09月へ ≪10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 11月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

究極のダイエットチョコレートケーキ?!

2009/08/04 12:16
本日の記事は、テーマが猫写真から離れていますが、ご容赦くださいませ。
まずは、タイトルの件。

この写真、チョコレートブラウニーのように見えませんか?

0804.jpg

実は、ココア味のおからなんです。
材料は、おから・卵・砂糖ミルク入りのインスタントココア・ベーキングパウダーです。
材料を適当に混ぜて、炊飯器で炊いただけの簡単レシピ。
それなのに!!この出来栄え。びっくりしてしまいました(^O^)

「ココア味のおから」と言うまで、夫は、チョとレートケーキだと疑いもしなかった(笑)
所々に、白く細長い大豆の繊維が見えるんですが、
ココナッツの様相を醸し出していて、とにかくいい感じの仕上がりでした。
ただ、甘さ控えめなので、ホイップクリームを添えたかったかな~(笑)

先日のドライブへ行ったときのこと。
道志の道の駅のすぐ隣に位置する おとうふ屋さん
豆腐を購入したところ、保冷剤にと凍ったおからを一緒に入れてくれたんです。
解凍すれば、料理に使えるということでした。
なんて、ecoなんでしょう!!と感動したので、
これを生かさない手はない!!と、レシピ大全集のCOOKPADで検索して
このおからケーキのレシピに辿り着いたんです!!
あまりにヘルシーなケーキなので、言わずにはいられませんでした(*^_^*)



さて。お次は、バトンです。
tron-tron [キジトラ・トロンの観察ブログ]のaivyさんからバトンが回って来ました(*^_^*)

お答しま~す。

Q01 バトンを回す6人は?
A01 おひとり。「モフモフネコ」のティティさんです。

Q02 お名前は?
A02 めががん
    猫達は、ムク・ルー・ルチ・デュラ・たい・ドナ・ジリア

Q03 おいくつですか?
A03 先日、年上の友人に改めて年齢を言ったら、びっくりされた(笑)
    だから「やーね、いつまでも20代じゃないわよぉ~♪」と言ったら
    「誰も聞いてないから!!」と切り返された(^_^;)
    えっ?答えになってない(・・? いーの、いじょ。

Q04 ご職業は?
A04 的確な説明をしながらコミュニケーションを計る楽しい仕事もあるし、
    去年から、辛くて、猫達がグレる原因の仕事もあって・・・。
    いずれにしても、PCが不可欠な仕事かな~。
    それから、主婦!ズボラだけど(爆笑)

Q05 好きなことは?
A05 そりゃあ、もう決まってます♪ 猫達とくっついてお昼寝^^

Q06 好きな異性のタイプは?
A06 相手の気持ちを理解しようと努力できる人。

Q07 特技は?
A07 猫さんを楽しく遊ばせるのが得意♪

Q08 資格は何か持ってますか?
A08 履歴書に書ける資格は、殆んど現在の職業に役立っていないので
    あえて公表する必要はないかなぁ~と(爆笑)

Q09 悩みはありますか?
A09 ウチの猫達のかわいさを伝え切れないこと(>_<)

Q10 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
A10 好き:今の時期だと、桃~♪
    嫌い:酸っぱいフルーツ。柑橘系は、だめだめっ~!!

Q11 好きな人はいますか?
A11 はい♪ 家族(^o^) もちろん、猫家族も含まれてます^^

Q12 あなたが愛する人に一言
A12 とにかく、アタシより長生きしてください。

Q13 回す6人の紹介をして下さい
A13 「モフモフネコ」のティティさん
    ご長寿のニャン太郎くん、モフモフなカオル子ちゃん、
    愉快なヒカル子ちゃんの表情豊かなお写真が満載な
    楽しく、癒されること間違いなしのブログです!!
    むか~し、むかしHPを運営していた頃からのお付き合いで、
    優しさをたくさん持ち合わせた素敵なティティさん♪
    バトン、お引き受けくださって、ありがとうございましたm(__)m

Q14 最近買ったモノは?
A14 なんだっけ?あっ思い出した。
    バーゲンでベージュのパンツスーツゲットした(*^^)v

Q15 理想のデートコースは?
A15 自然を満喫&美味しいお食事を盛り込んでくれれば(*^_^*)

Q16 今の恋愛を一言で言うと
A16 夫のことは、ベターハーフだと思ってます。

Q17 今まで年上と付き合ったコトある?
A17 ありますよ~。

Q18 これだけは負けないってコトありますか?
A18 家族を愛する気持ち! なんてね(^^ゞ

Q19 あなたは一人旅にでると決めました まず何をする?
A19 何泊までOKか、ムクに相談だね。

Q20 あなたは本気で酔っ払ったらどうなりますか?
A20 トラになる~! ウソ。「陽気で、馬鹿笑い」だったかな。
    でも今は、飲めません。なぜなら!もう一生分飲んでしまったから~(爆笑)

Q21 好きな芸能人は?
A21 女性だったら天海祐希さん。男性だったらRockerの浜田省吾さん。

Q22 あなたを動物に例えるなら?
A22 うさぎ
    髪が長いという理由だけで、弟の子供から「うさぎちゃん♪」と
    呼ばれてたことあり^^ 月に変わってお仕置きよっ!!

Q23 最後の発信履歴は?
A23 ママさん(友人です。愛称が、ママさんなの)

Q24 最後の着信履歴は?
A23 やはり、ママさん

Q25 じゃぁ 最後にメールをやり取りした相手は誰?
A25 クラス会途中の夫から「ヤバイ。全然わかんない」っていう、
    おかしなメールのやり取り ^m^

Q26 アドレスの27番目は?
A26 親戚のおじさん。母の一番上のお兄さんだった!

Q27 携帯の送信済みの一番古いメールは誰? 内容は?
A27 友人でもあり、ルチ・デュラと一緒に産まれた兄弟の里親さんでもある、Pちゃんと、
    「まだ決定してないみたいだよ」が内容。

Q28 またまた アドレス帳の29番目は?
Q28 高校の同級生、く~ちゃん♪

Q29 自分のチャームポイントは?
A29 よく、目が大きいって言われるけど。。。

Q30 何フェチ?
A30 そりゃあもう(*^_^*)猫さんです!!

Q31 最後にバトンが回ってきた人はどんな人?
A31 tron-tron [キジトラ・トロンの観察ブログ]のaivyさん。
    トロンちゃんとの楽しい毎日を満喫してらっしゃるの^^
    表情豊かなトロンちゃんのお写真に、ユーモア溢れる言の葉は、
    一度読むと止められません(^o^)
    余談ですが、時々登場する11月にご結婚予定の
    旦那様とのエピソードが、結婚10周年の私に、
    新鮮な気持ちを思い出させてくれま~す。

以上、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
応援いただけたら、家族全員嬉しいです^^
にほんブログ村が別ウィンドウで開きます
可愛く仕立ててしまった、ちびムクちゃんのお昼寝です♪
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

うわー!ほんと、チョコレートブラウニーのようですよ^^
ふんわりしていてとても美味しそうです(*^^*)
おからでこんなに素敵なお菓子が作れるのですね~
レシピを見ても、料理下手の私には出来そうにありません^^;
めががんさんのお料理のカンが良いのでしょうね♪
バトン、めががんさんのことがいろいろわかってとっても楽しかったです~^^
好きなことと、愛する人に一言、一緒だわ(*^m^*)
寂しがりやのムクちゃんもつれてっちゃえ~…と思いましたが、
一人旅じゃなくなっちゃいますね><;
目が大きいなんてうらやましいです~!

えぇ~ぇ!!すごくないですか

すごいすごい、おいしそー
そして味はチョコレートケーキで、カロリー控えめ!!
すごーーーーっい!!
女性の見方だね、こりゃ

むむ、おからですね。そしてそのサイトを見れば
材料混ぜて炊飯器でスイッチONですよね
ちょっとおから探してこうようかな

バトン見ました
面白いですね~、特に気になったのは、特技の「猫を楽しく遊ばせること」
是非参考にしたいです

見た目はほんとに、ブラウニー
おいしそうだわん(^-^)
カロリー控えめとしらないで、食べなきゃ、
それをきいてると、いっぱい食べてしまいそう^^;

バトンお疲れ様です。
お次はティティさんですか(^-^)
めががんさんのことが、いろいろわかりましとよ~
やっぱり、猫ちゃん中心ってことが(^0^)

チョコレートケーキ!おから仕様のジャー仕上げ?
すっごく美味しそうです!アタシも今度作ってみよ~♪
カロリー控えめだからって理由で モサモサ食べてしまいそうな予感…。^^;
  
バトン。お疲れ様でした。
やっぱり猫中心の生活なのが見え隠れ。^^
Q25の答えが妙にウケター!なんかね。目に浮かんだ。≧▽≦
きっと みんな そこそこ歳とって太ったり痩せたりしているもんだから
「誰が誰だかわかんない」って事だったのでは??^^

これはいいですね。
ヘルシーなケーキってケーキ屋さんで売り出したら
かなり好評でしょうね(^O^)

ニャンコの可愛さ
ビンビン伝わってきてますよ~☆

コメントありがとうございます♪

Robeleさん
炊飯器のフタを開けた時は、表面がカピカピになってて
あ~あ やっぱり失敗か・・・と、自分にがっかりだったのですが・・・。
料理は、上手いわけじゃないんですってば~!
だから 失敗=当然 と思ったのです^m^
ところが、お釜をひっくり返してお皿に開けてみたら、
えっ??これって、ブラウニーだわ!!とびっくりだったのです^^
今回材料の分量までは、明記しませんでしたが
(COOKPADの中では、ちゃんと分量が記載されてます)
本当に混ぜるだけなので、Robeleさんも出来ますよ~^^
あら♪好きなことと愛する人への一言が一緒なの、嬉しい~♪
ムクが外に出ることに、ストレスを感じないのだったら
一緒に旅行するの楽しいだろうなと想像してニヤニヤ^^


ジョアははさん
本当に夫は、甘さ控えめのチョコレートケーキだと思ってたんです(爆笑)
このレシピを考えた方、素晴らしいです!!是非お試しください~♪
昨日、もう一度作ってみたのですが、どうやら、水分を含んだままの
しっとりとしているおからで作った方が出来上がりがいいみたいです。
昨日使ったおからは、真空パックになっていて、水分を飛ばし気味のタイプ。
そうしたら、固い仕上がりになってしまって!
バトン、無事に終りました~^^
結構真剣に考えちゃうところもあったけど、楽しめました!
猫を楽しく遊ばせる・・・は、自己評価なので(爆笑)


だっちゅさん
そうなんです!カロリー控えめってわかっちゃってるものだから
沢山食べてもだいじょうじゃない??
なんて、あま~い考えが。。。危険です(笑)
バトン、無事に終わってホットしてます^^
へへへっ♪猫さん中心は、だっちゅさんもじゃないですかぁ~(*^_^*)
私もだっちゅさんんおバトンを拝見したとき、そう思いましたよ~!!


ティティさん
是非是非、お試しを~♪旦那様をだましてみちゃってください^m^
COOKPADで「本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ」を
キーワードにして検索すると一発です^^
本当は、素晴らしいレシピだったので、リンク貼りたかったけど、
いいのか??みたいなトコってあるじゃないですか?!
そのへんが、イマイチわからないブログって。。。みたいな感じ(^^ゞ
それと。お察しの通り、油断して食べちゃいますよ~(爆笑)
はい。バトン無事に終わりました。
Q25、そうなの^^ 10年前のクラス会を日付を間違えてしまって
欠席しちゃったのね。だから、余計にわからなかったみたい(笑)
ティティさんのバトン、楽しみにしてます^^


たいたいさん
思いっきりヘルシーですよね^^
大豆だから、食物繊維たっぷりで腸に良さそうだし、
コレステロールの上昇を抑える効果もありそうだし♪
でも食べすぎたら、ヘルシーじゃなくなっちゃいますよね(爆笑)
自重しなきゃ、アタシ!!
猫達のかわいさ、ホントですか?!
嬉しいことをおっしゃってくださる~♪ありがとです(*^_^*)

ええ~~~!おいしそう~(*゚∀゚)=3

COOKPAD検索してみようっと!

IDとか分かったら教えていただけませんか?

しかし保冷剤かわりに凍らせたおからなんて素敵!

猫キチさん
是非是非検索してみてください^^
IDはメモしなかったのですが
「本当に簡単すぎます!ココアおからケーキ」を
キーワードにして検索すると、一発です^^
乾燥気味ではない、しっとりとしている「おから」で作った方が、
口当たりがいいようでした~!

Trackback

Trackback URL:
 Home 
