09月へ ≪10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 11月へ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

言えなかった...

2012/07/23 22:43
実は...先週、力尽きました。
水曜日になったばかりの深夜のこと。
眠るべく横になっていると、どうにも呼吸がし難く、どうにも苦しく、
これ以上の我慢は、重積発作への道に続くわけで、
今、入院騒ぎになると非常にマズイことになるわけで、
多方面に迷惑をかけることになるわけで....
と、そんな諸々の背景事情から、深夜に救急病院へ駆け込んで
気管支拡張剤のステロイドを点滴で注入~~~!!!!!
おかげで呼吸困難から脱却。
でも副作用の吐き気と明け方まで闘ってしまったorz...

重積発作を起こしたのは2006年。
あれから発作を起こしたことは一度もない。
今回の呼吸困難の原因は言うまでもなく、ジェイ&ランの真菌症。
ふたりがどったんばったん暴れると、真菌(カビ)も一緒に舞い上がる。
それを吸い込む日々が続いたことで、呼吸困難になっちまったわけです><

へー、真菌でねー。

なんていうふうに侮ることなかれ!!
猫さんの真菌は、人にもうつります。
最悪、真菌性の肺炎に発展してしまうこともあるほど怖いんですから。
アレルギー性鼻炎、喘息、アトピーを持ってる人は、症状が悪化するので
本当に要注意なのです。

点滴を打って呼吸が楽になったのは、その時だけのこと。
ちゃんと対処をしないと、また呼吸困難を繰り返すことになるから
水曜日の夕方、主治医の診察を受けた。

「なんで、こんなに悪化したんだ?あり得ないでしょ!」と先生。

真菌持ちの子猫がふたりいるからとは、どうしても言えず
「仕事先に、タバコを吸う人が多くいて、それで悪化した。」と
ワタクシ、大ウソをついてしまいました~~~!!本当のことが言えなかった。
(あ、でも、タバコを吸う人がいるのはホントのこと。その方がタバコを吸って帰ってくると、
 気管支が刺激されてしまって、実際にまいってるんです><)

だってね。。。私の喘息は猫アレルギーが原因だから。

重積発作を起こした喘息患者に猫はダメ。まして猫大勢なんてもってのほか!!なところを
・猫を増やさないこと
・薬を毎日サボらず使うこと。
・どんなに快調でも薬をサボらないこと。
という条件で、同じ猫好きの主治医が、私と猫達が一緒に暮らしてもいいと認めてくれたことだから。

だから、とても言えなかったんだよorz...

結局ね、良い状態に引き上げるために、1週間集中ドーピングになってしまったんだ。
喘息治療用のステロイドじゃなくて、抗炎症用として用いられる純正のステロイド剤の服用。
正直、外来でそこまで強い薬を処方されたことはない。
副作用の胃痛&腹痛が耐えがたい痛みなんて知らなかった。
しかも...ステロイドを服用している今って、真菌に罹患しやすい状態なのよね( ̄∇ ̄;)
めががんの困難は、いつまで、続くんだぁ~~~~~。

なんてね。

大丈夫。目の前のことをコツコツと片付けていくしかないから。
そうしているうちに、問題は解決してゆくはずだから!


さて。さて。さて。ムクちゃん。
この間の週末、病気になってから、初めて通院をお休みできました。
ついこの間、やっとご飯を完食できるようになって、
吐かない日々も続いて、やった~~~!!って思っていたの。
だけどついさっき、久々に吐いてしまったムクちゃんでした。
良いときもあれば、悪いときもある。
そんなことで、メゲたりしないし、動揺もしない。
長い人生、いろいろあるんですから!!

すっかり痩せてしまって、我が家で一番小さくなってしまったムクちゃんだけど
それでも、相変わらずの愛くるしさ炸裂なんだよ。

2012_07_22.jpg

なんだか、今回もいい報告ができなかったなぁ...
スポンサーサイト
 Home 
