
団扇を扇ぐと、善きにつけあしきにつけ魔法が使えるなんてねーww
しかも。本気で天狗が鉄下駄履いて歩いてると信じてた幼いワタシ(^^ゞ
純真無垢だったわww

さてと。写真は以上、終わり!!
えっ???紅葉撮りに行ったんじゃないんかい?!
と、自身でツッコミたくなるフラストレーションなのよー。
だって。だって。だって~~。
いい塩梅の紅葉がなかったのよぉ~~。
しかも吐く息が白くて、すっごく寒くて踏んだり蹴ったりだったの(p_-)

というわけで、明日、違うところへ行って来ます。
どうか綺麗な紅葉に巡り合えますように....


ポチッと応援よろしくお願いします。応援の数が更新の励みになります(^O^)/
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
摩訶不思議な構図。
ジリアは間違えてドナちゃんのおっぱい飲もうとしてるし
ドナちゃんは、デュラちゃんに甘えてるし....
ウチの子達って一体、何者なのだぁ~~~!!

欲張ってもう1個ランキングに参加しちゃいました(汗)
ついでにポチっと応援してくれたら嬉しいです!!

人気ブログランキングへ

****************************************************

「こんな感じで」にコメントありがとうございました^^
みなさんの全然大丈夫的なコメントが暖かくて嬉しかった~~!!
デュラちゃん撮影、これからも頑張っていきます。
ん~~、やっぱりワタシ的にアウトな写真は、UPする自信がない~(笑)
だけどヘン顔も猫さんなら可愛いと信じて
機会があったら載せてみちゃおうかな~^^

只今、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
変わりに、みなさんのところへ遊びに伺わせていただく形をとっております。
毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

最初の写真で紅葉が素晴らしいんだなあって思ったら
実はそうじゃなかったのね。
でも、とても風情のあるお寺さんですね。
私もここに引っ越す前に近所の神社の森を散歩するのが大好きでした。
そういう場所が今の場所ではまだ見つかってない(ー_ー)!!

わあ、とってもキレイ☆
心があらわれますね~!!

最後の家族写真、最高じゃないですか!!
寒い日に見たい一枚です♡ぬくぬく♡

紅葉のお寺、いいですね~ヽ(´∇`)ノ
しっとりして、なんだか寒さが伝わってきます~
しめじも、お寺が大好き!
仏像が大好きなんです~(でも、今流行りのブツジョとは一緒にされたくない(ー_ー)!!)

子供の頃から通っていたお寺っていいですよね~
幼馴染な感覚っていうか、行くと温かく迎えてくれる感じ…

うぅ~っ!寺に行きたくなってきた~(≧▽≦)ゞ

連続紅葉見物ですか~^^

グリーンに紅葉の写真、風情がありますね~♪

天狗さんの下駄、大きいな~!!

☆☆

最乗寺の秋の風景、美しいなあ。
きれいな紅葉だなあ。
彫刻もすごい迫力ですね。

赤と緑と、空気が澄んでいてとてもきれい^^
苔と紅葉もいいですね、ザ、にっぽん!

はい~、この爪で一目瞭然です。
そちらにも天狗さんはいらっしゃるのですね。
あちこちの山にいましたものね~
鉄下駄はいてたんじゃないのですか?!
TPOで履物をかえるのかと(==)
純真無垢を通り越してるオバカなだっちゅです(--;)
ドナちゃんは紅葉にまけない黄金に輝いてうつくしいです^^

わ~ 綺麗ですね。。
グリーンの絨毯に赤い紅葉とても綺麗だな
今度まねをしてみますね。

今年の紅葉は、あまり寒くならなかったこともあって
あまり期待していなかったのですが、案外綺麗ですね(^^)
2枚目の写真、どこかで見たような気がしたのですが、デジャブでしょうか?(爆)

秋っていいですよね
色鮮やかで神社仏閣によく似合ってて
どこにもでかける予定がないので
めががんさんのこのステキな写真で
行ったつもりになれました

それにしても
天狗やカラス天狗の像があるなんて
珍しいですね
それだけ有名ということなんですね

デュラちゃん、まったりモードでお留守番。
石畳の階段上に紅葉、素敵なお写真です。私は週末鎌倉へ行ったのですが、9月の台風の影響(塩害)で、紅葉する前に枯れちゃっている葉が多かったです。冬には葉が散って、来年また美しい光景が見られるんだろうなぁ~。自然の力って色んな意味ですごいです!

あっ!間違った!!
デュラちゃんじゃなくて、ドナちゃんだった!(←未だに違いがわからず)
ドナちゃん、ごめんよ~。

旅先なので、更新前ですが先☆~

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。