07月へ ≪08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 09月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉散歩2

2012/04/10 12:11
鎌倉散歩第二弾ですヾ(*´∀`*)ノ
長谷寺の山門をくぐって先へ進むと、可愛らしい球状の赤い花が目に飛び込んできた。
沈丁花のような小花の集合体。球状の花は3つで1組になっているんだけど...。
これは、何というんだろうと思っていたら、足元に札が立っていた。

三椏(みつまた)

2012_04_11_6.jpg

枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐して、その先端に花が咲くのが特徴なのだそうだ。
春の訪れを、待ちかねたように咲く花で、2月下旬から3月下旬までが花時期なんだって。
この三椏も今年は花時期が遅かったんだなぁ...


夢中で写真を撮っていると1点に集中してしまいがち。
特にマクロレンズで手持ち撮影してると、集中しすぎて息が詰まってくるような感覚になる~!
そんな感覚をふとゆるめてくれる存在が目に飛び込んできたんです^^

やー、なんでしょう。この佇まいは。思わずニコニコしちゃったよ~!

2012_04_11_10.jpg


リラックスしたところで、花ニラをパチリ。

2012_04_11_7.jpg


花ニラに囲まれて、微笑んでいるお地蔵様。
やっぱりニコニコしちゃうよ~!!

2012_04_11_111.jpg


そして、花祭り。

4月8日は、お釈迦様の誕生日を祝う法会で、全国のお寺では、
本堂の前にお花で飾った花御堂(はなみどう)を祭るのだそうです。
花御堂は釈迦が生まれたところルンピニ園の花園を表しているのだとか。
これが長谷寺の花御堂。

2012_04_11_1.jpg
極楽寺の花御堂は、もっとシンプルでした。撮影禁止にも関わらず、ネットで検索すると画像が沢山出てくるよ~(笑)


お釈迦様が誕生したとき、天から竜が下りてきて、
香湯の中に入浴させたという言い伝えから、各お寺で花御堂の中に甘茶を入れた水盤を置き、
釈迦像を安置して入浴させるのだそうだ。極楽寺では、甘茶の振る舞いがあったけど、長谷寺ではなかったな~。

2012_04_11_2.jpg


花御堂の脇にあった「仏足石」にも、たくさんの花があしらわれていて綺麗~!

2012_04_11_3.jpg


縦に割いただけの竹を水盤にして、花が活けてあった。和花ならではの風情なんだろうなー。
普段は椿に心を留めることって殆どないんですが、こうして見ると、椿の彩りも綺麗^^

2012_04_11_4.jpg


花御堂の左手奥の竹林。
本当に不思議なんですが、竹林に入ると呼吸が楽になるんですよねー。
竹ってマイナスイオン大放出してるっていいますよね?その効果のおかげなのかなぁ。

2012_04_11_5.jpg


竹林の前にあったお休み所の傘。
和傘の内側って、どうしてこんなに綺麗なんだろう。

2012_04_11_9.jpg
ここで痛恨のミスが発覚。帰宅してPCに写真を取り込んでいたとき、お休み所の全体を撮影した写真の端に
小さく和み地蔵が佇んでいたのを夫が気が付いた。二人でスルーしてしまっていた~~~!!


沢山の写真を見せられて大変だったでしょ(笑)
最後に思いっきり、和んでくださ~い(^O^)/

等身大の和み地蔵♪

2012_04_11_12.jpg

そういえば「ちい散歩」5月で終わってしまうんですね。
めががんの散歩を「めが散歩」としてブログで掲載してゆこうかしら~。なんてねヾ(≧▽≦)



応援してね~。おねがい♪

にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ

****************************************************

「鎌倉散歩」にコメントありがとうございました^^
Tomatoさん 青空と桜っていいですよね!平日のがゆっくり見れたんじゃないかな^^
8日は、何処へ行っても大勢の人でしたよー。特に鎌倉駅の周辺は凄かったです!!
にゃちさん 小町通りの路地にあったジェラート屋さん、なくなってましたよね?
すっごくショックでしたよ~~!!美味しかったのになぁ。夏に食べたかったな(泣)
Anneさん 今日明日辺り満開なんじゃないかな~。私にとって鎌倉は、あちこちの懐石を
父と食べ歩いた思い出がいっぱいの街なんです^^
なをさん 鎌倉いいですよね!京都とは違った古都の風情。京都より鎌倉のが親近感があるっていうかw
作りたてのどら焼きって初めて食べたんですが美味しかったです^^甘茶は極楽寺で戴きましたよ~!
しめじさん しめじさんちの方も今日明日が満開って感じかな?はい^^焼きたてのどら焼きでした!
ふわふわで美味しかったよ~♪
みみこねえちゃんさん あのドラマ、全員のキャラが楽しかったですよね!
chuchuneko shopにお越し戴いてありがとうございました!!や、感激なんだけど、恥ずかしぃ~!!
けど、すっごく嬉しい~~!!うううっ嬉しすぎます。本当にどうもありがとうございます。
しかも沢山お買い求めくださって。私はどうしたらいいんでしょうか!?
みみこちゃんもお喜びいただいてるようで、ああ!!お写真が見たいです。見たいです!! 
☆あこ☆さん 鎌倉、いいですよね♪親近感のある風情なんですもん^^ 昔と違って、小町通りに
懐石料理屋さんが、無くなってしまったことは残念なんですけど(^^ゞ
ジョアははさん 桜あんのどら焼きでした。焼き立てのどら焼きって初めてだったんです(^O^) 
行ったときには、大通りの桜は全然咲いてなかったんですが、多分金曜日辺りに行くといい塩梅かも~♪

毎日お寄せ戴くコメントは、とても嬉しく、ブログ更新の励みになってます(*^_^*)
はじめましての方のコメントも大歓迎です~~!!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

v-8
鎌倉いいですよね!
たくさんの花があしらわれていて綺麗~!

あぁ~~。春だねぇ~。お花が満開!!
花ニラに囲まれてるお地蔵さんも、春の訪れを喜んでいるようだわ♪
にっこり微笑んでるから、幸せを頂いた感じ!
和傘の裏側のお写真、すっごく素敵です!!
これは、ポストカードに出来るんじゃない?^^

あぁ~~。こちらは、まだまだだよ。
花屋さんに行くと、お花の種類は明らかに増えてるけどね。
こういうお写真みるたびに、待ち遠しくなっちゃう~~!

いいですね!
春を感じれる写真^^
紅葉と一緒に散歩したくなりました(^^)

お花綺麗~
お地蔵様 ほっこり可愛い~
なんかほっとする写真ですね。

これは和みますね!
しかし、等身大って…等身ってどれくらい?(笑)

三椏って、初めて見ました!!

そして、今日はお花がいっぱいで楽しい~♪

お地蔵さまも、なんだかとっても可愛らしいし
お花の飾り方も、花まつりらしくてすてき^^

この時期の鎌倉もステキですね^^
☆☆

うはー、風邪で寝ていたら
鎌倉はいつの間にか春爛漫だったんですね@@
長谷寺、地元なのに最近行ってないなぁ
桜の満開の今日もちゃんと見る時間がなかったんです
なので、色とりどりのお花たちと、
↓美しい青空の下の桜を見ることができて
とっても幸せな気分^^
ホンット、ポストカードのような素敵なお写真たちに癒されました~~
めが散歩、これからも楽しみにしています^^

あ、本日はフリーにお祝いのコメントをいただきありがとうございました~
とっても嬉しかったです。
いつの間にやら、あのやんちゃ坊主も5歳なんですよねーw
んでも、ホントおとにゃになる気配もなく、
今日も走り回ってましたよ~w

お地蔵様、なごみます♪ いつでもこういう笑顔でいたいものです。
お花綺麗ですね~。華やか。新緑の季節、好きです。

みみこの写真はほとんど撮っていなくて・・・。
そのうち写真お送りしたいです♪

「めが散歩」いいですねえ。
私も旅が好きだからその写真を放っておけなくて猫と旅にしちゃったけど。
ガイドブックでは見れない写真とかどこかに集めたくて!

お地蔵さんって本当に優しい顔して和めますね。
マクロ持ってたら分かります。
私もキューケンコフのチューリップ、もううつむいてチマチマ撮影してました。
どうしても全体より1輪に目がいっちゃって(^_^;)
春の鎌倉、色とりどりな花できれいですね。

春の鎌倉、花祭りにふさわしく
あちこちで花が満開ですね(^^)

お地蔵さん、なごみますね。
以前アトリエに伺った事のある
宮城在住の作家さんの作風に
なんとなく似てるんですよね。
その人のかな?

ちい散歩終わっちゃうんですか!
いつか地元にお店を開いて
ちいさんに来てもらいたいなと
思ってたんですが(>_<)

いいですねー

海老名でも三椏は4月に入ってから咲いてました。
桜の開花もゆっくりでしたし
今年は半月くらい暖かさが遅い気がします。

そっか、8日に鎌倉のお寺に行かれたのですね。。
あんなに沢山のお花で飾られて祝われるなんて、
仏様は幸せだなぁ~。

そして、
もう、ホントこっちがニッコリしてしまうお地蔵様
可愛い。。今度お会いしに行こうかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きれいな花の写真がいっぱいで春を感じます。
黄色い三叉の花はよく見かけますが、鮮やかなオレンジ色は珍しいですね!

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。